Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


(無題) 投稿者:ヤフー  投稿日:11月29日(水)12時43分01秒

袋の中で、重りを輪ゴムに巻き付けてあり、あけるとガラガラ。
まむしの卵とかいう商品でも見たことあります。
似たもんに、袋の中で花王のバブと少量の水を混ぜ合わせるような仕掛けつくり、
モコモコと空気でふくらむのもあります。
(それを、ペットボトルの中で行うと、爆発して大変きけんですよ)
ヤフーに意味は、まったくありません。

輪ゴム のコネタ  投稿者:ナイ素ガム  投稿日:11月28日(火)12時02分07秒

(がらがらへび)って知ってます?
ハリガネ(15センチぐらい)と輪ゴムと十円玉があればできます。
まず、始めにはりがねを U 字に曲げ輪ゴムを掛けます。
ちょーど、パチンコの柄がないものと思ってくれればいいのですが、、、
そして、十円玉を輪ゴムにセットし、巻きます。
ぐるぐる、、、、、
これで完成です〜♪後は、そーですね、手紙かなんかに忍ばせておけば、、、、
開けたらバチバチと音を立ててなります〜♪

ヤフー>輪ゴムの貫通いいところまで行くんですが、うまくできません。
    しくしく、、、、、、、、、、、、しくっ、

小ネタの種明かし 投稿者:あさの@社員  投稿日:11月27日(月)21時16分33秒

輪ゴムのやつは子供の頃よくやりましたね。
はじめに相手に一回させてからタネを仕込んでやると、相当長い事ばれませんでした。

ヤフーさん、
他にもなにか小ネタ有りましたらお願いします。
数学ネタもいいですね。

ところで、どうして「ヤフー」なんです?

「輪ゴムの綱引き」 投稿者:ヤフー  投稿日:11月25日(土)11時51分12秒

子供の頃にはやった簡単手品(いたづら)があります。

1つの輪ゴムを切り、切れ端を両手の親指と小指のまたではさみこみます。
それを、ボクシングのガードのように、手をこぶしにして、相手の前に差し出します。
線状になった輪ゴムを両手でゆっくり引っ張ります。
ある程度引っ張ってピンと張ったら、右手を少し緩めます。
そして、左の手のひらに隠し、両手を再び握ります。
相手に、輪ゴムはどちらにあるか尋ねます。
相手がどちらを答えても、逆の手のひらに輪ゴムがあります。

(たね)
あらかじめ、右の手に平に、切った輪ゴムを隠し持っておきます。
これで、最後には両手に輪ゴムを持っていることになります。
相手が答えた手と反対の手を広げると、いつでも相手を間違わせることができます。

ただのオッサンです 投稿者:みの@管理人  投稿日:11月25日(土)01時13分07秒

マジックは、まあ趣味程度ってとこですか
まあ、どこにでもいるオッサンです。
但し、ちょっとひねくれ者ですが。

どーもどーも 投稿者:ジョジョ  投稿日:11月23日(木)18時45分45秒

>みのさん
マジックをされてる方なんですか?
でもマジックのネタもそーいうのに通じる部分はありますよね。

>ヤフーさん
やっぱり売りきれですか。
気長に待ってみます。
でも普通のルービックキューブも前面そろえたことはないんですけどね(笑)

>ナイ素ガムさん
これはどーも(笑)
またなんかおもしろいネタあったら教えてください。

http://www1.linkclub.or.jp/~lilacstn/


よーおこそ♪ 投稿者:ナイ素ガム  投稿日:11月22日(水)10時47分35秒

ここへ♪あそぼーよジョジョ!!
夢のリンゴ剥いて〜
(すみません!特に意味はないです★)

ジョジョさん、ありがとうございます 投稿者:ヤフー  投稿日:11月22日(水)00時42分55秒

キティキューブは人気商品なので、ほとんどが売り切れです。
実は、僕も人にあげてしまい、もう持っていません。
たまごっちとかのように、時間が経てば手に入ると思います。
小人が増える絵は、すこし有名ですね。
上下に分割されていない小人がポイントでしょうか?

