Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


ゆうれいに金縛られたけどなにか 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 7月31日(火)23時29分54秒

や、すいてるねえ。夏ということで、霊っぽいおはなしでもひとついってみましょうか。

むかーしむかしのこと。ぽっくんはよくあそび、よくおひるねをする少年でした(体験談でスマン!)。
それはタイミング的に他の家族がいない時間。ある日をさかいに、
おらの身に不思議な現象がおきはじめたんだって。
ふとめざめると、となりの部屋とかからぎしぎしひたひた人が歩く音がする。つーかマジで歩いてる。
ばたんばたん・・・たんす、とだな、とにかくいろいろあけしめしてるみたい。
だれかいるの?・・・・・・おかしい、返事がない。なんどよびかけても返事はなく、
もくもくと動き回ってるだけ。まさかどろぼう、
いっしゅんひやっとしたけど直観的になにかもっとえたいのしれない存在をかんじとり、
ふとんから手の届く小型たんすから紙とえんぴつを取り出し「夢じゃない」とかいて、
そのままよこになって待機した。
ほどなく、足音はぐるっとまわってぽくの頭の上の方からまくらもとへとせまってくる。
どきどき、だれだろう・・・。そしてその人はまくらもとで立ち止まり、
じいーっとのぞきこんできて・・・今だ、目を開け・・・られない!
全身が動かない!まぶたさえ自由にならない!
数分後、その人の気配が消えるなり全身がすっと楽になり、もとどおり動けるようになった。
今のは一体なんだったんだろう。ただまくらもとに、
さっき書き込んだ紙がのこってるだけ。記憶はリアルにつながっていて、
夢遊的行為とも思えない・・・。
現象はそのあとも一定期間つづいた。やっぱこわいから、
鍵をとちゅうでとめ家族でさえ入れない状態にしておいたが、おかまいなしに現象はおこった。
たんす、とだな類にはあきらかにあけたあとがのこり、「夢じゃない」と書いた紙はつもるばっかり・・・。

さあ、みんなはこれにどう合理的な説明をつけるでしょう?文章ではすこしぼかしてあるんだけど、
現実にはこれの百倍はリアルな出来事だったと思ってそのつもりでお考え下さい。
ぽっくんなりに説明もつけてるけど、それはまたつぎのきかいに。
あたらしいヤコウさんとかも、いっしょに考えてみてちょーだいね。

ありゃ本当だ 投稿者:Pまん  投稿日: 7月31日(火)19時34分58秒

理由ジョン(汗)
意味無いです単なる間違いでした。
なんでだろうとキーボードをみたら
IRYUJONと打つところをRIYUJON
と打ってしまったみたいです。
ブラインドタッチでかなりの速打ちをしてる
人だということで許してください。
(実際は寝ぼけながら打ってただけなんですが、、)

どうでもいいけど・・・ 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 7月31日(火)14時51分28秒

Pまんさん、
理由ジョンではなくイリュージョンだとおもう。
理由ジョン・・・・・・どことなく象徴的だ・・・。

TVに感化されてしまった 投稿者:Pまん  投稿日: 7月30日(月)23時54分34秒

結局カッパーフィールドさんのチケット買いました。
会社のゴルフを欠席して、今週金曜日行ってきます。
リユージョンとかマジックを実際に見るのは初めてなんで楽しみです。

初めまして☆ 投稿者:ヤコウ  投稿日: 7月30日(月)17時01分16秒

初めまして。そして、これからもよろしくお願いします!
今日初めてここに来ました。いろいろと楽しめました!是非また来ようと思ってます。
最近、霊能力とか超能力とか、読心術とか…何やら、そういう能力に興味を持ってしまったので…。
スプーン曲げとか、一応自分もチャレンジしてみるのですが、当然のごとくできませんでした。(笑)

私のホームページ 投稿者:venom  投稿日: 7月27日(金)15時47分36秒

はじめまして、こんにちは。今日初めてこのサイトにきたのですが、動画がみれてとても楽しめました。
また来たいです。このたび、私のホームページが完成したので、もしよければ皆さん遊びにいらしてください。
7月30日にはチャットによる討論会(のようなもの)を開催する予定なので、
ぜひ参加、観戦していってください。お待ちしています。こちらから

http://www5c.biglobe.ne.jp/~venom/


暑すぎ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月24日(火)23時43分10秒

いやー今年の猛暑はもーしょうがないですね。(おもいっきりベタです)
あまりの暑さに脳が溶けて、ネタが書けない…
ずーっと週一更新してたのですが、多少ペースダウンしそうです。
でも、たまには覗いてくださいね。

