Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


よんじゃった♪ 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 9月15日(土)17時38分04秒

ウィリアム・ジェームズの法則、
・・・・・・てゆーか法則とかのまえに、おたがい都合悪いぶぶんに耳目ふさぎあっちゃってるだけじゃ?

スカイフィッシュはやりですね、かんけーないけど。

川口君 投稿者:Mrマジック  投稿日: 9月15日(土)10時05分36秒

鍵曲げもスプーン曲げみたいに力なんですか?

個人的な話題ですが 投稿者:Pまん  投稿日: 9月14日(金)22時30分59秒

久々です。でも毎日見てます。
無知なことをあまり気にはしてなかったんですが、少しでも皆さんに近づこう
く為に勉強しようと思い、コインマジック辞典なんぞ読破してみました。
、、、、、みんなあんなことしてたんだ、、、ずるい!
それから未経験だったマジックショップを探してみました。近所で探すの難しい
かなぁって思ってのですが、なんだ会社のすぐ近くにあるじゃありませんか。
東京駅八重洲側にあるトリックスというお店でした。初めてのマジックショップ
なんでいささか緊張しましたが、まぁお客も1人いてたのですんなり入店できました。
コインマジックのギミックを購入する為に色々店員さんに披露してもらいました。
店の営業が19時までというので18時に入店したのですが、店出たの21時。
私が何にでも驚くのが面白いのか、コインと全然関係の無い、かつお店の商品では
無い、普通のマジックまで披露していただきました。いやー堪能しました。
購入したギミックを練習してまたお店に行こうっと。

盛り上がったね 投稿者:ホワイトマジシャン  投稿日: 9月14日(金)18時58分36秒

ここの掲示板とってもはやってますね。マジックに感心をもつひとがふえてきたのかな−

”ガラスコップ貫通マジック”再び 投稿者:XXX  投稿日: 9月14日(金)08時36分00秒

「緒川集人師の演技は非常につまらないと感じてしまいました。」
という意見がありましたが,私は次のように思いました。
ガラスコップ貫通は,初心者でも,テンヨーの”ダイム・アンド・ペニー”を使えば簡単にできますが,
マリックさんのように日本の○○ッ○コインを使ってやるのは,日本の法律にも本当は触れますよね。
(あのコインは,外国で加工されたものだと思いますが・・・)
緒川集人さんの演技は,まったく○○ッ○コインを使わず,連続4パターンで”ガラスコップ貫通”を
行った点で好感が持てたということです。 

嬉しいですね〜 投稿者:みの@管理人  投稿日: 9月14日(金)01時00分18秒

このゲストブック、閑散と寂しい時期もあったのですが。
最近皆さんが沢山書いてくれてとっても盛り上がってとても嬉しいです。
私は最近あまり書いていませんが、毎日ちゃんと読んでますよ、勿論。
私は本編の方を更新しようと思ってはいるのですが……
(最近めっきりとペースダウンですけど)まあぼちぼちいきます。

>やませさん。お久しぶり。又、どんどん書いていって下さい。

>ネット霊感師さん。そんな、なーんにも気にせずどんどん書いて下さいませ。

ウィリアム・ジェームズの・・・ 投稿者:sho-hei  投稿日: 9月13日(木)23時57分25秒

 お久しぶりです。(俺のこと覚えている人いるのかな)

 俺はあまり超能力を信じていない方です。
 TVとかであれだけ言われていると余計に反論したくなってしまいますし。

 『曖昧』
 この一言につきると思います。
 何がなんだかわかんないからみんな信じちゃうと思うんですね。

 こんなこと言っても霊とかはいるかも、とか思っちゃうんですが。

ウィリアム・ジェームズの法則を読んで 投稿者:ネット霊感師  投稿日: 9月13日(木)19時50分21秒

 今晩は。
 動乱の機運高まる秋の夜長、皆様におかれましては何を感じられて御過ごしでしょうか。

>管理人様
 更新に気付かぬまま前回の投稿を上梓してしまいました。
 連関的に不手際な内容があったかも判りません所は、ご寛恕願えれば幸いです。

 更新拝読しました。
 全体的には正しく仰る通りでしょうが、私個人的には、主観が顕現するところの事象を
 根源的演繹的に司るという部分に一抹の疑念を禁じ得ませんでした。
 私の最初回の投稿でお分かりでしょう通り、私の霊的世界への実在確信は逆に事実が先行していたのです。
 子供の時分は誰でも、現に見える物事自体が世界の全てでしょう。
 それを環境柄幸運にも保ち得て参ったというだけのことで、本来誰でもがその様な世界は感得していた筈です。
 寧ろ主観が生じる、そのことこそが危険であるのかも判りませんね。

緒川集人さん、すごいです。指示します。 投稿者:これマジ  投稿日: 9月12日(水)22時14分27秒


緒川集人さんが「これマジ」ですごいテクニックを披露してくれました。
個人的には、タネ明かししてもらったからこそ感動しました。
同業者のマジシャンからはさまざまな批判がありますが、屈しないで下さい。
人の意見はいろいろだと思いますが、私は、緒川集人さんを指示します。

