Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


説明書には・・・ 投稿者:きぃす  投稿日:05月16日(火)07時13分36秒

糸に秘密があるというより、やってる場所による
ようなことが書いてあったよ。
やってる人もかなり練習してるんだろうなぁって
思った記憶あります。
説明書読んでも、なんでこんなのでできるんだ、
と思ったもん。

みのさん。
コンスタントに更新してるじゃん。
いつも読んでるよ。難しいのでなかなか書き込み
できないけど。(笑)

RE:見えない糸 投稿者:あさの@間抜け人  投稿日:05月16日(火)01時00分46秒

フムフム、ホ〜ゥ、そうなんですか、あ、
なるほどねぇ

でもね、マリオネットは橋の上で踊っていて、
その上部空間は何もなく、
(電線もない青空)
外人のおっちゃんは7mぐらい横に離れていたん
ですが地上20〜30cmを
上下にピョコピョコ動いていました。
犯人は間違いなくそのおっちゃんなんですが、
仕掛けが判らない。???

ああ・・・ 投稿者:きぃす  投稿日:05月16日(火)00時52分02秒

私それ買ってしまいました・・・。(^-^;)
1度も試さないままどっかへ行ってしまいました。

あさのさん> 投稿者:管理人  投稿日:05月15日(月)23時58分11秒

ここには詳しく書けないので メールで送っときます

大阪の引っ掛け橋で・・ 投稿者:あさの@間借り人  投稿日:05月15日(月)14時04分00秒

少し前ですが不思議なマリネットを売っていました。
木と紙で出来た簡単なものですが音楽に合わせて踊ります。
それが、糸が全く見えない、相当近寄っても判らない。
不思議なんですねえ、で、ひねくれもんの私は
人形からかなり離れたところに居る外人のおっちゃんに
注目していましたら人形に合わせてポケットの中の指が
動いていました。
でも、本当に視認できないほどの細い糸ってあるんですね。
マジシャンの方、良ければ色々教えてください。

あさのさん> 投稿者:管理人  投稿日:05月13日(土)00時36分34秒

いやいや もうここのBBSの管理人お任せしちゃいたい位です、と言っても
それも迷惑でしょうから せめて副管理人ってことで やっちゃてくれません
まあ サイトのテーマがテーマだけに あまり軽い書き込みが無くって
いまいち盛り上がりに欠けてますが。
 
ここが万人向けでは無いことは承知の上です、
でもその割には来訪者はそこそこ ある様なんですが一見さんが多いのだろか
それとも常連さんがそこそこ居るんだろうか?

まあこのBBSまで入ってきた方は 何でも構わないですから
一言書き込んでって下さい

あれ? 投稿者:あさの@間借り人  投稿日:05月12日(金)18時16分39秒

投稿者名が管理人になってる?
すんません、自分が管理しているH,Pに書きこみした後で書いたからこうなったのかな?
消してBBSジャックではありません。 (それに近いかな?)

風水が出ましたね。 投稿者:あさの@管理人  投稿日:05月12日(金)11時47分31秒

家の売買や、引越しなどで、方角や日程にこだわる方は思いのほか多いんです。
賃貸ではほとんど居ませんが、家を買うとなると大きな金額ですし、
ついの住家と思って買う訳ですから、色々気になるのはまあ当然なんですが、
振り回されている人が多いのです。
これは、現代人の信仰と言うものに対する付き合い方の底の浅さが原因だと思います。

古来よりゲンを担ぐと言うことは日常茶飯事でしたが、
これは物事の将来に対する不安を取り払い、
プラス思考に転じるきっかけにするものでした。
ですから、方角が悪いとなれば、方違神社(ほうちがいじんじゃ)
にお参りすればすべてOKという風になっていたんです。(今でもそうです)

物事が科学的に解明されるまでの、
庶民の暮らしの知恵みたいなものが風水を含めてそういった
中にちりばめられていたんだと思いますが、それに不安を煽られたり、
振り回されたりというのは全く馬鹿げていて、幼児性の現れだと思います。
(言いすぎですか?)

あんまり長く書いちゃうと他の人の出番まで奪いそうなので、
お後がよろしいようで。

エセ教祖 投稿者:管理人  投稿日:05月11日(木)00時15分05秒

法源逮捕当然ですが エセ教祖はまだまだ沢山います 巨大教団だって・・・・

福永法源逮捕 投稿者:あさの@ファンクラブ  投稿日:05月10日(水)01時06分23秒

当然です。

でも、はまっている人って、100%信じ切っているんだろうか?