やった− 投稿者:ホワイトマジシャン  投稿日: 7月21日(土)18時33分39秒

期末テストでパソコンができなかったまた書き込みをたくさんします
ちなみに夏休みだからマジックをたくさん練習できる

何でもいいけど 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月21日(土)01時07分37秒

テレビでは霊能力も超能力も気功も皆一緒のようです。
秋山真人も何時の間にか霊能力者になっているし、
川上ってのも霊能力に目覚めたとか…ふゥ…もう何でも良いです。

>愛野の小林さん、どんな小ネタでも演出しだいですよね。
         そういえば、最近マジックの練習してないなァ。

>梅宮さん、霊は鉛筆の上に乗せた割り箸の袋も回します。決して鼻息では有りません。
      ピンクのバッタは結構発見去れてるのですね、ピンクのバッタ物は笑いました。

>腰落ち着けさん、まあお茶も出ませんが、ゆっくりしていって下さい。
         ポッキー曲げは思いつかなかったですねェ、手で擦っていたら
         チョコが溶けて手がベタベタになりそうです、チョコが解ける前に
         いかに曲げるか…、ポッキー曲げが出来る人がもしいたら。
         私はもう完全に超能力を肯定します…ハイ。
        

通り掛ったあげく・・・ 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 7月20日(金)21時47分15秒

みのしゃん、
シャーペン芯は曲がりませんでした。曲げられる人も見たことありません。あら残念っ!!

むかしはシャーペン自体はやりじゃなかったんで、鉛筆の芯、芯たば、鉛筆そのもの、
とかでチャレンジしたものでした。でもあーゆーのって絶対それまでの人生でたくさん折っちゃってるんで、
どーしても「折れるもの」ってイメージが強くて折れる体ごたえが残っちゃってて、
「やわらかい、曲がる」ってイメージングができないんだよね。ポっキーもだめ。
あれは商品名からして「折れる!」って主張むんむんだし、
せめて名前が「ムッチー」とかなら下手すりゃ曲がったかも。
芯では、たまたまパーティーに筆の生活しかしたことないって人いて、こ
の人だけが「なんか曲がりそうじゃん」と言ってた。でもイメージングと現実のギャップか結局曲がらず。
そういやあぽっくん知ってたガラス曲げた人、どっかガラス細工の村で生まれ育ったって言ってたなあ
。だからふつうの人に比べて「ガラスは割れる」ってイメージがうすかったみたい。
あと特にスプーン曲げの成功率が高かった仲間は、刀鍛治の家庭で育ったらしーし。
やっぱ人は生活環境に応じて、こーゆー能力のあらわれかたもちがってきちゃうんでしょうか?
ちなみにおらの母親はちょっと不思議な人だったりしました。
村で他の誰もまともにわたることさえ出来ない独木橋を目隠しでわたったり(←トリック?うーむ・・・)、
蔵の外壁を鉛直に駆け登ったり(←トリック?うーむ・・・)、
民家の火事を予知したり(←トリック?人聞きの悪い・・・)、
健常な人を「あの人ナントカ日後に死ぬよ」って予知したり(←トリック?まさか・・・)。
この人が「そーら熱い火箸だよ」って暗示術をかけてわりばしをもたせると人がやけどしたり、
「へびだ(←ツチノコじゃあない)」って濡れタオルでピシャってやると人の体にうろこのあとがついたりしました。
ずっとむかしからこんなの身近で見てたから、
「イメージが人体に影響を与える」ってのにゃあおらあ抵抗なかったし、
スプーン曲げが登場した時も「ああ、そんなんもありか。」ってわりとすんなり受け入れられたんよね。
結局どっちも道具の問題じゃなくて人体の方の問題だから。
あっ、「うそをつくな。さっきいからガラスだのなんだのって、
材料力学に反した話をするんじゃない。」って言われちゃいそうだけど、深い職人の世界では
「最後には熟練の手業こそがたのみで、
機械でも出せないびみょうな材料のありかたは人間の手にしか出せない」ってのは常識なんで、
まあそりゃミクロなちがいでマクロなちがいの話に出しちゃいけないかもしれないものの、
そこはけっこうフレキシブルに、けっこういいかげんに、
ふつうありそうもない変形を材料がするってのはありかもって思っちゃったりしてます(←わらってゆるして)。
ここって、批判するにも肯定するにもまず冷静に考えるべきとこだと思います。
で、芯にもどって、こんなおら母みたいな人がさっきの筆の生活みたいな特別な育ち方した人に
さらに暗示術でもかけりゃあ、もしか芯でも曲がる・・・可能性がある・・・かもしれません、かな。
それか日常感覚をシャットアウトして、精神異常的にでもなりゃあ話は・・・。
ただぽっくん的には、そこまでして特別な材料を曲げる価値はあまり感じないな。
健康に日常生活を送れば鉛筆を使って芯を折ることも、
ちょい元気な子供時代を送ってればガラスを割ったり骨の一本も折って「折れる」
体ごたえを残したりしてることもあるでしょう。そんな日常生活を否定してまで特別な能力を
追い求める価値はうすいんじゃあ、って気はします。ふつうのスプーン曲げとはちがって(←大事!)。
やばっ、またややこしくなっちった。