遅くなりました 投稿者:愛野の小林  投稿日: 9月12日(水)20時52分18秒

パンピーさんへ

9日から今日(12日)まで東京に出張していましたので、返事が遅れました。

お会いできる機会があればいいのですが、連絡方法が無いのでねぇ。
ちなみに私は長崎県在住です。

緒川集人師の演技は初めて見るので期待しすぎていたためか、非常につまらないと感じてしまいました。
いや確かにすごいんだけど、すごいことは認めるんだけど、お手本にしたくない部分が目に付いてしまって...
確かに私にはあんなにすごいことは出来ないけど、残念ながら私の目標にはならないでしょう。
(1回だけで判断するのもマズイので、見る機会があれば今後も見ていきたいですけど..)
#この部分、またXXXさんにも噛みついてる気がする(^^;)

川口君のスプーン曲げでの握り込みですが、あの程度は「マジシャンなら当然」ではないでしょうか?
霊能力者は、その「当然(と私が思うこと)」すらやっていませんでした。

USOジャパンで私が気になったのは、「ただのマジック」という表現のナレーションでした。(^^;)
#「ただの手品」だったっけ? もう記憶が薄れてる..

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


みんなユリ・ゲラーなめとりゃせんかね♪ 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 9月10日(月)20時04分51秒

スプーン壊し=テク+テコ=テクォ

コインのガラスコップの貫通マジック 投稿者:XXX  投稿日: 9月10日(月)10時25分51秒

”これマジ!?”に出演した,マジシャンの緒川集人さんの,連続4パターンの”
コインのガラスコップ貫通マジック”はとても鮮やかでした。
”コインのガラスコップ貫通”といえば,マリックさんですね。
その中のひとつは,マリックさんの本にも載っている演技でしたが,緒川集人さんの演技は,
仕掛けのないコインだけを使った演技で,とても好感が持てました。
・・・・・・

マジックてんこ盛り 投稿者:パンピー  投稿日: 9月 9日(日)21時02分22秒

昨日だけで3番組でマジックやってましたな。
川口頼孝君のスプーン曲げ凄かったですな。
しかしマジシャンたる者もっと明るくなければダメですな。
緒川集人さんを見習いませう。

>ネット霊感師さん
清田ページ連られて見ちゃいましたな。
橋本君を批判してたのイタかったですな。
同業者を批判するならまず自分が形上同じことが出来てからと思うのは
わたくしめだけではありますまいですな。

>愛野の小林さん
おお、遭ってくれるのですかな!?
幻の達人スプーン曲げstと遭えるなぞ身に余る光栄・・・と思いきや
川口君の登場で少しテンション・ダウンですな。
彼も握り込み動作かなり排除してますよな?
小林さんの目から見てどうですかな?
真っ青ですかな(笑・・・ご無礼)?

>×××さん
綾小路さん映像入手しましたぞ。
彼は以前松崎義男の本名でお茶の間を賑わせていたスプーン曲げ芸人ですな。
一瞬の力の爆発と腕のテコを巧みに使ったパフォーマンスは見事の苺に尽きますな。
3回ループも作れるみたいですな。
あの形の創造主として価値ある人でせう。

川口君と義男さんは違う方向に腕のテコを使ってそれぞれ見事ですな。
しかし川口君はいかんせん一瞬の力の爆発が目立ち過ぎますな。
あれでは見破ってくれモノですぞ。
マジックは不思議に見せるのが勝負。
もっと工夫しませう。
とは言え握り込んでないのと鍵も曲げられることから義男さんより上でしょうな。
橋本君が2人と違うのは致命的に腕のテコが使えない状態でやってるのと
力の爆発もっと排除してるところですな。
結局

松崎義男<川口頼孝<橋本憂

ですかな。

お久しぶりです 投稿者:やませ  投稿日: 9月 8日(土)21時41分56秒

みのさん、あさのさん、お久しぶりです。
皆様、初めまして。

>管理人様、あさのさん
お久しぶりです、突然現われて申し訳ありません。お元気ですか〜?

今日、USOジャパンというテレビ番組をみたのですが、前々からその番組に出演していた
○本君というスプーン曲げ少年に対向するかのように、鍵を曲げられる、という男性が登場し、
その演技を披露していました。それだけならまだ、「よくある演出だな〜」なんて思いながら
見てられたのですが、男性の演技が終了すると、特派員の人が、「そんなにすごい能力があるのに
謙遜する必要ないよ」というような事を言った後、彼は自分の演技がマジックである事を
あかしてしまいました…。
次週は番組の総力を上げて、鍵曲げを特集するそうです。