ちょっとサボってます 投稿者:管理人  投稿日:05月10日(水)00時50分58秒

あさのさん お帰りなさいです ツーリングは如何でしたでしょうか、
天気もまずまずでしたから 良かったんじゃないですか。
私は連休中は 家庭サービスちょこっとと シーケンサー(いわゆる
コンピューミュージック まあ最近のポップスは殆どこれなしでは成り立たない
のではないだろうか)の打ち込みに没頭してて 更新するネタを全然書いてない・・・
まあ 又通常のペースに戻ったんで ぼちぼち更新していきますんで 
時々は 覗いてください。

呪術に関しては ガダラの豚に書いてあった事がよく的を得ていると思います
過去 まだ日本も村社会の頃 村八分なんて事が物凄く効果が有った時代には
呪術の効力というのは かなり有っただろうと思います。

あと ブースカ人形に・・・が 何が言いたいのか解らんという事を言われまして
まあ あまり解説みたいな事は 書きたくないんですけど、
あれは よくピラミッドとか古代遺跡の何処かの距離と何処か距離を割ったら 
円周率に極めて近いとか あるとこは 太陽と地球の距離を表しているとか 
そんなこんなをおちょくってるだけで大した深い意味は 有りません。

さー、仕事、仕事。 投稿者:あさの@ファンクラブ  投稿日:05月09日(火)01時22分00秒

皆さん、GWはいかがでした?天気の良い日が続いて良かったですね。
気が付いたら8000越えてますよ。こんなに沢山見に来ているのに、
書く人が少ない。
さすがひねくれモン ですかァ。 一言感想からあなたも書いてみましょう、
いかがです?

例、呪術っていうのは、「フラボノ効果」じゃなかった
「プラセボ効果」を最大限活用したんで
しょうね。言葉に魔力があった時代なんでしょう。だから
「初めに言葉ありき」という発想が生まれたんではないしょうか。

7777 投稿者:管理人  投稿日:05月05日(金)01時59分32秒

自分で踏んでしまいました・・・嬉しいような なんだか・・

Maelstromさん>なかなか心理学の方お詳しいようなんで 
下手なこと書けませんねェ(^-^;)

吊橋効果は 結構有名な実験で 相手に魅力を感じるからドキドキするのか
ドキドキするるから魅力を感じるのか・・・といった認知心理学の問題なんですが。

よく雑誌の恋愛ハウツーもので 落としたい娘とジェットコースタとか
お化け屋敷などいっしょに乗ったり入ったりして告白すると成功しやすいというのは
確かにある程度言えるんでしょうが、問題は二人っきりで そういうとこに
行けるようになるまでが 一番肝心なんで そこまで行ければ
もうそこそこOK状態でしょうだからそんな事書いてあっても大して役に立ちません。

二重盲検法:さすがです。 投稿者:Maelstrom  投稿日:05月04日(木)21時39分48秒

>管理人様

「二重盲検法」までご存じとはさすがです。
今回の例では、施術師に「気が出せるか出せないか」を
教えないことは不可能だと思ったので、二重盲検法はムリだと
思って付け加えなかったんです。
新薬開発等なら、確実に二重盲検法を使うでしょうね。

−−
>中学生で偽薬効果の実験を実践されているとは うむむ
>なかなかのひねくれ者ですねェ・・・
いやー、それほどでもないんですが(とほめられた気分です)。
「ひねくれ者」を誉め言葉を受け取ること自体が、
ひねくれ者であることを立証しているかな?
なんて思ったりして。

−−
でも、でも「カフェインをバイアグラを偽る」とは思いつきませんでした。
あれ、飲んだことあるんですが、
(ますますアブない。「知的(≒痴的?)」好奇心は程々に)
そうですね、体中があつくなり「冷静な興奮」といったやや奇妙な
精神状態になります。だいたい200r以上を缶コーヒー(ブラック)で
飲み下すと、40〜50分ぐらいで効き始めるでしょうか。
4〜5時間で効果は薄れていきます。

ただし、「筋肉の代謝が活発になるので体が熱く感じる」ため、
「やや心臓に負担がかかる」そうですので、だまして飲ませるには
ちょっと危険が伴うかも知れません。
もっとも、「カフェインのせいで体が熱くなる」と「相手を意識しているせいで
体が熱くなる」を混同させやすいですから、効き目的には最高だと思います。
(この話「吊り橋を渡った後のアンケート」という実験で聞いたような
  気がします。こちらのHPにもありましたっけ?)

−−
ま、薬物を使ったイタズラは程々にしましょうね、みなさん。
せめて「ヘソゴマをとらせてくれる」くらいの仲の人にお試ししては
いかがでしょう(笑い)<管理人様

ではでは。

偽薬効果 投稿者:管理人  投稿日:05月03日(水)02時51分07秒

正確には 二重盲検法で 実験者も 試験薬群と偽薬群を知らされない状態で
やります それは 観察結果に於いて実験者側の期待感、期待値が反映される
事も有りますので。なーんてこたぁ まあどうでもいいんですが。
心理学をたしなむなんて そんなたいしたものじゃないです拙い知識でひやひや
しながら書いて 開き直ってます。
Maelstromさん>中学生で偽薬効果の実験を実践されているとは うむむ
なかなかのひねくれ者ですねェ・・・
まあ面白い使い方としては カフェインの錠剤(眠気覚ましとして市販されている物)を
女性に「これはアメリカで女性版バイアグラといわれている薬で、これ飲んだらすんごい
ことになっちゃうみたいだよ」などどと言って飲ませると 
人によっては結構効果が有るでしょう
この時言い方に いかに真実味と期待感を持たせるかがポイントですが。

