Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


両親の反応 投稿者:梅宮貴子  投稿日: 6月30日(土)02時57分56秒

帰省&親をラスベガスに招待旅行から帰ってきました。
ラスベガスではマジックディナーショーを見ました。
スプーンやフォークが飛んで面白かったです。
個人的には、スプーンなんかは曲がるより飛ぶほうが好きですね。

マジックの部屋、両親に見せました。

・母親(53歳主婦、オカルトを信じ全てのバラエティ番組を最近まで信じていた)
 予言1、2、3、全部正解。予言4、10回やってもタネに気付かず。

・父親(54歳TV関係者 どっきりテレビで驚かされ一般人の役経験アリの超ひねくれ者)
 予言1、2、3、全部不正解。予言4、2回目で疑い、3回目でタネを暴く。
 ちなみに老眼なので、錯視のコンテンツが通用しない・・・。

参考までに・・・

楽しみです 投稿者:柔くん  投稿日: 6月29日(金)20時13分19秒

管理人さん、スプーンを捩る場面や「捩られたスプーン」の画像をUPしてくださるとのこと、
とても楽しみにしています。ただ、お忙しい中でしょうから無理はなさらないで下さい。
出来れば管理人さんだけに負担を掛けるのも悪いので、
この「捩り」問題は広く多くの人に問い掛けたいところです。
とんでもなく初歩的な疑問を呈してしまっているのかもしれませんが、
まあ無視はなさらないで、極めて難しくあってしまうのならその様な旨を明文化、
滅茶苦茶簡単であればお叱りを、お願いしますね。遠慮しなくていいですよ。

お願いします 投稿者:おじさん  投稿日: 6月29日(金)00時57分00秒

皆さん、はどうか存じませんが、私は、力ずくでも
あざやかに曲げてみたいです。因みに、私はマジック等には
興味はありません。TVを見て思っただけです。
それと、先日、散髪に行ったのですが、終わる際に
「誕生日は、今月じゃありませんか?」と質問され、
当たっていたので驚きました。散髪中は、一言もしゃべって
ないので、訳が解りません。???

スプーン曲げ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 6月29日(金)00時20分57秒

そんなに皆さんスプーン曲げたいんですかァー・・・
近々15秒ショートマジックのコーナーに、スプーン曲げ
幾つかのパターンでUPしましょう。
まあ捩りもやってみましょう。
私が考えるには、スプーン曲げは、マジック的にはあまり面白く無いです。
もっと目を見張るようなテクニックいっぱい有るんですけどね。

曲げられません 投稿者:おじさん  投稿日: 6月28日(木)12時45分59秒

てこの原理を応用したスプーン曲げを試しました。
でも曲がりません。ウエイトトレーニングもやっている
ので、人並みの力はあると思うのですが。
どなたか「必ず曲がるコツ」を教えて下さい。

