Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


視点が・・・ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月13日(火)12時21分05秒

このサイトを始めてから、以前にも増して、
心理学やら脳科学の本を読むようになりまして、
マジシャン的視点から見た・・というのが
最近は、心理学的視点とか脳科学的視点になってるような・・
うーん・・ちょっとここらで初心に帰ろっかな・・・。

マリックさん 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月10日(土)23時04分43秒

昨日もTV、「タケシノ誰でもピカソ」に出てましたね。
最近又ご活躍で嬉しいです。
スープ-ン曲げも昨年 綾小路鶴太郎とかが出てきて
結構鮮やかなテクでやってたのに触発されたか、
以前より凝ったルーティンをやってますねェ、流石です。
やはりマリックさん一流です。
しかし相変わらずマジックだと言ってやらないのはちょっと・・・。

1/8なのは 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月 6日(火)00時41分04秒

メールはちゃんとしてましたよ。
普通の方ならあのメールで削除するでしょう・・きっと。
まあ、そこで素直にすぐ削除しない私は、やっぱりひねくれ者・・?
しかし、今の世の中、本当のような嘘、嘘っぽい本当。
本物のような偽物、胡散臭い本物・・・・・ほげほげ。
本物率1/8としたのは一応そんな事なんで。

やっぱりね。 投稿者:あさの@でしゃばり  投稿日: 2月 4日(日)17時35分04秒

送られてきたメールの内容が、礼をふまえ、信頼に足る中身なら、
みの師匠はすぐに要請に応じていたでしょうね。

私はそのメールの中身は知りませんが、想像するに
「一方的、感情的な抗議で、しかも本人自身で無い」と理解しました。

つまり、どちらが本物か確定しにくい状況だと判断しました。

従って、間違い無く上口龍生さんご本人の意思として
削除要請が確認されるまで、このままおいておくのが良いでしょうね。
確認されれば即対応すると言う事で。

メールを送られた方>
あなたが上口龍生さんを名乗った書きこみをご本人で無いと確信したのは
どう言う理由からでしょう? また、削除要請があなたの意思だけでなく、
ご本人の意思であると確認されていらっしゃるのでしたらそれが
証明できる方法で管理人までお伝え下さい。

なお、一般論ですが、
他人に何かを要請する場合は礼と理をつくすことが大事でしょう。
これは自分自身への戒めでもありますが。

どっちでもいいってのは 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月 4日(日)13時48分03秒

そうですね、上村さんの書き込みが完全な偽物なら
削除した方が良いのかも知れませんね。
しかし、書き込み偽とし、メールを真実と判断する
決定的な確証はありません。
現段階での判断は私の主観でしか有りません。
客観的に確認できるまで検証する気も有りません。
メールでは「氏を名乗る別人にレスをつけようものなら
益々調子に乗り・・・・・」とありました。
そんじゃ、今後上村さんの名前の書き込みに
レスを付ける時は、「偽物らしい上村さん」
「12.5%上村さん」又は「1/8上村さん」
「本物なら証明して上村さん」etc.。
ネットの世界は、その匿名性、或は別人格になれる
という不思議な世界です。
勿論、悪意を感じるような書き込みなら
遠慮なく削除させてもらいますが。
まあ今の所遊ばせてもらいます。

えっ? 投稿者:あさの@社員  投稿日: 2月 4日(日)00時59分25秒

偽物なんですか?
そう言えば変換ミスの多い書き込みだし、
ファンのホームページを紹介しながらURLを記入してないなど、
ちょっと杜撰な印象はありましたが・・・。
でも、内容的には極めてまともで、
上口龍生さんのイメージアップになってると思うんですけど、
しかし、他人になりすまして書き込んじゃぁダメダメですね。

書き込んだ人>
自分のハンドルネームで意見表明し、
その中で「私が大好きな上口龍生さんは・・・」とかの語り口で紹介して貰えば、
べりーグッドだったんですけどね。改めてあなたの意見として書き込んで下さい。

みの師匠>
メールの削除要請が上口龍生さん本人の意志に依る物か確認された上で、
間違いなく本人が削除を要請されているのなら、削除しなければならないでしょう。
そして、出来ればこれらの件(書き込みの内容)について
上口龍生さん本人の意見が頂ければ最高なんですが、無理でしょうか?

