Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


Maelstromさん 投稿者:あさの@常連  投稿日:04月19日(水)00時38分40秒

はじめまして、あなたも常連になる資格十分です。
ひねくれ度50%ですか、フフフフフフ
(無意味な笑い)

私の知り合いで、やはり気功にはまった
真面目人間がいまして、
「気」で日本酒を美味しくするって、
コップ酒に手をかざしていましたが、
飲み比べても全然変化なしでした。
しかし、この真面目人間は人望があったので、
70%位の人はお世辞で
「おおーっ」とか「さすが」とか言ってました。
真面目人間はそれを真に受けるのです。
真面目だから。困ったモンです。

あれ?なぜ50%? 投稿者:Maelstrom  投稿日:04月18日(火)16時07分41秒

はじめまして。Maelstrom(ミールストローム)
とおよびください。

ひねくれ度チェック?
あれ?なぜ50%のマスオさん級なんだろう?
自分でいうのもなんですが、わたくしかなり
ひねくれていると思いますが、、、。
案外素直でだまされやすいんですね、自分でも驚きました。


−−
私の体験だと「気」というのがあります。
大学で合気道をやっていた関係上、多少気功等に興味が
ありまして、何かの集会に出かけていったことがあります。

そこでは、なにやら「気功の専門家」と言われる人のおはなしと、
実際にそれらしい体操をする、ということでした。
はなしはどうでもいいとして、「気を出す体操」ってのを
覚えたくて行ったんです。

体操の時間になって、トレーニングウェアに着替えたら
気功を指導する人の方が驚いてました。
わたくし、合気道のほかにウェイトトレーニングが趣味で、
胸囲があとちょっとで1m(当時)だったんですが、着やせタイプのせいか、
服を脱ぐまで全くわからないんです。で、お約束通り手をかざして
「どこか悪いところありませんか」とおっしゃってきました。
「筋トレのせいで筋肉痛が激しいんです。気功で和らげられませんか」
といったら「できる」とは言ってましたが、
気功を当てる場所が筋肉痛の場所と全然違っていたあげく
「腰にこりがありますね」ですって。
「ちがうよ、それは昨日のこと。
今日はスクワットの後だから大腿四頭筋が痛いんだよ」
なんて思っちゃいました。

わたしはじいさんばあさんじゃないので「腰痛」と言わずに「腰のこり」と
言ったんでしょうが、あいにく腹筋と背筋群(とくに脊柱起立筋)はむちゃくちゃ
鍛えてます。そう、腰痛が怖いからです。
「どうせカマかけるならそこまで見抜けよ。背中見りゃわかんだろう?」と
心の中でつぶやきました。


あと、特筆すべきことに「絶対に相手にさわらない」という点がありました。
おそらく、治療効果を言いながら相手に触ってしまうと「あんま・マッサージ」
等の法律に触れてしまうのだと思います。
手を変えしなを変え「筋肉痛なのでマッサージしてほしい」
とほのめかしてみたんですが離れたところからでも気は届きます」
といって絶対触りませんでした。
わたしは「離れたところから気を出して効くなら、
接触して気を出せばもっと効くだろう」
と思いつつ、いえませんでした。わたし担当になってしまった気功の指導者が
(なかなか美人のおばさんでした)かわいそうになってしまったもので。


ココで相手がプロなら、お話をした「気功専門家」がわたしにはりついて
気をかけまくり、うまい誘導尋問かなんかでわたしに「効く」と言わせ、
「見慣れないスポーツ選手らしき人が『効く』と言った」ということで
そのセッションを盛り上げる方法を採ったでしょう。
残念ながら、その「気功の専門家」は、わたしとはできる限り話さないように
しているのが見え見えで、ちょっとがっかりしました。


−−
ま、「気」についてはいろいろありますが、わたしが知っている限りでは
「合気道の開祖が夜中一人で同上に座って半紙をにらんでいた。弟子がそっと
  尋ねに行ったら
  『気で半紙を動かそうと思っている』
  と答えた」
という話が本当らしく思えます。