とうとう、来るとこまで来てしまったのかなぁ、という感じですよね。
メンタルマジックを行っておきながら、それをまるで超能力であるかの様に偽るのは
無論プロ、アマ問わず、マジックを演じる者にとってはタブーの事ですが、
スプーン曲げなどの様に、既に「超能力」として世間で扱われた事のあるものについては、
特別の配慮が必要である、というのが私の意見です。
○本君にしろ、多分メンタルマジックのに鉄則に従っての事でしょう、自分の演技がマジックで
あるとテレビの前で告白してしまった彼にしろ、やはり、メディアの恐ろしさをしっかりと
把握しておくべきだったのではないでしょうか。
ミイラ取りがミイラになる。そんな言葉を思い出します。

マジックの番組ではない以上、「不思議な能力」として紹介され、その上で
「実はこれはマジックなんです〜」と言われたのならば、
メディアが簡単には引き下がらない事は想像に難くはありません。
彼等の行うスプーン曲げは、やはり、テレビの前で公開できるレベルの事ではないでしょう。
どっかの自称覆面マジシャン(?)が申し訳程度にマジック界に気を使いつつネタばらしを
するのとはワケが違います。

メンタルマジック…、特にスプーン曲げの類は、見る側のスプーン曲げというものに対して
抱いているイメージを充分に考慮した上で、然るべき態度で以って行うべきだと思います。
彼等にしてみれば、ほんの軽い気持、程度のものだったのでしょうが、
テレビの前で、マジックを殆ど齧ったことは無いであろう多くの人達に対し、
しかも自分の立場を明らかにしないアマチュア(素人)が行うのには、
「スプーン曲げ」はあまりにも重過ぎる演技なのではないでしょうか。
未だにMr.マリックさんの演技でさえも、「超能力」だと信じている方もいるのですから…。

確かに、ネタを知り、そして練習し、人前で演じられるようになるのはそう難しい事では
ありませんし、(特定のマニアを除く)演者としては、今までの練習が報われる、至上の喜びの
瞬間であり、「マジック」の空間は、今までは、それで成立していました。
けれども、時代が変わり、簡単に素人がテレビの前に出られるようになり、
また「超能力」ブームが巻き起こる今となっては、それだけでは不十分なのではないでしょうか。
演目によっては、その先までもを考えなければならない場合もあるのですよね。
今一度、その事を、マジックを愛する人達が意識する事を願って止みません。

次週のオンエアを見ないとはっきりとは分かりませんが、今回の事は、演じた本人にとっても、
又、それがマジックだと知った視聴者にとっても、
消化不良のままで終わってしまうのではないかと勝手に心配してしまいます…。

「メンタルマジックは、取り扱い厳重注意の劇薬だ」

松田氏の、こんな言葉を思い出しながら、来週は恒例のマジックフェスティバルへ
行ってきます(笑)

長々と主観的な文章を書いてしまい、申し訳ありませんでした。
調度マジック好きの友達と、「現代のマジック及びプロとアマの違い(笑)」について
語り合ったばかりだったもので、ついつい熱くなってしまいました(汗)

ではでは、季節の変わり目、体調など崩されないよう、お体ご自愛下さい。
これからも、益々このサイトが活躍されますように…!!


自力本願堂(只今休止中…ってをいをい!)  やませ

科学と霊と 投稿者:ネット霊感師  投稿日: 9月 7日(金)19時15分07秒

 今晩は。
 白露の今日、皆様に置かれましての益々の御清栄を祈念申し上げております。

>腰落ち着けさん
 そうですね。
 こちらも過度の長文化を避ける為御先方の論理スタンスを十分に斟酌した表現を
取れず終いといことはありましたが、そうしたお考えならば申し加えることは少ないでしょう。
 科学の純粋な追究や霊的世界との学際的探究精神は、それ自体では有意義なものに他なりませんから。
 尤も、これは一人に限ってのご指摘ではありませんが、
既知の科学を以て全ての霊現象に説明が付こうかとするスタンスは危険であります。
 況してや霊の無在を今日の科学が立脚点としているとするなど、
先端科学に相反するものですらありましょう。
 私は科学に全く疎い身であり切りますが、以下のことは感性より言えるものであります。
 十八世紀スイスに数学王と謳われるG・L・オイラーという方がおられました。
 この方の措定された素数公式は、
実に一千万以下の素数の47.5%を網羅するとの驚異的なものです。
 素数定理は今日尚実在すら未解明のままですがその真偽の程は別としましても、
ともあれオイラーの提示式の範囲内では整合性のある「正しい」ものであったのでしょう。
 喩えが余りにトリヴィアルで御恐縮の至りですが、
今日の科学にも同様の事実が適用され得るのではと私は推察します。
 それは今日の科学なるその枠組みでは各理論の整合性も成立するのでしょう。
 真の全体像の遥か欠片に過ぎないのか、或いは99パーセントばかりも占有するのか故にこそ
人々が固着し易いのか正確なところは判りかねますが、
今日の科学そのものを包摂し延きましては霊をも受容し得る科学体系も存在しないとは限らないのでは、
と私は存じ申し上げております。
 