http://homepage2.nifty.com/seg00/


ようこそです 投稿者:みの@管理人  投稿日:11月21日(火)23時36分49秒

まめさん>えー私、予言を商売にしておりませんので、あしからず。

ヤフーさん>私もルービックキューブは結構夢中になりまして
      確か1分は切るぐらいでは、全面できたのですが
      いまじゃ全然できません。

ナイ素ガムさん>数学パズルも思い込みや錯覚を利用している物などは
         マジック的ですね。

ジョジョさん>マジックが元々ここのメインテーマだったのですが
        最近ひねくれの方がメインテーマになりつつ・・・。

はじめまして。 投稿者:ジョジョ  投稿日:11月21日(火)21時06分51秒

マジックのページをまわっていたらここにたどりつきました。
マジックとかパズルはけっこう好きなのでなかなかおもしろかったです。
ヤフーさんのページもパズルのコレクションがすごくてびっくりしました。

で、いきなり質問で申し訳ないですが
キティキューブってどこに売っているんでしょうか?
ヤフーさんのHPに載っていたのを見て気になったので。
以前から探しているのですがなかなか見つからなくて。
新宿、渋谷あたりで売ってる店知りませんか?

質問だけってのもあれなのでネタをひとつ。
自分のHPに載せてるんですが
”紙の位置を入れ替えるだけで紙に描かれた小人が増える”
ってのがあるんですがこれけっこうおもしろいですよ。
仕組みわかります?
下のHPのEtcの中の企画物の中にありますのでぜひ。

それでは長々と失礼しました。

http://www1.linkclub.or.jp/~lilacstn/


解答 投稿者:ナイ素ガム  投稿日:11月21日(火)10時04分23秒

下のトランプの確率は、3分の1です。(2分の1ではありません)
こういういかさまをパペットゲームと言います。
ちなみに、ポーカーでロイヤルストレートフラッシュを出すいかさまやカードゲーム
(ブラックジャックみたいな!?)で勝ついかさまなどもパペットと言います。 以上!

不思議なもの 投稿者:ヤフー  投稿日:11月19日(日)00時02分54秒

ひっこみ思案と呼ばれるおもちゃがあります。
長細い筒に、6本のひもが出ています。
ちょうど「非」の字のようになっています。
縦棒が筒、横棒がひもと思ってください。
そのひもが、1本だけ長く伸びていて、他の5本は筒の中に引っ込んでいます。
そこで、ひもの先っぽにある取っ手を持って、引っ込んでいるひもを1本引っ張ります。
すると、今まで長く伸びていた、ひもが引っ込みます。
同じように、どの引っ込んだひもを引っ張っても、出っ張っていたひもが引っ込みます。
さて、どのような、からくりになっているのでしょう?
ヒントを欲しい方は、メールください。
なお、HPのどこかに、おもちゃの写真を載せています。

http://homepage2.nifty.com/seg00/


(無題) 投稿者:まめ  投稿日:11月18日(土)13時07分50秒

ざこ!はずれすぎ!!
予言出来てないじゃん。

訂正↓ 投稿者:みの@管理人  投稿日:11月18日(土)01時48分14秒

確立→確率  御返還でした・・おっと誤変換

確立の落とし穴 投稿者:みの@管理人  投稿日:11月18日(土)00時40分54秒

偶然の一致など、一見物凄く低い確率に見えて
実際数学的には意外と高かったりする物も有るようです。
数字や数式を並べられると、結構煙に巻かれてしまう事って多いですよね。