相手の虚をついたりして上手に関節技をかけると、本当にわずかな力で
相手を倒す(重心を崩す)ことができるようです。
合気道の開祖は
「こんなカンタンに人間が倒せるとは、何かヒミツがあるにがいない」
と思ったのはいいとして、そのヒミツをついうっかり
「『気』が出せるから」と思いこんでしまったのでしょう。

ちなみに、合気道の開祖は隣の部屋でネズミが餅を囓っているのを
(おそらく音で)感じ取り、(これまた人間離れした聴覚かなんかで)
暗闇の中で餅を囓ってるネズミを木刀でたたき殺したそうです。
それほど卓越した5官の持ち主でも、
・「力」の向きや大きさを明確にとらえるのは難しい
・触らない限り半紙一枚動かせない
ようですね。


−−
マッサージは信用しますし、ポイントをついたマッサージを
「気を出しながらマッサージしている」と称するのも、まあかまわないですが
「離れたところから気を出しても効く」といのはナシにしてほしいものです。

−−
長文失礼:Maelstrom

万人向けでは無く 投稿者:管理人  投稿日:04月18日(火)01時39分58秒

このサイトって決して万人向けではないと思います、
私も何か書くときに誰にでも受け入れて貰おうなんては思ってません、
言いたい事言いっぱなし これで良いのではないでしょうか、
だからGONさん気負わずに気軽に書いてください、
一人でも共感(反感でも良いと思います)する人がいればOKでしょう。
ここの常連さんって おそらく本をよく読む方々だと思うのですが、
だってマジシャンの部屋以外は文章ばっかりですもんねェ、
なんか面白い本あったら教えてください。
でも今日も古本屋で ついつい5冊も買ってしまった、
まだ読んでない本が3冊 あ〜どうしよう。

ネタ考え中 投稿者:GON  投稿日:04月18日(火)00時14分03秒

ご無沙汰です、投稿ネタを考えているのですが、
これが文章にまとめるのは難しいです
あさのさんのようなテンポのある文章も
管理人さんのような巧妙な文章もなかなか書けないので。
何とか一つ位書いてみたいのですが。

催眠術ですかぁ。 投稿者:やませ  投稿日:04月17日(月)18時37分59秒

>memeさん
初めまして〜やませも管理人さんと同じく、催眠術にハマッた時がありました。
友達にかけて遊んでいたのものです…といっても、何の障害も無い、極々
浅いレベルですが。(深くなんて素人にはムリ!!)
自己暗示の簡単な方法があるので、紹介して置きますね〜。
まず、白い紙に直径10cmくらいの円を描きます。つぎに、
その円の中に十字を描き入れます。そして、
5円玉に30cmくらいのヒモを結び付けたものを用意します。
で、十字のクロスしたところの上に5円玉が来る様にし、
あとは5円玉がゆっくりと横に動く、動くと頭の中で繰り返します。
そのうち動き出します。ヒモは成るべく上の方を親指と人差し指で持ちます。

>管理人さま
なんか、趣味が似てますね?本の紹介ありがとうございます。今度探してみま〜す。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/yamase/


>memeさん 投稿者:管理人  投稿日:04月17日(月)01時38分58秒

お久しぶりです。 催眠術は私も多少研究した事が有りまして
確かにかかります
まあ TVなんかの場合お約束も有るようですが 
あと退行催眠なんかで 0歳を越えて
前世まで呼び出すなんてのもやってますが 
これも心理学的には説明が出来るようです
下でやませさんにもお薦めしたんですが Brain Valley  瀬名 秀明 著 、
よろしかったら読んでみて下さい 
小説なんですが脳に関する考察は ちょっとした論文なみです。

催眠術 投稿者:meme  投稿日:04月16日(日)23時55分08秒

お久しぶりです。
今日、笑っていいともをみていたら、催眠術をやっていたのですが、
やはりあれはちゃんとかかるものなのでしょうか? 
私はなんでもついつい信じてしまうので、
きっとかかりやすいかも、とも思うのですが、
一度かけられてみたいですねぇ。

はじめまして♪ 投稿者:  投稿日:04月16日(日)06時18分00秒

マジックの部屋・マジシャンの視点から見た諸々・・・
なんだか目から鱗が落ちた気分(謎)
わたしも今までいっぱい誤魔化されていたみたい・・(×_×)<しょっく
なんだかお勉強になりました♪
久々に、癖になりそなホムペに出会っちゃった☆★

更新楽しみにしてます♪おじゃましました!