 結語としまして、余所様のサイトにて紹介され仄見しました、私とは畑違いでありますが
清田益章という方がご自身のサイトにて霊に関して述べた部分をご紹介申し上げます。
 
 心の貧相な奴はすぐに、疑うんですよ。
 人間関係でもその心の貧相さは表れてくると思いますよ。

 だって、人間て自分の世界観にないものを主張すると、すぐガイキチだって判断しますからね。
 そっちの方がやばいんですがね。

 表現こそ大胆ですものの、納得共感し得てしまうところは多分にあります。
 感性にこそ生きる時代が迫っている、否いつでもそこにある、と私は存じ申し上げます。

 

パンピーさんへ 投稿者:愛野の小林  投稿日: 9月 7日(金)10時18分57秒

>そんなこと言わずに見せて下さいまし。

動画を撮影する機材がないので...ごめんなさい。
お会いできれば、直接お見せできるんですけどね。

>わたくしめ数ヶ所マジックサイト覗いていますが小林さんのこだわりは初めて見ますからな。

仮に直接お見せしたとしても、「全然すごくない」と思われるでしょう...(^^;)
何度か書いていますが、私のこだわりって見てる人にはあまり関係ない部分ですから。

>スプーン曲げで、2回ループは作れますかな?
>小林さんは柄の先は曲げられますかな?

私は、2回ループ・3回ループ・柄の先曲げ・捻りなど、観客には結局
「みんなスプーン曲げ」に見えるだけだと思っています。
私はこういった「困難な曲げ方」の方向に向かおうとは思っていませんので、
レパートリーには入れていませんし、今のところ練習するつもりもありません。
パンピーさんの質問には「私は出来ない」という回答になります。
#つまらない回答でごめんなさいね。

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


HNもっと短縮 投稿者:パンピー  投稿日: 9月 6日(木)19時44分30秒

超オフレコ面白かったですな。
次回はマリックさん、何を見せてくれるのですかな。

>×××さん
繰り返しですがおっしゃる内容を手紙に書いて示演映像添付の上テレビ局に送ればいいのですな。
テレビは不寛容じゃありませんぞ。
資料審査の上オーディションだけで既にギャラ3000円ですな。
そこで落ちる人殆どですがな。

>小林さん
そんなこと言わずに見せて下さいまし。
わたくしめ数ヶ所マジックサイト覗いていますが小林さんのこだわりは初めて見ますからな。
コイン・ベンディングは握り込ま―め―ないですがな。

×××さん、小林さんに質問ですな。
スプーン曲げで、2回ループは作れますかな?
3回は?
綾小路さんは3回は?
小林さんは柄の先は曲げられますかな?
教えて下さいまし。

まあどうでもいーんだけど 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 9月 6日(木)18時21分08秒

二つ前のぽくの書きこみ

× 能動的 → ○ 能動性
× 受動的 → ○ 受動性

どっちにしろ思いつきだから・・・

遅ネタだけど8月24日の松尾さん、3個目のカギとるまえに
「すみません、もう当たる気がしません」ってその時点であけさせよーとしたらきっと青ざめたろーなあ・・・。

お、3連書きこみだ。

ついでだ 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 9月 5日(水)21時12分08秒

ネット霊感師さんはわりとおおまかに「肯定/否定」の二分法でとらえてるみたいだけど、
おらのばあいは話はしょうしょう複雑。
なにか神秘的なものごと、いやしゅるいはとわないんだけどとにかくなにかがあったとき、
それをプラス的方向から見ての肯定、マイナス的にみての肯定、プラス的に見ての否定、
マイナス的にみての否定、って最少限四つの認識があるでしょう。
だから「まず疑ってかかることが大事・・・」なんていってる自称・
良識派のスタンスなんかとはまったくちがう。
それじゃいーとこ二つの認識が同時に働くていどが関の山だからね。
ぽっくんはどんなものごとでも、瞬間的に(だいたい1秒以内に)
四つの認識が(とーぜんオートに)たたきこまれてそのうえで発言してる。
こんなことふだん言わないし、言っても相手が警戒してはなしかけづらくなるだけだから
さけてたんだけど、いちおうご提言にたいする説明ってことでいっときます。


なお、スプーン曲げ論争がさかんみたいだねえ・・・。
筋電位測定実験はぽっくんが過去ログでカスってるから中途半端だけどそれでも
見といて・・・って、もうないじゃん!!
ぽくらの時代スプーン曲げって言えば、あのおっきくておもたいお皿は使わない、
使うとすりゃもう片手は首に置くしか許されなかった、ってことはみなさん忘れずに。
力で曲げるのは「スプーン壊し」。
(論争に)みのしゃんがなにげにでてたの笑えた(笑)。

書きこみ失礼 投稿者:腰落ち着け  投稿日: 9月 5日(水)19時44分39秒

ネット霊感師さんへ

ご質問の件、あれは1Hzのスカラー波で説明がつくと思ってます。
鍼灸学会なんかで研究されてますよ。
ただほかの学術体系なんかも援用しなきゃ完全な説明はむづかしいし、
ややこしくもなっちゃうしどっちにしろ仮設段階にはすぎないんだから
こみいった説明はパス・・・・・・でいーですよね?