確率 投稿者:ヤフー  投稿日:11月17日(金)17時05分36秒

確率の問題は、数字の錯覚に陥ることが多いですよね。
たとえば、30人の中に同じ誕生日がいる確率なども、思った以上に高いことがびっくりです。

ヤフーさんへ藍を込めて 投稿者:ナイ素ガム  投稿日:11月17日(金)11時18分39秒

教えてくれてありがとうございます。微妙にわかりました。これで、トイレに行けます!!
ところで、じょーよ系、高校の時にやりました。いやあ〜数学は面白い!マジックも数学
っぽい所、ありますよね!!トランプの予言とか、さいころの目とか、魔方陣とか、確率
とかとかとか、、、好奇心書き立てられます。ソー言うところに人ははまっちゃうんです。
確率で思い出したんですけど、わかります??これ!いかさまなんです♪
 
4種のAがあります。これを裏にして並べます。そこから、2枚引き同じ色なら、あなた
の勝ちです。引いた2枚の組み合わせは、赤赤、黒黒、赤黒、黒赤で、同じ色の組合わせ
は、赤赤、黒黒だから、1/2ですね。どうです?フェアーでしょう!?フッフッフ

うろこはいやだ 投稿者:ogi5だよ〜ん  投稿日:11月17日(金)06時33分46秒

魚のうろこは、まったくうっとうしいぜ!
しかーし、ペットボトルの蓋でとれば、なんと綺麗に飛ばずに取れるんだな。
どうだ参ったか!

輪ゴム裏技 投稿者:ヤフー  投稿日:11月16日(木)23時22分36秒

ナイ素ガムさんへ。輪ゴム裏技は、技そのものです。
中指を利用して、輪ゴムの持ち方をうまくかえればできます。
しかし、言葉で説明するのは難しいです。

数字の裏技 投稿者:ヤフー  投稿日:11月16日(木)23時18分03秒

数字を、順番に3個並べて書くと、いつも3で割り切れます。
567も8910も91011も3で割り切れます。
桁が途中で変わっても(どんな変わり方をしても)、3で割り切れるのはすこし不思議です。

数学でいうと、剰余類というので証明できます。
aとbが3で割って等しいとき、
a≡b (mod3)
と書きます。これは、普通のように足し算、掛け算することができます。
10≡1 (mod3),100≡1 (mod3), 1000≡1 (mod3), 10000≡1 (mod3)
などが成り立つので、
数字を順番に3個並べて書いた(x)(x+1)(x+2)は、
(x)(x+1)(x+2)≡x+x+1+x+2=3x+3≡0 (mod3)
となり、3で割り切れる事がわかります。

裏技紹介どっどがむ 投稿者:ナイ素ガム  投稿日:11月16日(木)14時38分11秒

教えて頂きたいマジックがあるのです!!ホント!!
良くテレビで見るんですが、二つの輪ゴムを手に通して貫通するっていう現象なのですが
大槻教授もびっくり!!プラズマだ!!といっていますが(いってねーよ)
ど〜でしょうそこんとこ!!みなさん!!っていうかみのさん!!

安全ピン 投稿者:ヤフー  投稿日:11月16日(木)14時16分14秒

さっそくお返事ありがとうございます。
ちなみに、安全ピンをハンカチに留めて、巻き付け、引っ張ると取れる理由は、
ピンの隙間に自然にハンカチが入り込むからだそうです。
説明より、実際やってみたほうが分かりやすいかもしれません。

>ヤフーさん 投稿者:みの@管理人  投稿日:11月16日(木)01時48分23秒

ようこそでございます。
一流のマジシャンは常に最先端の技術、素材、科学的現象を取り入れて
いかに不思議現象を起こすか考えているものです。
たしかに、「そうか・・そんな方法が有ったのか」てな事では
裏技とマジックは似ているかもしれません。
また何か発見したら、是非書いていって下さい。



はじめまして。 投稿者:ヤフー  投稿日:11月16日(木)00時17分07秒

先日、伊藤家の食卓という番組をみました。
安全ピンを、ハンカチの端に留め、3回くらいピンを回してハンカチに巻き付けます。
そして、ピンを引っ張ると、なんと、自然に、ピンは抜けるのです。
これは、おもしろい裏技だなと思いました。
マジックは科学や裏技などとも近いと思います。
今後とも情報提供していきますので、よろしくお願いします。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)