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/peachmix/


おめでとう御座います 投稿者:管理人  投稿日:04月16日(日)04時01分26秒

>やませさん 6666とは又なんとも すごい数字を踏まれたようで
ご存知かとも思いますが666と言えば悪魔の数字 
それよりさらに一つ多いのは・・・・なんなんでしょう?
まあ 特に記念品は出ませんがおめでとう御座います、
私なんかも 車の走行距離計で30000とか33333とか見逃すと
その日は一日損した気分になります。
あと 私は本当にオカルトや超常現象、オーパーツ 
世界の七不思議とか大好きなんです、大好きゆえに
思わず突っ込んでしまうと言う まあ要するにひねくれ者なんです。
ところで やませさん 「Brain Valley  瀬名 秀明 著 」
この本はお読みになったでしょうか
まだ文庫は出てないと思いますが よろしかったら読んでみて下さい。 

カウントゲットぉぉぉ!!(激) 投稿者:やませ  投稿日:04月15日(土)19時43分00秒

やった〜、初めて自分以外のHPでカウントゲットしました〜。
「6666」ですぅ。うわ、なんかものすごく嬉しいし…

>管理人さま
あらあら、いらしていただけて光栄ですぅ。一応オカルトもどきなページなので、
あんまり興味は持たれないだろ〜なぁ、と思っていたもので…。少し以外でした。
やませは基本的に、「意味不明」なものや、「不思議」なものが好きです。
だから、目の前で不可能を可能に見せかけるマジックや、オーパーツなどに
代表されるミステリー、まだ科学の力が完全には届いていない宇宙、
そして人間の精神部分を扱う宗教…。どれもこれも興味があるんですよ。
ただ、これらは途端にお金がからむとその本来の輝き、面白さを隠してしまい、
逆に危険なものに変りかねないので注意が必要なんですけどねぇ。

話/変
今日は久しぶりにカードマジックの練習をする予定です。勿論松田さんの本で。
今思えば、氏の本に出会えたことが、マジックの本当の意味での面白さを知れた
幸いですなぁ。

http://www11.freeweb.ne.jp/family/yamase/


今日のテレビは、 投稿者:あさの@灼・旱灼・  投稿日:04月15日(土)01時54分49秒

マジック特集のようでしたね、
天巧さんのイリュージョンの後、天巧さんも出演した、
「マジシャン刑事・世紀のマジックショーで起こる衝撃の公開殺人・
天才的殺人者VS素人手品師…ねらったターゲットに必ず死のクジを引かせる
史上最強のトリックとは」というドラマ、大阪テレビ(東京テレビ系)では、
輝け!ソングラ天国 「超絶テクのマジシャン10人」と言う歌番組、
それに、私は時々「インディ・ジョーンズ最後の聖戦」も見ていました。
こんなにテレビにベッタリは久しぶりです。

みの師匠>さっそく載せて頂きましてありがとうございます。
本編の他のページと雰囲気がかぶらないようにと思って、あんな風になったんですが。
しかしなんですねぇ書いてるときは「これは絶対面白い」と思ってるんですが、
完成したのを見ると、・・・・。まあツッコミ入れて下さい。