でも霊やらについて精神医学的切り口からちょっと。
きょくどに集中力が高まったすえにでてくる神秘的風景、
その心的状態のことをスポーツ科学なんかではZONE(effect)として概念化している。
アイルトン・セナなんかが「光のラインどり」が見えたっていってるのも典型的にこれだね。
いっぽう電磁場異常なんかで偶発的誘導的におきるのもZONEっていえるでしょーね。
前者を「能動的ZONE]、
後者を「受動的ZONE]ってぽっくん独自になづけた。
ちゅういすべきは、どっちもぽくがまえ述べた「自動選択化機能」が働いた上でのものだってこと。
例えばぽく自身ハードルで驚異的タイムをだしたとき、
ハードルが消えてふつうの短距離走にみえたって能動的ZONE体験をした。
これも状況に応じて有序化された風景だったわけで、
いきなり巨大なラーメンどんぶりが出てきたりはしないわけでしょ(笑)。
まえここで発言してくれたじいさんの体験は見事な受動的ZONEだよね。
そう、過去の経験にもとづいたZONEってことでありていの霊現象は説明ついちゃうんだ。

でも霊感師さんの「感性にいきる」ってしさも確かに共感できる。
お盆といえば、ぽくが乳児時代のお盆にみたあの「海に帰っていく人達」のすがたは何だったのか。
お盆のいみもわからなかったあの時代、そんなはなしも聞かされてなかった。
つまり「過去の経験」がなかった。
嬰児時代、そもそもまっとうな視力さえなかったとき、
病気で死のふちまでいったあのとき苦しみの中でみた
「おむかえにきた阿弥陀如来とその24体の眷属菩薩」のすがたは何だったのか。
就学年齢になったときそんな「お話」をきかされ、
菩薩のかずのピッタリなことにしんそこおどろいた。
これも説明可能だろう。
輪廻転生説をもちだすと「オカルト否定のためオカルトをもちだす」
ほんまつてんとうな否定論者とおなじにになっちゃうからやめとくとして。
いちどこれ話した人が「それは君が聞いた話が過去に実体験として
存在したと錯覚しているんだよ!」って真顔で言ってたのは噴飯モノ。
さすがに胎内記憶まではなかったから、なんかのひょーしでふと胎内でそれらの
お話をきいてたんであって、そのサブリミナル効果であれらZONEがあったんだろうな・・・。
・・・って、こうくどくど分析してくるとやっぱばからしくなってきちゃうよねえ。
てゆーかビョ―キ的。
霊とかって、あるものはあるんだ!!・・・ってけっしてあんいじゃなくてそう言いたくなっちゃう。
少なくとも、正直ぽくの感性はその可能性をひていしてない。
けっきょく、科学的分析と神秘的感性ってバランスをもって
きょうぞんさせてくべきって一言につきるよーなきも・・・どーかな?
あーややこしい。

ところで感性っていえばほかにもちょっと。
ぽっくん日本舞踊やパントマイムの研究がしゅみだから、マジックとか念力(?)
パフォーマンスみるとすぐどこの筋肉使ってどううごいてるかとかわかっちゃうんだけど
(自身背骨や肋骨くらい自在に動かせるし?)、
さらにそのまえだんかいですでに感性でニセモノかモノホンかとかわかっちゃうよね。
例えば、なんかここにも登場してたきするけど、サイババとか1960年代から知ってたよ。
あっさり「これはちがう・・・」ってわかった。
まえにここで言われて本屋にわざわざみにいったよ、『ムー』。
けど次の号しかみれなくて、そこに中国最大級の超能力者とかってふれこみの孫儲林って人のってた。
これも瞬殺的に「マジシャンっ!」ってわかっちゃったよ、感性で。
言っとくけど感性ってのは、すきとか嫌いとかの「感情」とはぜんぜんちがうよ。
やっぱモノホンの神秘能力者なんてまずいない。
70年代のユリ・ゲラーやマシュ―・マニング、ジャン・ピエール・シェラルド、
シルビオ・メイヤーやインゴ・スワンといった連中に感じたただならぬ空気とはぜんぜんちがった。
霊感師さんはここらへんの感性的話、どうおもいますか?
あーでも、やっちゃいけない否定的話になっちゃってるねえ・・・。

長い書きこみだなあ・・・。


橋本君のスプーン曲げに対する最終発言 投稿者:XXX  投稿日: 9月 5日(水)17時37分20秒

脳波,心電図,筋電図がどうのこうのというより,
彼と同じことを練習によってできるようになった私の脳波,心電図,筋電図を,
テレビで使っていた装置で,彼らが観測しても,
橋本君と同じような測定結果になるのではないかということです。
私は,もちろん超能力者なのではありません。
実際,”測定していないのだから,そんなことわからないだろう。”
といわれてしまえばそれまでですが。
議論に火をつけておいて申し訳ないのですが,今後,彼のスプーン曲げに対する
発言は控えさせていただきます。

アジアのパンピーさんへ 投稿者:愛野の小林  投稿日: 9月 5日(水)09時46分47秒

私のこだわりは、おそらく見ている人には関係ない部分です。
マリックさんのブームの時に、独学で研究したときのこだわりを引きずっているだけです。
それにサクラを使う方法など、私のこだわりをまるきり回避する方法もあるし...