スプーン捩りについて 投稿者:柔くん  投稿日: 6月27日(水)22時22分57秒

「捩られたスプーン」若しくは「スプーン捩り」は中々に大きな問題を内包している様に思えます。
本当は価値論・文化論をこそものしたいのですが、ここでは原理論を。
「捩られたスプーン」はそもそもサンプル自体が造れるのか、そして造れたとしてその場で、
人前で、どうやって造れるのか。最後にその度合{捩れ方にも度合があります。
捩れてる回数・スプーンの硬度・厚み・重ねられた本数(ァ)}。
多くの書籍等で「捩り」と称して「ループ」が語られてしまっています。
異なる方向へ2回曲げて捩った様に見せる・・・・・・これはループです。
どんなに輪を小さくしようが、輪が曲線を描いていないでパタパタと折り畳まれていようが、
ループはループです。柄の幅だけどうしても一列ズレる。
ベルトや帯、割り箸袋で試してみれば解りますが、「ループ」は「捩り」たり得ません。
運動構造が異なるのです。
昔、漫画の主人公のモデルに成った大山倍達「1923.7.27〜1994.4.26)
という空手家がいたそうです。可成り体を鍛えられた方だそうで、
10円玉を両手を使って10分間で歪ませたとのこと。木村政彦(1917.9.10〜1993.4.18)
という柔道選手に至っては片手の二本指で変形させたという話ですが、
これらの事跡も工具を使ってしまえば再現可能です(折り畳むことすら出来る)。
一列ズレない本当の「捩り」は工具を使っても出来ません。焼鈍ししても無理です
(もしかして自分の技術不足・力不足かも)。又、機械で行っても、
支点が作れないから力点(素手で言えば持つ箇所に該たる)だけが欠損するに終わる気がします。
スプーンは然程頑丈でないので。一から鋳造するのも、説明は省きますが困難であるとの話を聞きました。
大体、出来たとしても捩れ目が癒着してるので子供目にも見分けが付くでしょう。
「捩られたスプーン」はそもそもサンプル自体が造れない・・・ィ
そのことの可能性に気付いてしまった時、空恐ろしく成りました。自分が見た物は一体・・・・・・。
「捩られたスプーン」のサンプルを呈したことがある人間は、自分が知る限り四人います。
一列ズレない完全な「捩り」です。いずれの方も肩書が「超能力者」であられるのが中々に怖いです。
「捩られたスプーン」はそれ自体がいわゆる「超能力」の存在証明に成ってしまうのでしょうか。
それとも「超怪力」の存在証明に成ってしまうのでしょうか。
このページはマジックの素養をお持ちな人が多く見ている様なので、
何らかの有意な解説が頂ければ嬉しいです。
余談ながら、はてなマークの打ち込み方が判りません。
文章が平坦な感じに成ってしまいました。読み苦しくて申し訳ありません。

そう言えば 投稿者:みの@管理人  投稿日: 6月25日(月)23時58分10秒

確かに捩りを目の前でやる方は殆ど見ませんねェ。
今までこんなに曲げましたって見せる時、中に
ぐにゃぐにゃに捩れている物とかが有ったりする程度で。
あの握力の強そうな綾小路氏もループはやってたけど
捩りはやってなかったもんなァ。
私の持ってる捩れたスプーンも手だけでやった訳じゃないので
いかにすり替えるか、或は捩れが無いように思わせるかといった
その当りのテクニックなんですが。

あっ 投稿者:柔くん  投稿日: 6月23日(土)23時29分30秒

↓の投稿は題名を失敗してしまいました。
正しくは「手品師の見事なスプーンループ」でした。すいませんでした。

手品師のスプーン見事なスプーンループ 投稿者:柔くん  投稿日: 6月23日(土)23時22分55秒

昨日、日本テレビの『FUN』という番組で手品師の方がスプーンをループさせていました。
スプーン曲げの大家(「おおや」ではない)だそうです。パタンパタンといった感じで可成り力感が無く
、以前『不思議@TV』という番組で紹介されていた「スプーン・アーティスト」を名乗る
永田純一氏よりも見事だった様に思えます(永田さんはスプーンをもう一方のスプーンへ
「巻きつけループ」させていましたが、バタンバタンといった感じでした)。
しかしあれはスプーンの厚みも無かったし、あらかじめ工具等で細工がなされていたのかもしれません。
それにしても「捻り」は誰も出来ないのでしょうか。見たことがありませんが・・・それじゃあ・・・

ありがとうございます 投稿者:柔くん  投稿日: 6月22日(金)21時06分04秒

スプーン捩りのことで稚拙な質問に対して反応して下さってありがとうございます。
確かにはっきり言ってしまえば管理人さんの言われた通りなんですけどね・・・。

ひさしぶり 投稿者:ホワイトマジシャン  投稿日: 6月22日(金)20時07分54秒

東京カルチャ−センタ−のテ−ブルマジックの教材,結構いいですよ。
管理人さんがショ−トマジックでやってるのがちょっとわかりますよ

おひさぁ〜 投稿者:良平(ぴっぴ)  投稿日: 6月22日(金)07時11分40秒

またきました!
最近ここの常連になろうと思います。
いいでしょうか???
それよりなにより、次はびっくりマジックって言うサイトのマジックにかなりびっくり!
そこの種はぜんぜん不明。
がんばってときたいです。