ショートとしてのマジック 投稿者:管理人  投稿日:04月15日(土)01時18分29秒

やませさん、お久しぶりです、私も見てましたよ いやー もう30年前 
先代の天功さんとずーと変わらぬ演出でもう教科書どおりハプニングが発生し
泣き叫ぶ女性ゲストと怒鳴り散らすスタッフと
これはもう 一つの様式美といって良いでしょう、
最近ではやたらイリュージョンとか言ってやってますが
まあ ああいった大仕掛けな物も また大きなステージでレーザー光線とスモークと
沢山のブロンド姉ちゃんを使ってやる物も 勿論マジックと言って良いんですが、
ステージマジックの場合は仕掛けやタネがどうかって事よりも 
いかにショーとして成立しているかってこと
(勿論不思議なことが起こるんですが仕掛けはもう指先のテクニックがどうした
なんてレベルじゃなく技術力と言った方がよいのかな)
だから カッツパーフィールドなんか あの通り二枚目だし 
あれでいくらテクニックが優れていてもチビ、デブ、ハゲだったら 
あんなスターにゃなりませんよ(あたりまえか)
ちょうど裏番組で占いのやってたんですけど ちょっと見て、
又この番組みてはまっていくひとがふえるんだろーな と
思いました 先日もスカイフィッシュとかやってましたけど、
まあ未知の生物がいる事はまだまだ有ると思いますが
あの形 私なんか流体力学とか航空力学なんてのは殆ど解りませんが 
どう考えたって速く飛べないでしょう
あと 捕獲するって あんなコンパネにゴキブリホイホイみたいの
沢山付けてロープで下ろしたって・・・
本当に未知の生物で大発見になるなら 
それなりの方法を考え準備とスタッフをきちっとして取り組むでしょ普通
あんなTV局のおでぶちゃんのディレクターがやったって・・・・・
まあいいや TVに付いては本編でも又書く事有るだろうし。
ところでやませさん ホームページ覗かせていただきました、いやー良いですねェ
まあ お解りかとも思いますが実は私 
ああいうの大好きなんです(好きと信じるは違いますが)
非常に良く研究されていてとても素晴らしいいです、
今後も内容を充実させて下さい、ちょくちょく覗かせて頂きます。

あさのさん>有難う御座います 早速アップいたしました 
ただ タイトルが無かったので
私のほうで付けちゃいました またよろしくお願いします。

なんか勢いで長々と書いちゃったけど 
本編の方で書こうと思っていた事まで書いちゃって うう
スランプ脱出できるんだろうか・・・・

天功さん 投稿者:やませ  投稿日:04月14日(金)20時41分22秒

管理人様、おひさしぶりです。やませです。覚えてらっしゃいますか?
現在、引田天功さんのイリュージョン云々、という番組を見ていますぃ。
前々から思っていたのですが、爆破とかの危険な状態から脱出する、
ってーのは、個人的にマジック?と思ってしまうのです。
どちらかというと、根性と勇気!!な気がします。
マジック、ってーのは、クロースアップとか、メンタルマジックとか、
ステージとかまでが許容範囲な気がします。(ストリートもOK)
そもそも、トリックの驚きを観客と一緒に楽しむのがマジックですよね?
少なくともやませはそう思っています。
イリュージョン(爆破からの脱出とか)は、それを忘れ、
手段のために目的を選んでいない気がするのはやませだけでしょうか!?
私は派手なしかけより、シンプルなコインやカードのトリックの方が好きです。
でもでも、天功さん、がんばれ!!

http://www11.freeweb.ne.jp/family/yamase/


1本送ったんですが・・・。 投稿者:あさの  投稿日:04月14日(金)11時24分19秒

届いていませんか? 「投稿する」で送ったんですが、
アドレスに日本語が入ってましたので、
一瞬不安になったのですが、送信を押したあとだったんです。
本当に届いていません?そうですか、バックアップとってなかったもんで・・・
いあや〜名作だったんですがね〜。ウヒヒヒ。

また、送ります。

うう・・スランプか? 投稿者:管理人  投稿日:04月14日(金)00時46分17秒

ここ数日 何かネタを書こうと思って 
パソコンに向ってもなかなか文章がまとまりません。
まだまだ切りたいネタは有るものの 
どうも出来上がりを読む今ひとつのようで・・・・
自身では「教えて」とか「開運グッズ」みたいな 
理屈ではなく直感的に解ってもらえるような好きなんですけど、
皆さんはどうでしょうか、・・・とここで愚痴を書いててもしょうがないので 
また考えよっと。