私は日本一なんかじゃないですよ。
私の演技より橋本君の方が不思議に見えると思います。(^^;)
恥ずかしいのでリストから除外して下さい。(笑)

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


橋本憂のスプーン曲げ 投稿者:柔くん  投稿日: 9月 4日(火)23時35分06秒

夏が過ぎ、秋です。スプーン曲げの季節が到来しました。

橋本憂のスプーン曲げ、観させて頂きました。×××さんの仰ること、共感出来ます。
ああまであからさまなパクリは、練度はどうあれ不快感を覚えるのは人として正常な感性でしょう。
ただ、だからこそ(気持ちは解りますが)無理な批判に固執しないで、
正面から現象を受け止め解析していく態度が必要なのではないでしょうか?

どうしても避けては通れない、と自分が覚えた部分は三つです。
Ι.曲げたスプーンに生じた熱
U.穏やかな脳波
V.やっぱり、反応しない筋電図

この内、脳波については詳しい知識が無いので、どれだけ有意な事なのか、
よく解りません。誰か詳しい方、解説お願いします(知ったかぶりはしないで下さい)。

これらの残る謎について、いい加減ではなくハッキリした解析がどなたからかもらいたいです。

スプーン曲げst群雄割拠 投稿者:アジアのパンピー  投稿日: 9月 4日(火)19時53分49秒

>×××さん
筋電図の批判そりゃ無茶ですな。

綾小路氏の技術のバラエティさは凄そうですな。
しかしカムフラージュ部分ではなく根本的巧さが大事ですな。
文章からでは特に橋本憂君に勝る根拠は分かりませんでしたな。

×××さんも番組に出て橋本君と勝負して欲しいですな。
実際言うほど出来ない人ばかりですからな。
同じ実験でも「こんな筈では」と嘆くマジシャン腐るほど見てきましたからな。

愛野の小林さんにも興味持ちましたな。
小林さんが日本一なのですかな、それとも他の誰か?
どこぞやで動画upして下さいまし。

U・ゲラー<・・・<マリック、アンディ<G・バブリ<橋本<×××?<綾小路?<小林さん?

ですかな・・・。

ふえた 投稿者:ホワイトマジシャン  投稿日: 9月 4日(火)18時10分07秒

最近マジックのテレビがふえてきたきがする。

綾小路氏と橋本君のスプーン曲げの違い 投稿者:XXX  投稿日: 9月 4日(火)11時47分45秒

綾小路さんは,小さな動きを大きな動きでうまく消す方法を使っていますが,橋本君は,
そのようなマジックの基礎を使っていないので,トリックが丸見えになっています。
おそらく,橋本君は,マジックはこのスプーン曲げしかできないのでしょう。
そして,気持ちの余裕がないのか,本来,L字形に見せる部分が不完全です。
もっと落ち着いてやりましょう。練習不足です。
橋本君ができないのは,綾小路さんが,アーチ型に曲げたスプーンの柄の先を,
もう1度逆方向に曲げるところです。すなわち,スプーンの柄の部分を波打ったようにするところです。
さらに元の状態に戻してしまうところです。
私も,この部分は,できません。
私が,”綾小路さんのスプーン曲げ”をすごいといっているのは,その演技の滑らかさと美しさです。

XXXさんへ 私の疑問の真意 投稿者:愛野の小林  投稿日: 9月 4日(火)10時46分18秒

LPFとなる要素は確かにあります。しかし、あの針の動きの様子だったら、
検出できない/気づかないとは考えにくいと思っています。
この辺は、これ以上意見の主張はやめようかと思います。
#私は橋本君のスプーン曲げが超能力だとは思っていません。
#あたかも超能力のように表現する番組に不快感を持っています。

XXXさんも「この位のスプーン曲げはできる」とおっしゃっているからには、
あの実験での曲げ方の右手の働きと左手の働きは理解なさっていますよね?
右手よりも重要な左手の計測をしなかった理由がわかりません。
#制作側の意図的な実験方法としか思えない。

それに、どの筋肉の筋電図を取ったかも問題です。
「雑巾を絞る」といった握る動作をターゲットにしても、
あのスプーン曲げの動作を検出できるでしょうか?
#この辺は、筋肉や筋電図に関する詳しい知識がないので、疑問の提示で終わります。

ちなみに綾小路鶴太郎氏の演技もテレビで見たことはありますが、
申し訳ありませんがそんなにすごいとは思いませんでした。たしかに「アーチ」と
「元に戻す」は目新しいものでしたし、「お見事」という一言に集約できます。
でもXXXさんが指摘なさっているような「橋本君との大きな違い」ってわかりませんでした。

私が演じるときにこだわっている「いかなる場面でもスプーンを握り込まない
(ように見える)」スプーン曲げって、まだテレビでは見たこと無いもんなぁ。
それと、本当に楽しいスプーン曲げのマジックを見たことあるだけに、超能力
(みたいな演出)のスプーン曲げって、つまらなくって...