念のため、自分はいままでの「通り掛り」と同一人物です。

ちょうどいいタイミング? 投稿者:梅宮貴子  投稿日: 7月20日(金)15時45分11秒

昨日テレビで、スプーン曲げをやっていました。
ちょっと見ると凄いんですけどね。
柄を握って、先に力を入れてテコの原理で曲げるやつ・・・
なかなか上手だったんですけど、アップで見ると曲げる瞬間、
手に筋が浮いてるんで、「ああ」って感じでした。

まあそれはどうでもいいんですけど、あろうことかこの番組では、
「霊能力でスプーンが曲がる!」と言い張っていました。

霊能力って万能なんですネェ。霊さんはスプーンを曲げて何がしたいんだ?


>みのさん ↓ピンクバッタはレアものですが、わりとよくいるようです。

http://www.google.com/search?q=%83s%83%93%83N%82%CC%83o%83b%83%5E&hl=ja&lr=


Re:スプーン 投稿者:愛野の小林  投稿日: 7月19日(木)10時34分13秒

通り掛りさんに回答いたします。

まず最初に断っておきますが、私のスプーン曲げはマジックです。
観客にどう見えるかを考えています。
結果的に1分後くらいに曲がってる状態を示してとりあえず終わります。
#最近は曲がったスプーンを使ってもっと驚く現象を起こしてますけど..(^^;)
マジックの観点からは、「本当に1分間すべての時間の最中、ずっと曲げてる」必要はありません。
(本名)松尾昭氏の演技は最近ですと「FUN」という番組で見ましたが、
手のひらのうえで徐々に曲がっていく演技でしょうか? 通り掛りさんはお気づきになったと思うのですが、
ああいった時間差攻撃もマジックの手法の一つです。#松尾昭氏はなかなか「マジックです」って言わないけど(爆)

私の場合1分ぐらいかけて曲げる際は、少しずつ何度かに分けて曲げてます。
本当はあっという間に曲げたいんですけど、あっさりしすぎてるんですよね。
それで、時間をかけて曲げてるように見せてます。
#私の曲げ方では握り込んだように見えないので、
一瞬で曲げた方がどうやって曲げたかわからないと思うのだが..(^^;)

箸曲げですが、あくまでもマジックですので「厳密な条件で物体を曲げよう」
というわけで始めたのでは無いと思います。みのさんみたいに、「スプーンじゃなくて箸は曲がらないだろう」
と発想する人は案外多いものです。そんな人に箸曲げを見せると、非常に効果的です。


みのさんへ。
確かに曲げるだけじゃつまんないです。でも何についても言えるのですが、
演出次第では楽しいネタに変わりますよ。
先に私が紹介したプロマジシャンのスプーンルーチンは、曲げるだけではありません。
この中では曲げ4〜5パターン、捻り2パターン、念動2パターン、ギャグ10パターン以上 
ぐらいで構成されてました。ただ曲げるのを見せるのではなく、
観客の思考の一歩先、一歩先を突いてきます。曲げることで終わるのではなく、
それをネタに笑いに持っていく、非常に楽しいルーチンでした。