きぃすさん>お久しぶりです身辺は落ち着きましたでしょうか、
また新しいバンドやりますんでそんときゃ来て下さい。

あさのさん>歯磨きネタは私も書こうと思ってたんです うう・・・ 
味の素ネタも、でも私が聞いた話は提案したのは工場のオバサンでしたが、
まあこの辺の情報の変容についてもひとネタ出来そうですが。
投稿コーナーにまだ投稿が無いんですが、
あさのさん(もう指名しちゃいます)一発目お願いします、
GONさん はしちゃんも是非お願いします、
徐々に常連さんも増えてきて(だろうか?)いるようですので
あまり難しく考えないでここで盛り上がりましょう。

しまった、見逃した 投稿者:あさの@灼・旱灼・  投稿日:04月14日(金)00時38分50秒

テレビでやってたんですねー。あの恥ずかしくなるくらいバカげていて面白いの。
ネタ仕入れようと思ってたのに、残念。どなたか教えて下さい。
(テレビ局の思うツボですかね。)

ROMレンジャー 投稿者:きぃす  投稿日:04月14日(金)00時21分05秒

毎度ロムってます。(^-^;)
私はなんでもかんでもテレビでやっている事を信じてしまう人です。
今日はテレビで見た中国の山奥にいるビッグフットに燃えてオまいました。(笑)

>みのちん
ベース弾いてますか?

続、歯磨きの話、 投稿者:あさの@チョット出過ぎ  投稿日:04月13日(木)00時10分25秒

GONさんの話を受けて、書きます。 
最近のテレビ画面に映る歯磨きのCM、気が付きました?
歯ブラシの上にチューブから出された歯磨きが、途中で盛り上がり、
真っ直ぐ引き出した時の1,5倍ほどの量になっているのです。
おそらくこれは有名な味の素の話の応用なのでしょう。
(味の素の話=売り上げの低迷に頭を悩ました会社が、
社員になにか知恵はないか?と募集したところ、ある幹部の奥さんが、
小瓶の振り出し口の小さな穴を大きくすることを提案し、CMでそれまで
「サッサッサ」と振りかけていたのを
「ザッザッザ」と変えたところ、売り上げが倍増した。)
ま、歯磨き業界も、かつては、日に3度、毎食後の歯磨きを提唱しましたが、
磨き過ぎは返って歯を痛めることと、虫歯のもとのプラークは、
24時間に1度磨けば十分ということで、逆風が吹いたのでしょう。
でも、友人の歯科材料関係者(匿名希望)に言わせれば、歯磨き粉
(粉ではないが)の中心的な役割は「スッキリ感を出すこと」であり、
GONさんが言うように、なくても0Kなのだそうです。
使うとしても、歯ブラシの長さの3分の1もあれば、十分ということです。
これで、あなたの歯磨き粉(粉ではないが)もいままでの3倍使えますね。
 

>あさのさん 投稿者:GON  投稿日:04月11日(火)01時43分32秒

無駄な消費をなるべくしないようにする事が、
現代においてはひねくれ者と呼ばれてしまうのですね。
ちなみに私、基本的に歯磨き粉は使いません、歯ブラシでよく磨けば充分です 
但しヘビースモカーなのでごくたまに研磨剤の入ったヤニ取りの歯磨き粉を使いますが、
それも5mm程度出せば充分ですので今使っている物はそろそろ1年位経つのですが、
まだ半分以上有ります、
それでも 歯医者には よく磨いてますねと誉められます。
大量生産、大量消費をよしとする風潮は多少薄れて来ているようですが、
企業はそれでは困ります物があふれかえっている事、
なんでもかんでも便利になる事が本当に人類の為になるのか、
その辺りを皆がもう少し考える必要が有ると思います
(相変わらず重い語り口ですいません)

新着、M的視点は、 投稿者:あさの  投稿日:04月10日(月)12時11分43秒

UFOネタですね。 私、言葉のトリックとしてこの「UFO」があると思うんです。
アメリカでは、きちんと「未確認飛行物体」と言ってるのに、
「宇宙船」と同義語として使っている。
「異星人」の乗り物なんていったい誰が「確認」したんです? 
「ユーフォー」も「ユーレー」も誰も確認できない、だからこそ荒唐無稽な話でも、
誰かが自信たっぷりに解説したりすると「ひょっとしたら・・・」
と思う人が出てくるんでしょうね。
人は、情報が少なく不安な状態をとにかく解消したいと願いますから、
そこへある程度の情報が入ってくると、とりあえず信じてしまうのですね。
(後から考えるとおかしい事でも)
これは、流言蜚語(デマ)が広がる素地と共通していますよね。
みの師匠>このへんの心理的な解析、できたら何時かやってください。
自信たっぷりの話にも「未確認情報」として、一つづつ、検証していく態度が、
あるべきひねくれ者の姿勢ではないでしょうか。