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


愛野の小林さんへ (訂正) 投稿者:XXX  投稿日: 9月 4日(火)08時53分21秒

1行目の”パルス上”は,”パルス状”のワープロの変換ミスですので,訂正してください。

愛野の小林さんへ 投稿者:XXX  投稿日: 9月 4日(火)08時50分18秒

信号を観測する場合,オシロスコープを使えば小さなパルス上の信号も検出し見ることはできます。
しかし,筋電図などの針式レコーダーでは,入力された信号をそのまま記録するのではなく,
LPF(ローパスフィルター(積分器))を通して,多少,信号が滑らかに記録されるようになっていると思います。
そのため,記録されていても小さく記録されているでしょう。(どんな大きな力でも,
それがごく短い時間にかけられたものであれば,それを積分すると小さい値になってしまうと思います。)
LPFがなければ,針が入力信号に追随できず,無茶苦茶な動きをしてしまうでしょう。
私が,なぜ,このように彼の能力を否定的に捕らえてるかというと,あの程度のスプーン曲げなら,
実際,私にもできているからです。
前にも書きましたが,彼の演技は,”綾小路さんのすばらしいスプーン曲げ”の下手な物まねです。
このままでは,綾小路さんがとても気の毒です。
橋本君のスプーン曲げを放送するのは,もうやめてほしいと思います。
”お前も,超能力者?”ですって。
そんなはずありません。(笑)

XXXさんへ 投稿者:愛野の小林  投稿日: 9月 3日(月)22時34分22秒

私自身、筋電図の実物を見たことがありませんので間違っているのかもしれませんが...

昔実験で使った針式レコーダの経験ですとか、地震計・心電図などのチャートからの類推になるのですが、
あの走査スピードと針の動き・インクの濃さで「見えなかった」とは考えにくいですね。

私は「筋電図で目立たない程の短時間で曲げた」とは思っていません。
あの曲げ方で実際に力を加えている時間は、数10mS〜数100mSのオーダーだったと私は見ています。

#まさかあの実験の時だけ、レンジを変えていた..なんていう完全なインチキの可能性は、一応捨てます。

#ついでに、教授(?)が意識的にパルスに気づかなかった...とか、違う動作の時の筋電図を採用した...
なんていうインチキも除外しておきます。

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


愛野の小林さんへ 投稿者:XXX  投稿日: 9月 3日(月)15時20分52秒

一瞬の変化が検出できなかったのではなく,検出されていても,
あのような針式のレコーダー上にはほとんど目立たないといっているのです。

スプーン曲げの筋電図 投稿者:愛野の小林  投稿日: 9月 3日(月)13時58分36秒

USOジャパンでの筋電図について、私の疑問を。

なぜ、「右手」の筋電図しか取らなかったのか?

どの筋肉の動きを見ようとしたのだろうか?

なぜ筋電図の実験には、あの曲げ方しかしなかったのか?
2回ループさせる曲げ方での両手の筋電図を見てみたかった。

もっとも不思議(^^;)なのは、筋電図のパターンにそっくりな事例として「うちわを振る」
という動作が出てきたこと。
偶然にしては出来過ぎた例に、思わず吹き出してしまった。

脳波については、よく知らないのでノーコメント。

PS.
XXXさんへ。あの筋電図の針の動きを見る限り、「一瞬の動作が検出できなかった」
とは考えにくいと思いますよ。

http://web10.freecom.ne.jp/~i_koba/


きび しいおさんへ 投稿者:XXX  投稿日: 9月 3日(月)12時53分37秒

映像を見ておられないからわからないと思いますが,観測方法の1番のまちがいは,
スプーン曲げは瞬時のうちに終わってしまっているのに,曲げた後,
スプーンをゆっくり振り回す時間も観測時間に含ませている点です。
スプーン曲げも雑巾絞りも,観測時間をどちらも5秒程度にすると,スプーン曲げの
筋電図はおそらく最初の瞬間にパルスを記録し,その後はほとんど力が入っていないものとなるでしょうし,
雑巾絞りのほうは,5秒間ずーっと力が加えられっぱなしになるので,
地震波のような波形が記録されるでしょう。
スプーン曲げは一瞬の内に行われているのだと思います。
あのような,地震計のようなアナログの針式の筋電図記録計では,
急激な瞬時の力の変化はわかりにくいのだと思います。
観測者の東京学芸大の教授は,まったくスプーン曲げの知識がないと思われるので,
スプーン曲げの行われている時間をかなり長く取ったのだと思います。