偽物疑惑? 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月 3日(土)15時22分38秒

上口さんの書き込みは偽物なので
削除するようにとのメールが来ました。
まあ、特に悪意を感じるような物でも、
本人を貶めるような内容でもないので
どっちでもいいです。

上口龍生 さんの  投稿者:あさの@社員  投稿日: 2月 3日(土)01時32分16秒

ファンのホームページはこちら↓

http://www04.u-page.so-net.ne.jp/ga2/magical/index.html


宗教法人か・・・ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月 3日(土)00時56分17秒

儲けようと思ってやれば宗教法人はおそらく最強でしょう。
また、教祖の快感ってのも最強でしょうね。
教祖か・・面白そうだなー・・・・。
いやいや、やめときましょ、ひねくれ者のまま行きましょう。

>上口龍生さん、いやーようこそいらっしゃいませ。
まさか、貴方のような本職のかたに見ていただいてるとは・・
私ごとき下手の横好きオヤジがマジシャンなんておこがましいのですが、
まあ、あくまでマジシャン的視点ってことで・・・・。
暖かく見守ってやって下さい。
(いや最近ひねくれもの的視点の方がやっぱり多いような・・)
今後の益々のご活躍期待してます、又来てくださいね。
(一応、知らない方の為にお教えしときますが、上口さんといえば
プロ中のプロ、世界的に活躍してる本物の一流マジシャンです)

上口龍生 さん 投稿者:あさの@社員  投稿日: 2月 2日(金)20時34分51秒

心強いお言葉、大変嬉しく思います。
私、思いますに、占いや宗教がはびこる下地の一つに、
人は判断や決断を迫られた時、誰か自分を越えるもの
(権威)にその決断を委ねたい(導かれたい)と願う心理があるように思います。

自分で判断しなければならないという重圧は時として思考が迷路に陥り、
冷静な判断が出来なくなったりします。同じ人が他人の相談なら実に的確に
答えを導き出すことも良くある事です。

そんな時、権威有る筋(どんな筋ねん)から、「こうすべきだ!」と回答が出ると、
それはありふれたこたえであっても、また逆に奇抜な答えであっても、
迷いを吹っ切る事が出来ます。

この迷いを吹っ切るという事が実に大事でして、どんな方法論でも、
突き進めばある程度期待できる成果が生まれるのです。
不確信でふらふらするのが一番良くない結果を生みます。

そしてこのような成功体験を重ねて、「信心」が確立されていきますと、
その「権威」の言う事は「絶対」となり、
言うがまま、なすがママ、きゅうりがパパとなっていくのです。

宗教が実に巧妙、姑息なのは、よしんば不成功に終わったとしても、
「それはあんたの信心が足りないから」と全く責任を取らない事です。
この理屈は具合の悪い事に実際上そのように機能するのです。

つまり「信心が足りない」→「不確信」→「ふらふらする」→「不成功」

「結果が出るまで突き進む」→「それなりの結果が出た」→「信心の賜物」

まあ実に便利に出来てますね。
どうです?一つ宗教法人立ち上げますか、ねえ、みの師匠。

いつも見ております。 投稿者:上口龍生  投稿日: 2月 2日(金)18時12分33秒

ひねくれ物の部屋、そしてこのサイトをいつも楽しく拝見させて頂いております。
私は上口龍生と申します。いちおプロとして手品師をやっております。
私も思うんですが、やっぱりこの世の中のすべての超自然現象は科学的な理論で
説明が出来るといつも考えております。もちろん私も無宗教ですし、
総価学会やオウム真理教などのインチキ宗教は早くこの世の中から撲滅して
欲しいと考えている1人です。
じつは私も以前ある新教宗教の幹部を任せられていた時がありまして、
そのときの経験から言わせて頂いても全ての宗教は善意、救い、絶対論の皮をかぶった
金儲けビジネスにすぎないと考えております。
もし本当に超能力、霊能力などと言うものがこの世の中に存在しているなら
私がここに書き込みしている事でさえ阻止できるのが当然だし、
これからでも私に呪い、神の制裁があると言うのなら歓んで受けたいと思っております。
いろいろと書きたい事はありますが、
私も自分のファンの方が運営しているページがありますので、
もし良かったらオーナーさんを始め意見のある方はメールでも下さい。

そりゃそうだ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 2月 2日(金)00時12分19秒

>あーるさん、ご指摘の通りで御座います。
早速訂正いたしました。(意外と素直でしょ)
まあ、内容はひねくれ者のたわ言ですので。
共感されようが反発されようが、
書きたいように書くだけです。
こんなんですが、又来てくださいね。

初めまして 投稿者:あーる  投稿日: 2月 1日(木)02時03分18秒

ちょっと前から見せてもらっています。ひねくれた、もとい、ひねりの
ある文章が面白いですね。占いに関する考察とか。共感したり、できなか
ったり、色々楽しみながら見てます。

ところで、自分は数学は素晴らしく疎いんですけど、マジックのミスディ
レクションの問題、答えに「長方形の2本の対角線は等しいという」とあり
ますが、問題文にはどこにも「長方形」と記されていないのでこれはなり
立たないのではないでしょうか?円と四角の接点に90度ともありませんし。
もしかしたらXBよりXCの方がわずかに長いかもしれないわけですし……。

ホントに数学には疎いので思い切り僕の勘違いかも。だったらすいません。
余談ですが僕は宴会などではコップ3つを2つずつひっくりかえして全部上
向きにするアレをよくやります。知らない人は意外とひっかかりますね。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)