あさのさん 投稿者:管理人  投稿日:04月09日(日)02時43分18秒

連日の書き込み有難う御座います、前も書いたんですが 
ホームページ作りというのが孤独な作業なんで
(フュージョン倶楽部のような仲間内で盛り上がれるサイトも良いですね)
ここに何か書いていただけると、仮にそれが不平不満であっても 
私としてはとっても嬉しいす。
ひねくれ度チェックも追々バージョンアップしていきたいと思っておりますので、
また遊んでみて下さい。
カビキラーについては 
実は今ちょうど日常生活は如何に毒に囲まれてるかということで
書こうと思っていたとこでちょっとドキッとしちゃいました
これぞユングの言うところのシンクロニシティーという・・
(このフレーズ何度目だ)
ただ ちょっと前話題になった 「買ってはいけない」という
本のような切り口ではなく
いかに捻るかというとこで思案中でして
(ここであんまりネタバラシをすると後がきつくなるかなァ)
そのうちアップします。
今のところ、一応アップのペースをある程度維持してきたんですが、
今まで2,3項ストックがあったのが、ここ3月末から今まで 
ちょこっと忙しかったんでストックが無くなってしまったァァァ。
でもこうやって皆さんに来て頂いてるんで がんばります。

やりますねーみの師匠 投稿者:あさの@チョット出過ぎ  投稿日:04月09日(日)01時15分18秒

すいません、うれしくてハイテンションなもんで、
毎日書いてしまいます。
ひねくれ度チェック、面白いですね、つい、%を上げる努力をしてしまいました。
>GONさん有意義なひねくれ情報、暴露情報を交換していきましょう。
本日のネタ、 お風呂掃除は私の任務なのですが、
長い間「こすらずに、カビを落とせる○○○」を使ってきました。
ある時ふと「こすらずに・・・」ってことはこすったら落ちるのかと気づき、
以来、たわし1本で全てOKです。皆さんもこんなひねくれ情報あるんじゃないですか?
どんどん書き込みましょう。
みの師匠>私方向性間違ってますぅ?

URLが違ってました。 投稿者:あさの  投稿日:04月08日(土)01時39分00秒

正しいのは、こちらです。

http://www.celavie.udn.ne.jp/cgi-bin/dksn/index.html


再び、読心術 投稿者:あさの  投稿日:04月08日(土)01時32分41秒

>手品小僧さん初めまして、
私はあなたの書き込んだ読心術のBBSを見てここにくることができました。
ありがとうございます。
あの読心術は、優れものだと思います。
(みの師匠は1回で判ったそうですが、私は不覚にも2回やってしまいました。)
あれは、スタートする前どんなトリックで来るのだろう?
と興味深々で始めますね、つまりトリックがあることが前提です、
やってみて最初ドキッとします、次にタネを必死で考えます。
慌て者は何回もやってみます、もっと慌て者は自分の覚えている(ハズの)
カードが何か、判らなくなり混乱します。
それでも何回もやっているとやがてトリックに気が付きます
そして「あ、こんな風にだまされるのか。」と理解していきます。
騙されてトリックが判った時の快感を胸に、友達にやって見ろよと勧めます、
まるで自分が手品をしている気分です。
こうして、体験者がどんどん増えていきます。
こうして騙しのテクニックを理解する入り口に立つのです。  
後は、このページにお迎えすれば、もうひねくれ者1年生です。

やったことのない人は一度やってみて下さい。これです。

http://www.celavie.udn.ne.jp/cgi-bin/dksn/index.htmlhutatabi


皆様 ようこそ いらしゃいませ 投稿者:管理人  投稿日:04月08日(土)00時28分13秒

えーここ数日 久々にここの書き込みが増えて とっても嬉しいです
なかなかレベルの高い書き込みが多く これはヤフーの登録のカテゴリーを 
思想、哲学 に変えなきゃいけないかななんて ちょと思っちゃたりしてます。
又皆さんの書き込みから 色々とヒントも得ましたので 
ページに反映できるようがんばります。

