Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


カキコミありがとうございます 投稿者:異次元 住男  投稿日: 5月14日(月)15時07分10秒

エッセイ・日記ページの作り方の管理人、異次元住男でございます。
先日はカキコミありがとうございます。勝手に紹介してしまって、すいません。
許可をもらおうかな、と考えたのですが、どう説明してよいのやらわからず、
小心者だったのもあって、無断リンクにしてしまいました。
コンセプトが明確だったので、紹介しやすかったのと、前々から
読んでいて面白かったから。

どうもありがとうございます。これからも更新続けてくださいね。

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Sumire/3933/


明日は 投稿者:Pまん  投稿日: 5月13日(日)23時20分40秒

既に今日かな?世界丸見えテレビでもなんか
マジックやるみたいですね。タネ明かし付で
番組が番組だけにどんな胡散臭い内容をして
くれるのか楽しみです。

ちょっとしたブーム? 投稿者:みの@管理人  投稿日: 5月13日(日)22時30分24秒

最近TVでオカルト物が増えてきているようです。
基本的には肯定的に作られている物が多いですね。
中には、既にインチキだって解明されている物も
堂々と紹介されていて・・・・・ふぅ・・
視聴率の為なら何でもやるのがTVって物・・・
そんな事は解ってはいるのですが。
影響力を考えると・・・
まあ、私はここでぼちぼち書いて行きます。

リンクアドレス変更のお願い 投稿者:やませ  投稿日: 5月10日(木)17時06分40秒

管理人様、お久しぶりです。

自力本願堂 管理人、やませです。

先日、ホームページスペースを借りていた所が
いきなり休止してしまったため、突然引越しを
する事になりました。事前にご連絡を差し上げる事が出来なくて
申し訳ありません。

つきましては、お暇な時で結構ですので、リンクの変更を
お願いしたく思います。
ご迷惑をお掛けしますが、今後とも宜しくお願い致します。

http://www5c.biglobe.ne.jp/~jirihon/

追伸
最近めっきり顔出さなくて申し訳ありません!!
でも、例え対象年齢がかなり若い子向けであったとしてもマジック番組が
ある、っていうのは嬉しいです♪
というか、実は最後ら辺のプロの方の演技がみたいのですが(笑)

http://www5c.biglobe.ne.jp/~jirihon/


予言その1 投稿者:NON  投稿日: 5月 8日(火)11時16分32秒

>まあ、インパクト狙いであっさりとやってみました

実は私、予言その1見事に引っ掛かりました。
確かにインパクトあったです。「エッ何で!?」て思いましたもん。

で、実際にカードを使って知人にやってみると・・・選んでくれないっす(涙)
そういう時は他のカードも次々と選んでもらって最後に残ったカードを予言していた
(勿論マジシャンズチョイス)という形で誤魔化してます。
↑表向きのカードでやっちゃあダメダメ、ですね。

言葉による誘導・・・
あまり喋りすぎると選択の幅を強いている様な気がするし、難しいですね。

メンタリスト 投稿者:みの@管理人  投稿日: 5月 7日(月)01時06分59秒

予言その1は昔、アメリカのメンタリスト。
マックス・メービン氏がTVで演じました。
(読心、透視、予言などを専門に演じるマジシャンを
向こうではメンタリストと呼びます)
原典では 
ダイヤ9・ハート4・ダイヤA・クラブ7・ハートK
の並びです。
(ここの、予言その1は、ちょっとカードを変えてます)
そして、おもむろにこう言います。
「ここに5枚ののカードが有ります。これから、
貴方にこの中から一枚のカードを
心に思ってもらいますが、・・・・
中央にダイヤのエースが有ります。
これは一番目立つカードです。
またクラブの7は五枚の中のたった一枚の黒いカードで、
これも目立ちます。
ハートのKも一枚の絵札で何か意味が有るかもしれません。
しかし、貴方はそんなことを気にしないで、
一枚だけをしっかりと心に思ってください。
もっと強くもっと強く。
カードを変えてはいけません」。
とこのように言いました。

予言その1でも、
このような文章を付けようかとも思ったのですが。
なんか文字にしちゃうと、いまひとつ・・どーかなと思いまして。
まあ、インパクト狙いであっさりとやってみました、
おそらく理論的確率の20%よりかは、
かなり多く選ばれるんじゃあないかなァ。

まあ、マジックなら相手の手の内で踊らされるのも良いのですが。
しかし、日常生活の中で、自由選択と思わせながら、
相手の手の内に嵌められている事結構あるのでは・・・・・。
日常にも多くのメンタリスト達が潜んでいるような。