もうたじたじです 投稿者:みの@管理人  投稿日: 9月 3日(月)00時49分52秒

いやー、良い感じでBBSが盛り上がってますねェ。
私なんか吹っ飛ばされてしまいそうです。引き続きドンドン書いて下さいませ。

×××さんへ 投稿者:きび しいお  投稿日: 9月 2日(日)23時37分36秒

その番組の映像見てませんが、電位測定機の図表の見方は×××さんので正しいでしょう。
・・・というか、そうでない機器があったら問題。

電位測定機にスプーンを曲げるくらいの゛まとまった時間を持つ身体運動が表れない、
ということは無いです。そんなに使えない機器じゃスポーツ選手や何やらの測定に意味為しませんよ。

面倒臭いからHN短縮 投稿者:アジアのパンピー  投稿日: 9月 2日(日)17時57分48秒

またもや2日連続でスプーン曲げやってましたな。
わたくしめのHNは半濁音ですぞ、半濁音!

>×××さん
よく読んでみて下され。

番組は腕の形を解説していない
 ↓
言ってないものは信じたくても短絡的に信じようがない
 ↓
しかもわたくしめは力を掛けてないとは言ってない

ですな。
3重に違いますな。

そりゃま曲げる方向に力は掛かりますな、視覚で曲がる(牧秀法調)訳でもなし。
凡そ力なぞ出ない腕の形で=それであれだけ力が掛けられるのが凄い
ですな。

しかし綾乃工事・・・どこぞのお公家さんですかな、そんな凄い人がいたのですな。
その人が×××さんの推す日本一のスプーン曲げstですかな、それとも他に誰か?
その人も腕曲げた状態で出来るのですかな?
どこぞやで動画見れないですかな、教えて下さいまし。


reちょっといいですか 投稿者:XXX  投稿日: 9月 2日(日)14時58分36秒

私の言いたかったことは,脳波にまったく影響が現れないというのではありません。
筋電図などの横軸が時間経過だとしたら,彼のスプーン曲げにかけられた力は瞬間的なものであって,
大きな力を長くかけている雑巾しぼりや,ペットボトルの栓空けの時間に比べてはるかに短いので,
雑巾絞りなどの場合に比べて,図に現れていても,わかりにくいのではないかということです。
スプーン曲げの短時間の力の急激な変化は,筋電図には,パルスのように記録されるのかと思ったのです。
あのレコーダーはどう見ても,横軸が時間経過で,縦軸が力の大きさのように見えたのですが。
もし図の見方が間違っているのなら,教えていただけるとうれしいです。

ちょっといいですか 投稿者:きび しいお  投稿日: 9月 2日(日)10時19分43秒

あの・・・ちょっといいですか?たまたま見たんだけど(この掲示板を)、×××サンの意見が何ともおかしかったんで。

その橋本少年とかいうののパフォーマンス見たわけじゃないんだけど、脳波などに現れるわけないって、
脳波って平静脳波言われるα(アルファ)波でさえ8〜13Hz、つまり一秒間に8回から13
回の電気信号をキャッチし分けてるんですよ。β(ベータ)波なんて9〜29Hzですよ。
・・・脳波計含む筋電位測定機に現れない超短時間でスプーン曲げられたら超人になっちゃいますって!

橋本少年をどうこう言うわけじゃあない(何せ見てないんだもん)。ただ何か意見言いたかったら
最低限の医学くらい知っといてね。でなけりゃ、あんた何考えてるんですかってことになっちゃいますよ。
こういう超常現象云々論じる人たちって、他のことはいいんだけど医学的なことになると
急にサッパリになっちゃうからなあ・・・。大槻・安斎、医学シロウト。気功が暗示効果だって?
癌が暗示で治るって?オイオイ(笑)。

譲ってください。 投稿者:Mrマジック  投稿日: 9月 1日(土)22時16分37秒

Mr.マリック超魔術の嘘
Mr.マリック超魔術の嘘・再び
Mr.マリック超魔術の嘘・実践編
どれでもいいので持ってるかたメールください。

ギミックみんな知りませんか? 投稿者:マジック好き男  投稿日: 9月 1日(土)21時21分38秒

曲がる一円玉の作り方が詳しく丁寧に載ってる本ありませんか?
あったら教えてください。お願いします。
譲ってくれる人いたら大歓迎です。情報待ってます。


スプーン曲げ少年橋本君の超能力測定に一言 投稿者:XXX  投稿日: 9月 1日(土)20時53分36秒

またもや,学芸大の教授が出てきて,いいかげんな測定をし,
彼の能力を超能力と認めるような発言をしていました。
彼がスプーンにかけている力は一瞬(1秒以内)であり,雑巾を絞ったり,ペットボトルを空けている時間
(数秒間)に比べると無視できるほど短い時間です。
そのように短い時間における変化が,脳波や,筋電図にははっきりと表れないのは当然です。
手品の素養のない,科学者ほど簡単にだまされやすい者はいませんね。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)