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7307/


スプーン 投稿者:みの@管理人  投稿日: 6月22日(金)00時13分30秒

捩りですか、まあ今度HPのどこかに、サンプル画像でもupしましょうか。しかし
スプーンはカレーを食べたり、スープを飲んだり、主に食事の時に使いましょう。
曲げたり、切断したり、捩ったりしても何も良いことはありません。

>ぴっぴさん、マジックは常に最先端の素材、技術を取り入れ進化しているようです。
 一流のプロともなれば、あらゆる可能性を考え日々新しいトリックを模索している
 事でしょう、私は・・・只の下手の横好きです。

スプーン捩り 投稿者:柔くん  投稿日: 6月20日(水)19時09分24秒

どうもはじめまして。このようなぺージが在ることを今知りました。
とても興味を覚えますね。最近スプーン曲げに興味を持っているんですけど、
色々調べてもスプーン「捩り」(「ループ」ではありません)の原理を語られている方がおりません。
捩られたスプーンを見たことがあるので、果たしてあれをどう造るのか、
「ループ」とはわけが違うので焼鈍ししてもガラス細工宛らに「ツイスト」は出来るのか・・・。
どなたかサンプルの造り方、また造られたことのある方、教えていただきませんか。

土曜 投稿者:ぴっぴ(良平)  投稿日: 6月19日(火)18時54分49秒

みのさん。
土曜日の夜7時からマスクマジシャンの種明かし番組毎週やってるって知ってましたぁ〜???
っていうよりマスクマジシャンって種明かししたらそのマジックは絶対やらないんでしょ?
だから種明かしする回数、新しい手品の同じ回数だけ生み出さなくちゃならないから大変だねぇ〜。
っていうよりなんでそんなに手品が思いつくのかナゾだ・・・

http://www.geocities.co.jp/Athlete-Sparta/7307/


速い速い 投稿者:みの@管理人  投稿日: 6月19日(火)01時46分56秒

昨日より私のところ、ADSL接続となりました。
いやー、今までアナログ、ISDNには移行していなかったので。
ADSLは、もう劇的に速いです。
しかもフレッツで接続時間も気にしないで良い、うーん快感。

ここはテキストメインですから、それ程速く無くても
問題ないと思いますが。

>ぴっぴさん、やはり解っちゃいまいたか・・・・
 まあ時間の問題だとは思いましたが。
 ぜひ練習してレパートリーに入れて下さい、結構受けますよ。

>麻生有美さん、ようこそです、なかなかマジックに造詣が深いようで。
 お玉はマリックさんもやってましたね。
 
 マスクマジシャンですか・・私も見逃しましたが。
(と言うよりビデオ持ってるんで、特に見ようと思っていなかったのですが)
 TVってなんでも有りですから、「ここからワンショットの映像です」
 なんて言って平気で編集したりしそうで・・・。

ゾンビボール 投稿者:麻生有美  投稿日: 6月18日(月)23時00分37秒

ゾンビボールですか?ふむふむ。イヤー面白いですね?って、何が、これは、
やってみる価値があると思うのですが。お玉をですね、脇にはさんで、おたまじゃくしの丸い方が、
見えるようにして、もう一方の手で、さも浮かせているようなゼスチャーを、するのですよ、
これだとゾンビボールの様に指も痛くないですし、こうかもあって。なかなか・・・。

この際何でも消してみよう 投稿者:麻生有美  投稿日: 6月18日(月)22時46分16秒

フジテレビを消す方法について、見ていないので、はっきりとは分からないのですが、
特定の場合のみ消せると、言う訳でしょうか?(例夜だけ、)スキャンダルを探して、
法的に消滅させるとか?夜だけならば、たいていの大きな建造物の焼失現象は、
そんあにむつかしくは、ないでしょう?すなわち、あかりをけせはよいのだから。