ガダラの豚読みました 投稿者:手品小僧  投稿日:04月07日(金)23時43分02秒

ガダらの豚読みました 面白かったです 皆さんもどうぞ

実は純粋 投稿者:GON  投稿日:04月07日(金)23時40分43秒

>あさのさん、はしちゃん その他ここの常連さん達は 
実は純粋なんでは無いかと思います。
物事のの本質を見ようと思う姿勢が、現在ではひねくれ者であるならば 
素直といわれる人々は考える事をやめた資本主義の奴隷に過ぎません
(うう ちょっと語り口が重すぎたかな でもしょうがないこのまま 突っ走ろう)
個性の時代と言いつつ無個性人間を量産する教育体制 
大量の情報垂れ流しによる混乱 
選択肢が多すぎるための無選択による一極集中 etc。
まあ流されるがままという人生も有りなんでしょうが、我々は
(私も仲間に入れてください)ひねくれつつ
かつ有意義な日々を過ごせるよう精進していきましょう。

なんだ、正統派じゃないですか。 投稿者:あさの  投稿日:04月07日(金)18時01分47秒

>はしちゃんコンバンハ、3日前から常連(自称)になったあさのです。
私も新聞の行間を読む、もしくはウラ読みするのが好きです。
そしてテレビには「演出」が不可欠なものだと思っています。
だから、やらせだとかどうとか騒ぐのは、逆に話題造りだと思ってます
だって、騒ぐのもマスコミなんですから、(これ、ひねくれ度何%?)
どんな事でも「結局だれが得をするのか」で、本質が見えてきますよね、
我々(勝手にそう言っちゃいましたが)は本質探偵団なんです。
だから、日のあたる大通りを胸を張って歩けば良いんです。
でもはしゃぎすぎてはいけません。
浮いてしまいます。相手の言うことをよく聞いて、
相手が聞く耳をもったところで、静かに、本質
を教えてあげるのです。マジックの種明かしのようにね。
ひねくれ者は嫌われ者とは違うのです。

始めまして 投稿者:はしちゃん  投稿日:04月07日(金)00時43分52秒
始めて投稿します。
前々からこのページのファンだったのですが筆不精なもので・・・
前の投稿で「あさのさん」の『疑うことから始めよう』って
まさにその通りだと思いました。
私の場合、根っからの疑り深い人間なものですから
「おまえ疑り深いナーっ」と友人から言わ
れる度に肩身の狭い思いをしていたのですが、
何だか「あさのさん」の一言で市民権を得られた
ような、やっと日の当る所を歩けるようなそんな救われた感じです。
そんな私の1日は新聞記事を疑うことから始まります。
記事はまず100%信じません。記者や編集者の色眼鏡で書かれているものを
鵜呑みにせずに記事や新聞自体の背景を考えます。
新聞を支えているスポンサーの意向や各種政治団体の圧力、
その他いわゆる当局と呼ばれているところの介入などの可能性を考えながら
目を通していきます。こんな風に朝がスタートします。
当然「ハワイコナ100%コーヒー」がそうではないだろうと
疑いつつ飲んでいます。
テレビに関しては「やらせ」というか「作り物」と割り切って見ています。
その方が楽しく鑑賞出来ます。
パチンコで勝ったと言っている友人にも
「負けたときもちゃんと言え。」と厳しく言っています。
最新のヒット曲もどっかのパクリだと思っています。
でも歌謡曲は好きです。
超常現象は別にあっても良いです。むしろあって欲しいくらいです。
宗教も同様で良いと思います。
しかしそれをネタにして金を取るなと言いたい。
金を取っているのは全てイカサマです。
真に人知を超えたものであるのなら
金銭に係わりなどあろうはずが無いのだから。
などと何でも疑ってかかっている私はひねくれ者の仲間入りが出来るでしょうか?
あまりにもひねくれ過ぎて360度回って
元の普通の人になってしまうのが怖い今日この頃です。