#種明かしにならないような表現を心がけたつもりですが、
問題があるようでしたら削除していただいてもかまいません。

スプーン 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月19日(木)01時23分05秒

なんだかんだいっても、やはりスプーンの話題は盛り上がるのでしょうか。

>愛野の小林さん、正直言って私はスプーン曲げあまり好きじゃないんです。
 だって技術的には他のものの方が絶対面白いと思うのですが。 
 でも…確かに反応は他のマジックと違いますよね。
 箸曲げをやるマジシャンがいるのは知りませんでした、一度見てみたいですね。

>もう通り掛かりじゃない通り掛かりさん、
 とても深く洞察されていて敬服いたします、私なんか思いつきで書いているだけなんで。
 まあ箸ってのもほんの思いつきなのですが、シャーペンの芯なんてどうでしょう。

もう通り掛りじゃないけど・・・ 投稿者:通り掛り  投稿日: 7月18日(水)23時53分30秒

スプーン曲げについて、たしょう意見がありきたりっぽくなってきたんで、
ここらであらためて基本をおさえとこうか。
はじめに愛野の小林さん、・・・・・・・ええっと、1分ほどでゆっくり曲げられるとのことでしたが、
それは「本当に」そう曲げているのでしょうか・・・。ちょい前テレビに「スプーン曲げ中興の祖」
とか(一部で)あがめられる人が出てたのよ。仮に松尾昭さん(岐阜県出身)とでも呼んでおく。
この人、ゆっくり曲げを演じたはいいけど、途中2回もろ力をこめて、
あとはびみょうに傾けてくことでそう「見せて」ごまかしてのさね。
いや、ちせつだったあ。・・・まさか、これじゃないでしょうか。
それと、おはし曲げ。これはみのしゃんにね。
はしなんてスプーンよか弱い力で永久ひずみが簡単に作れちゃうものを曲げてもつまりません。
角度が深くなりゃ話はべつにしても・・・どうせなら、
ガラス定規とか青竹で永久ひずみ作れた人ならぽく実際しってる。
まあ、スプーン曲げは力比べや曲芸合戦じゃないんだから、そんなのはいいけど。
さて、本題にはいる。ややややこしくなっけど、よろしくね。
おらが生きた時代、ちまたではやったメタル・ベンディング・
パーティーってったら次に書く感じ。あっ、ほんとはこーゆーの自分の体験談とか書くのタブってんだろうけど、
あんときはあんまり一般的だったし実験形式でも行われてたから、
身の回りのを題材にかいてもOKでしょう。まずスプーンの首・柄の下・お皿の3ヶ所の両面に塗料を塗る。
一般家庭的にはクーピーかクレヨンでいいよ。強めにぬって、
グッて「積極的な入力」があったらはがれてすぐわかるように。はがれても再び塗りつけられたりとか、
ふつうにもってるだけでやたら手に着いたりとかはしないような塗り加減をついきゅうする努力は当然おこたらない。
これで、みんなそれぞれ片手でスプーンの柄の下を持ち(←場合によっちゃ持たなくても可・・・でもむずかしい)、
もう片手で首を持ちやわらかいもののイメージング・ゲームをする。
とちゅう柄の下のほうの手ひとつでゆらゆらゆらしたり、首手をさするなどイメージングの補助をしたりも。
ぽく的にゃあチョコレート製品が手の熱でふにゃけてくイメージングがやりやすかったかな。
こうしてみんなで念じること数分〜数十分、ときにはひとりだけどーしてもできないってことで再度、
再々度・・・みんなでいっしょにやってあげて数時間、・・・するとなんて不思議な、スプーンが微妙に曲がってる!
つーても過去最高記録で4分で40度ってくらい・・・でもこりゃああすげえことです。
こーゆーパーティーはやっぱ、塗料つきのほうが大体結果はわるいです。だからトリックなんだ!
・・・はやとちっちゃいけません。間違っても塗料をはがしてはダメだ、とか、少しでもはがしたら
「なんだ、いつもできてんのにありゃ少し力が入ってたのか、まあまあだけんどあんま高い能力持った人じゃないな」
と限界付けされてしまう不安とか、
肝心な場面ではダメなんだなとちょっと弱い人間とのレッテルへの不安etc・・・
こころとからだがかたくなるのは当り前。観察は対象をゆがませる(←スプーンではない)―――
不完全性定理がわかりやすくあらわれてます。批判にしろ肯定にしろ、よーくわきまえなきゃならんとこね。
で、首手はどーなの。よく聞くのが、
イメージングに集中するあまりいつのまにか力がこもってしまう、
それをほんとうと取り違えた、って説です。これはおたがいチェックしあってれば防げるし、だ
いいちそーなら塗料がはげる。でもそれじゃ不十分。持ってる手、
さする手にはほんとに力が入ってないの?こりゃ実は入ってんだね。こっくりさんで有名になった
「不覚筋動」の範囲内で。どーやら人間にゃあ、まあのちのちよちとかで語ったりもしたいけど、
状況に応じた(最適の)生命活動を無自覚のうちに引き起こしちまう
「自動選択化機能」ってのがあるらしーんでして。でもこの場合、
筋電位測定実験の結果あんまり弱っちい力みたい。こっくりコインていどなら動いても、
スプーンは無理ってていど。くべつのため、批判されるまえのほうの力を「半不覚筋動」とでも呼んでおく。
筋電位測定実験っていやあ、能力者をよんでいくらか正式な実験も行われてたなあ。結果は、
下腕につけた電極が(「不覚・・・」いがい)いみある反応をしなかったんで、
鬼の首とったみたいにほんとうって証明できたってもの。これも穴ぼこあるね。なんにしろ高い技術ってのは、
末端部分の筋肉は伝える役割だけで、使われてるのは(電極がつけらんない)いんなー・マッスルですから。
さあ、結局問題は一言で、「不覚筋動プラスいんなー・マッスル」ですべての説明がつくか
、・・・ってこと。最後だけ読んで、ほかはとばしちゃっていいです。あっ、時間無いんで続きはまた。