あさのさん>ツーリング いいなー 羨ましいなー まあ事故には気をつけて
楽しんできてください。私は相模川の川原でも行って仲間とバーべQでもしてきます。

連休明けまで更新も休もうかなぁ まあ気分次第ですね。

みんな楽しいわけじゃないんですね:プラセボ の2本です。
 投稿者:Maelstrom
 投稿日:05月02日(火)21時48分47秒

>常連(?)のみなさま
わたくしはマジックはできないので
(やる気がないだけや!ってツッコミ入れられそう)
「種明かしをすると幻滅する」という人の方が多いとは知りませんでした。
「きぃす」さんも「ちょっと夢が壊れちゃった」そうですし・・・

そういえば、どこかに書いてありましたね。
「マジックを楽しむのは知的な自虐趣味である」なんてことを
いう人もいるとか。
うーん。とても信じられませんが、きっと向こうの方でも
「マジックにだまされるのがおもしろいなんて信じられん」
と思っているかも知れません。

−−
ちょっと別の話題を。
管理人さんは心理学もたしなまれておられるそうなので、
またまたわたしの体験をご披露させていただきたく・・・

「プラセボ(偽薬)」効果というものがあります。
「毒にも薬にもならない薬を(ちょっと語義矛盾)治療薬と偽って
  与えると病状が快方に向かうことがある」
という、“いわしのあたまも信心から”を地でいく現象です。

わたくし、中学の時にテレビ番組でこの話を聞き、さらに
「乗り物酔いのような精神状態が病状を大きく左右するものには
  特に効果が高い」
ということを知り、「いつか実験したいなあ」と思っておりました。

チャンスは訪れました。
修学旅行で長時間バスに乗ることがわかったのです。
「こんなチャンスを逃してなるものか」と、あらかじめ
ビォフェルミンを別な瓶に詰め替えて準備しておきました。
(当時のビォフェルミンは一回に8〜10錠も飲まなければ
  ならなかったため、2〜3錠なら問題ないと踏んでいました)

で、バスに乗る前から級友たちに「いい酔い止めあるよ」といって
片っ端から飲ませまくり。
車内でも「酔ってからでもきくから」といって飲ませました。
結構効いたようで、嘔吐まで行ったのは(わたしの覚えている限りでは)
一人だけでした。

プラセボ効果を目の当たりにしたわたしは満足したわけですが、
この話には続きがあるんです。

翌朝、トイレの前に長蛇の列ができました。
みんな「う○こ」(尾籠な話でスミマセン)がしたくてしようがなかった
そうです。
中学生といえば、友人の前でう○こ(お食事中の方、スミマセン)などすれば
さんざんからかわれるような世代なのに・・・

「あ、ビォフェルミンは整腸剤だから、本来の効き目が現れたのか」と
思い至ったわたしは、どうしても笑いをこらえることができなくて、
すべてをバラしてしまいました。
思いっきり文句を言われました。中には
「おかしいと思ったんだよ。味がビォフェルミンに似てるからさぁ」という
ヤツまでいて、わたしとしては文句を言われても大変満足でした。

このことから、2つのことがわかります。
・「プラセボ効果」は確かに存在する
・ 本当の薬効は、薬効を隠しても現れる

逆に言うと、「これは健康にいい」ということを知らずに治療を受けても
効果がない限り、本当の意味での「薬」「治療」ではないわけです。

「離れたところから気が出せる」という人にはぜひ、何も知らない患者に
カーテン越しに治療をしていただき、治療効果を試していただきたい
ものです。

PS:「カーテンで気が止まる」というなら、同程度の患者を10人ずつ用意し
   (多ければ多いほどよい)、「気が出せる」と主張する人々と、
     気は出せないけどそれらしいことができる「芝居気のある」人とに
     治療させて、数ヶ月後にアンケートを採ってみたいものです。
       もっとも、これは「盲検法」という確立された手法なので、とっくに
     誰かが検定していると思いますが。

−−
  健康食品等にハマっている方がおられましたら、「プラセボ効果」のことを
思い出してみてくださいね。
  「プラセボだろうがなんだろうが効けばいい」という意見があることも
承知しておりますが、倫理的・社会的によろしくないことではないかとわたくしは
愚考しております。

長文失礼

ちょっと連休 投稿者:あさの@お出かけ  投稿日:05月02日(火)09時34分17秒

スクーターでツーリングに泊りがけで行きます。
全国から100名ほどスクーター乗りが,集まります。
と言うわけで2〜3日居ません。 ご近所の皆さんよろしく。

ネタ切れにならないかって・・・ 投稿者:管理人  投稿日:05月01日(月)00時47分14秒

友人にも心配されたんですけど、
今のところ週2本ぐらいのペースでアップしてるんで
このペーすを維持するとなると1年で100本以上になる訳で・・・・・
まあ とりあえず何とかなるでしょう、まだまだ書くことは沢山有るでしょう。
投稿ページも作ったし。(でも又、なかなか来なくなってちょっと不安)

>きぃすさん 久々ですね たまにそちらのBBSにもなんか書こうかな とも
思ったりするんですが、なんか私なんか部外者のようで なかなか


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)