実は私・・ 投稿者:管理人  投稿日:04月06日(木)02時24分16秒
本編にも書いたんですが、
実は私 中学の頃は超能力を信じてなんだか一生懸命トレーニングしてました。
おそらく 同世代のキッチュと同じような道を辿ってきたと思います。
最初は完全に肯定する所から始まりその後完全に否定派になったんで 
なおさら相手の手口が良く見えちゃうんですね。
かの 脱出王フーディーニ
(マジシャンとしては伝記になるぐらいすごい人)でさえ交霊術を信じ
自分の母親を呼び出してもらいたくて 
当時の有名な霊媒師に口寄せしてもらった所、ハリーと呼ばれ
母親がその呼び方を一度もしたことがなかった事で インチキと確信し
 そのご次々と霊能者を暴いていったという・・・
と話が長くなりましたが 人間というのは弱い物で苦しい時 
辛い時つい何かにすがりたくなりなす
しかし そんな人々を食い物にしている輩が沢山居ます、
疑う事から始めよう という言葉は 何かいかにもひねくれているようですが、
ひねくれものと嫌われ者は違います、みなさん どんどんひねくれましょう。

うっ だいぶ長くなってしまった この辺も又本編でそのうち続きを書きますんで

疑うことから始めよう 投稿者:あさの  投稿日:04月05日(水)16時34分44秒
テレビで、タレントの松尾某(旧キッチュ)が、言ってましたが
「日本人はもっと疑わなければ、なければならない、疑わないことが、
美徳のような風土があるが、『疑う』過程を経て、結果
『信じる』『信じない』の結論をだすのであるから、
疑わずに簡単に信じ込んでしまわずにもっと疑うようにしましょう。」
 まさしくそうですよね、知り合いが美味しい話を持ってきて、
「オレを疑うのか?」なんて、言われたら、「疑ってはいけないのか・・・」
なんて気になってしまいがちですが、「疑ってこそ
信じられるんじゃないか」と切り返すべきなんですね。
(この話はもっと広めなくては、)
旧キッチュも小さい頃、超能力の存在を信じたくてマジックにはまり、
研究する中でそんなものは
存在しないとの結論にたしたそうです。
つまり、マジシャンを含めて、だます側が、
実は一番物事をよく見ているってことですか。
でも、神がかりになると本人もその気になってしまうところが
怖いところでしょうね。

>あさのさん 投稿者:管理人  投稿日:04月05日(水)01時29分31秒
読心術のサイトって アレだけで結構流行ってるみたいですね、
ちなみに私は 1回で解りましたが。
まあ インターネットならではの手法で 
アレを本物のカードでやる事も可能だと思いますが すり替えに
かなりのテクニックが必要かと思われます。
最近では ネット上でも 占い関係をコンテンツにしたものが
流行りのようですが、まあ殆どの人が遊び感覚なんでしょうが、
神秘的な物に傾倒していくきっかけになる可能性がある事は 
否めないと思います、
そんなこんなを私なりの視点で これからも切っていきたいと思いますので
 又お寄りください。
フュージョン倶楽部 とっても良いですね 
私もお仲間に入れていただきたい位ですが、ちょいとばかり遠いですよね。

常連になります。 投稿者:あさの  投稿日:04月04日(火)17時33分32秒
読心術(トランプの奴)のBBSにここのURLが出ていたので、
覗きにきました。もう、バッチリ、みのさんに拍手です。!!!
私は団塊の世代で、戦後の科学的、民主的なものの見方(表現が重いか?)
を柱とした教育を受けてきました。そしてそれは、その後の私の人生で、
様々な検証を経て、大いに真理であると、確信しています。
(もっと軽い切り口で書き出せばよかったのに・・・)
つまり、霊魂や幽霊は存在しない、あるのは錯覚と思い込みである。
ということです。

もっと、いろいろ書きたいことはありますが、長くなるので、又今度にします。
全然分野はちがいますが、こんなH,P出してますので、
よかったら覗いて見てください。

http://homepage1.nifty.com/kfc/index.htm



占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)