やっと・・・ 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 6月17日(日)20時46分37秒

やっとの思いで輪ゴムの種解読しました。
思ってみたら結構簡単ジャーーん。
ちょううれぴー。

ごめんねー 投稿者:Pまん  投稿日: 6月17日(日)13時41分47秒

この掲示板はネタばれが目的じゃないですし、ましてマジック
やってるんが私じゃないんで(私マジックできません)ヒント
言えません。ごめんなさい。みのさんも書いてるとおり一瞬も
のなんでちょっとヒントだしたらすぐわかっちゃいます。
ヒントじゃないですが、見てるだけではわかりません。
推理して、それを映像で確認して、違ったら、次を推理する
って感じで決め打ちして見たら気づくかも。
それよりわからないことが、、、種を知る為になんで東京?
東京になんかあるんですか?気になって仕方ないです(笑)

どうしてぇ〜 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 6月17日(日)09時37分08秒

Pまんさんどうしてわかるの〜〜〜。
僕なんかわざわざ東京に言ったのに未だにナゾ・・・
何回も映像見たけどぜ〜〜んぜん。
よかったらヒント下さい。

どうしてぇ〜 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 6月17日(日)09時36分48秒

Pまんさんどうしてわかるの〜〜〜。
僕なんかわざわざ東京に言ったのに未だにナゾ・・・
何回も映像見たけどぜ〜〜んぜん。

みたよ 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 6月17日(日)09時35分47秒

並木道さん僕昨日見ました。
僕も種はわからないのだけど、
なんかフレームに鏡を貼り付けたり下って言う事をマスクマジシャンが言ってた。
っていうか詳しい種は次回っていってたよ。

いきなりなのですが…。 投稿者:並木道  投稿日: 6月17日(日)04時03分51秒

始めましてです。
土曜7時からの日本テレビをご覧になられた方いらっしゃいますか〜?
覆面マジシャンがフジテレビをどうやって消失したのか、
そのトリックがどうしても分かりません。
放送後ずーーーーっと考えていて眠れないです。
いきなり現れていきなりな質問なのですが、どなたかお分かりになられましたら、
どうぞ教えて下さい!m(__)m

そんなに見つめられたら・・・ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 6月17日(日)01時31分05秒

そんな・・みんなに・・・何度も何度も見られたら・・・ぽっ・・

輪ゴムのやつなんかは、一瞬ものですから、
本当は映像にしちゃったら、最後は見ぬかれちゃうでしょう。
マジックの鉄則「同じマジックを繰り返し見せない」ってのを
考えれば映像はヤバイですよね。
ですから、今じゃビデオが当たり前なので、プロマジシャンの
演技なども、ビデオに録画して、後からスローで繰り返し
何度も見ると、解っちゃたりします。
ここでやってるのは小ネタの部類ですから、まっいいか。

輪ゴム 投稿者:Pまん  投稿日: 6月17日(日)00時48分08秒

( ̄口 ̄;)あっ!
ぴっぴさんがあんまり書くから何回も何回も繰り返し繰り返し見たら。
気づいた!!種より上手さに驚いた。
ぴっぴさんもし気を悪くされたらごめんなさい。がんばってください。
思い込みや固定観念を捨てて、絶対的な事実だけを見て、それを満たす
為の絶対条件を考え出し、それをどの時点で実現してるかを見極めるこ
とがマジックを推理するコツだと思ってます。
ってみのさんこんなことを書いちゃだめですか?ダメなら今後控えます。

どうしても・・・ 投稿者:ぴっぴ  投稿日: 6月16日(土)22時00分43秒

どうしても輪ゴムの通過の種が知りたいぃ〜
いろいろ手品の本や、兵庫に住んでるんだけど、
わざわざ輪ゴムの通過の種が知りたいだけに東京に行ったりしたけどいまだにわからな〜〜い。
教えて下さい。

白姉とは・・・ 投稿者:ketty  投稿日: 6月16日(土)08時05分02秒

S市の・・・姉御です。

ということで 投稿者:みの@管理人  投稿日: 6月16日(土)00時18分44秒

>kettyさん、すごいですか〜・・・実は脱いでもすごいんです・・
 ところで、白姉って・・・誰ですか。

>あさのさん、資産デフレも有って、業界的には本当にきっついですよねー。
 私なんかも、もう開き直っています。

>Pまんさん、カッパーフィールドは見る価値有ります。

>ホワイトマジシャンさん、ぴっぴさん、そんなこと聞いちゃイヤ〜ン。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)