スプーン曲げ雑感 投稿者:愛野の小林  投稿日: 7月18日(水)20時57分21秒

ずっとROMしていましたが、初めての発言になります。
素人マジシャンの、愛野の小林と申します。よろしくお願いします。

スプーン曲げがまた流行ってきたようですが、
なかなかTVでも満足のいくスプーン曲げは見られないですね。
私自身は「いかにスプーンを握り込まないように見せるか」にこだわった曲げ方をしているのですが、
綾小路鶴太郎氏にしても、マリック師にしても、みのさんにしても(^^;) アノ瞬間は握り込んでるんですよね。

私が知っているプロマジシャンは、
スプーンだけで構成した10分〜15分のルーチンを演じていました。マジシャンの個性もあいまって、
「不思議」よりも「楽しい」演技でした。
またこの人は割り箸曲げも演じています。
マジシャンの側では「日本人なら箸でしょう」にも既に対応済みです(爆)

今後もちょくちょく書き込みさせていただきますね。

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


ピ ピ ピンク 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月18日(水)00時25分49秒

うーん、やはりピンクのバッタはレアものだったんだァ。
惜しいことをしたなァ。その時も珍しいなとは思ったものの
そのまま逃がしちゃいました。私が捕まえたのは、
形はショウリョウバッタではなく、殿様バッタでした。
標本にしとけば、珍品でマニアに高値で売れたかも…。

ところで、梅宮さん、タイですか…。良いなァ……。

ピンクのバッタ 投稿者:梅宮貴子inタイ郊外  投稿日: 7月17日(火)20時51分05秒

アオジタトカゲ、ちょっとした爬虫類系のペットショップに行けば
実物が見られますよー>あさのさん
インパクトについては、前の画像のほうが高かったですねー。
アオジタトカゲ画像は、ツチノコとしてマトモすぎる(?)ですものね。

みのさん、ピンクのバッタ、残念ですねー。
↓こんなふうにニュースになっていたかもしれないのに。

http://www.mainichi.co.jp/eye/school/news/99/10/14/p01.html


ツチノコ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月16日(月)00時42分56秒

生物に関しては、オカルトとはちょっと別ものですので、
ツチノコが本当にいるかどうかは、私の範疇ではないのですが。
いわれているようなものがいるのでしょうか?しかし
今だに深海等では、信じられないような形をした新種の生物が
発見されるし…。
でもネッシーはどうかなァ…、雪男も……。
そう言えば数年前、ピンク色のバッタを見つけたのですが
今思えば、凄く珍しいものだったんじゃないかと思ったりして。
逃がさないで標本にすれば、大変な発見になってたりして。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)