予言マジック 投稿者:Pまん  投稿日: 5月 6日(日)21時22分32秒

そういえば予言マジックも夫婦でやりました。
結果をはっきり覚えていませんが、私は全部外れ
嫁は結構的中してました。私は全部外れましたが
解説を読んだらなるほどとは思えました。8割の
確立までもっていく誘導の方法がどんなものか是
非知ってみたいですね。というのも最近TVとか見
て思うようになったのですが、マリックさんとか
ナポレオンズのさりげない動作って凄いですね。
最近タネよりそっちに興味津々です。

おもしろいです 投稿者:とみ  投稿日: 5月 6日(日)11時49分53秒

なかなか おもしろかったですが 予言マジックは 1,2,3とも全部はずれです。
理由は、わたしは 変人(ひねくれもの)であるからです。私でも納得できるものを
掲載していただけるように 期待します ごきげんよう

わからない、、 投稿者:Pまん  投稿日: 5月 5日(土)13時45分23秒

私15秒マジック全部は見抜けません(笑)
偉そうですが、今のところ私が見抜けないマジックはスサナも見抜けません。
「コインの移動」「カードの位置が」「ハンカチの出現」は
分かりました。「ロープ切り」はわかるような、わからんような。
ロープは「きっとこれだ!」と思っても正解を教えてもらわない
限り確信にはならないような気がしてます。
「チャイニーズリング」「輪ゴム」「スポンジボール」はお手上
げです。この3つ中で自分がやってみたいのは「輪ゴム」ですね。
個人的意見ですけど、イリュージョンとかって好きじゃないんです。
宴会の席とかで、さりげなく見せて「え!?」と驚かせるような
のが好きなんです。だから輪ゴム!!
うーん、どうやってるんやろう?(←この時間が結構楽しい)

>Pまんさん 投稿者:みの@管理人  投稿日: 5月 4日(金)01時00分49秒

ようこそです、と言ってもかなり前からお越し頂いていたようで。
しかもご夫婦で・・・うーん仲がよろしい様で、結構なことです。
たまにはここに何か書いていって下さいませ。

マジックは色々な楽しみ方があると思います、驚く楽しみ
推理する楽しみ、解った時の楽しみ、そして自分でやる楽しみ
難しい技法をものにしたときの楽しみ、そして人に見せる楽しみ。
今後もぜひ色々と楽しんで下さい。
ところでスサナさん、
15秒マジックは見抜かれてしまったのでしょうか・・・・汗・・。

はじめまして 投稿者:Pまん  投稿日: 5月 3日(木)23時16分15秒

はじめまして、かなり前からROMしてましたPまんと申します。
私はマジックは出来ませんが、TVのマジックを見てネタを
考えるのが好きな人種です。TVでタネ明かしが最近多いで
すがあれをビデオに撮って、マジック見る→タネを考える
→正解を見るという風に楽しんでます。嫁はマジックを純
粋に「すげー!」と楽しむタイプだったんですが、最近は
私の影響を受けて、「テクニックがどう」「あのタネは何
?」と言うようになってきました。これを新しい楽しみを
与えたと言うべきか、純粋に楽しめなくしてしまったか少
々戸惑ってます。私個人的には変に知恵がついてきて、私
のちょっとした知識では驚かなくなったので面白くありま
せん(笑)
以上 以前カキコをしたスサナの旦那でした。
※タネを考えるのは好きですが、実演マジックで場が白け
 るような突っ込み等は致しません。

タネ明かし 投稿者:みの@管理人  投稿日: 5月 1日(火)00時11分35秒

最近マリックさんやナポレオンズがTVでタネ明かしを
よくやっています。
基本的にはそこいらの本屋さんで売っているマジックの本に
書いてある程度のネタなのですが、どうなんでしょう。
少なくとも本屋さんでお金を出して買う人は、それなりに
マジックに興味が有る人たちでしょう、でもTVでやったら
そんな事関係なく、全ての人が知ってしまう訳ですよね。
中には「なーんだ、手品ってこんなもんか」と逆に
興醒めしてしまう人も結構いるんじゃないかなぁ。
このサイトでも、動画のマジックをUPしてから
タネを教えて欲しいという、メールを何通か貰いましたが
基本的にはお教えしてません。
別にネタの一つや二つ教えてもいいかなとも思いましたが。
それじゃあ、ちょっと安直すぎじゃあないかなと思いまして。
興味の有る方は是非ご自分で研究して見て下さい。
はまると面白いですよ、仲間内の人気者に成れるのは勿論
成人男性でしたら、飲み屋のオネーチャンにもてます・・。
って私はそういう所ではやってませんがね・・ええ・・本当に。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)