Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


超弦理論てなつかしい 投稿者:腰落着け  投稿日: 1月31日(木)02時14分55秒

伊東家食卓の山口ミサちゃん、
「十年後、わたしはどんな女の人になってるんだろう・・・」
いまはその九年後。
光陰弾丸のごとし。
むかしは伝説的美少女だった・・・

さて、答えです。 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月28日(月)10時29分36秒

だから、どんなものにも、科学はありますってこと、新聞を読む読まないにかかわらず、それが、科学であるか、オカルトであるか、空想であるかの区別がつけられればいいのです。そのためには、何をすると良いのでしょう?問題は、ここです。正しいものの見方、考え方、問題の見つけ方です。とにかく、いろいろ知識をためること、あとで、要る物いらない物の整理をすればいいのです、その時気づくでしょう。いらないと思っていたものが、何かの答えになっていることに。せっかく、目の前に、ネットワークと言う巨大な辞書があるのに、使わないのは、もったいないですね?

超ひも理論? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月28日(月)10時01分33秒

機動戦艦ナデシコをご覧ください。ボゾンジャンプ?アニメでそんな事言われてもね?

科学とオカルト 投稿者:みの@管理人  投稿日: 1月28日(月)01時13分07秒

物理学でも超ひも理論なんて、素粒子のまだ先の話なんて…
色んなバージョンがあるようですが。
10次元に存在するひもと陽子の大きさの対比が、
陽子と太陽系の大きさの対比に匹敵するとか……
こりゃもう、どうあがいたって、確認できるわけがない。
感覚的にも完全に理解の閾を越えてますね。
しかし、そんな話でも「それじゃあオカルト話だな」とは言わない。
科学ってそんなもんでしょ。
オカルトは何度聞いてもオカルト以上の何者でもない。
まあ、個人個人で感じ方違うでしょうが。
最後は感性の問題だから、やっぱり肯定派と否定派は相容れないですよね。

旧常連さん、ちょこっと帰ってきてくれて嬉しいですね。
文章って難しいですよね、読み手の事を考えて書くのか、
只々思い浮かんだ言葉をを綴るのか……。

まうしゃ教祖様になる? 投稿者:腰落着け  投稿日: 1月27日(日)20時24分42秒

教祖ていえば20世紀の二大宗教、
UFOと
ズバリ(そのまま)”宗教”
の教祖様たち、
ジョージ・アダムスキーとサイばば。
(↑真剣な宗教の人いたらゴメンなさいね〜)
あーゆーのオカルトて言うのかね?
個人的にゃU・ゲラーと一緒にしてほしくないなりよ。

ゾンビとか 投稿者:腰落着け  投稿日: 1月27日(日)20時19分28秒

のおはなしもたとえばイキナリだしただけど、
それもイチイチ「〜〜て仮説はたてられるけど」とか従属節つけてちゃハンザツすぎでしょ。

仮説ていやぁ理科水準だっけね?
数学のはなしもでてたでした。
たしかにいまのにほんのHSじゃ初等整数論だってロクにおしえてないし
(↑高校生しょくん『整数論』by ガウス くらい持歩きなさい)
ぜんたいで理科水準もひくいです。
でもいいんじゃない?
それとオカルト走りはカンケーないし、
てゆーか結びつけちゃうはあんま短絡だし、
とにかく論理的にいきてりゃOKてだけですよ。
HSさえ行ったタメシないぽっくんがンなこと言っても説得力ないかもだけど、
あ、
ちなみに精神科もよくオセワなった身だけど、
でもカロウジテいろいろ判断力たもててるて思ってるし。
そ、
モトモトもってるものとそのつかいかたで、
まあ(論理的)いきかたのもんだいでしょ。

またゴチャついてごめんです。

オカルトをKILL? 投稿者:腰落着け  投稿日: 1月27日(日)20時02分07秒

オカルトの定義てなんだろね?
すこしムズカシくてじぶんにゃ理解できないものごと、
とか
信じたくないものごと、
てことかなぁ?
だれも専門用語のラレツとか(いはく)断定とかしてないとおもうよ、
岡野さんとかパラノーマルさんとかちくごてきに生理学的せつめいつけてくれてるし、
二度目からイチイチつけてるとぶんしょうハンザツでショーないでしょ。
その二度目からのようごくみあわさった文章キリとって(ワケわからない)専門用語のラレツてみなしちゃうのてオカドチガイだとおもうです。
すらすらよめないのてそうツミカサネ的によまないからなのでは。
あとムードかわってた、
て言うのは「KILL」とつながるブンミャクでいわれてるからマイナス的いみなんだろけど、
でもそうひとつの価値基準からはんだんするのはちがうんじゃないですかね。

だからってあせっても。 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月27日(日)14時10分31秒

予言として、いろいろありますね?アギトを見なさい。グランドスラム?惑星直列?それがなにか?アニメ、ドラマ、いろいろなものを含んでいますよ?必要なのは、正しいものをみる目だけです。何が正しいのでしょうか?それは、感覚的に判るでしょうあなたが、基礎の学問をしっかりやっていれば、そこから、真実が導き出せます。基本的なこと、たとえば、ひとつとひとつを足したら、二つになるって事。大きく見えるのなら、二つ重なっているのかもしれないと言うこと、疑問をもつこと、どうしてそうなるのか、その答えを知ること、入り口は、どこにでもあります、けど、その入り口が判る時には、もう遅いのですね?知識を得るには、遅すぎることは無いと言いますが、早めに知らないと、正しいものが判らなくなってしまいますよ?

科学離れの未来? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月26日(土)21時07分34秒

科学も汁物が少なくなると、ますますマジックが遣り易くと言うか、何を見せても驚いてくれそうな?伊藤家の食卓等で賞金貰い放題とか?そうなったら、いつでもマッチを持ち歩かなくっちゃ?ちなみに新聞は、あんまりみないの。マッチの火を見て驚く人々いいわ〜。でも、説明できないの。山登りは、嫌いだから。黄燐が要るでしょ?う〜そうなったら、新興宗教でもやろうかしら。何時になることやら?

あっ 投稿者:Pまん  投稿日: 1月26日(土)10時58分18秒

科学と化学混同して書いちゃった(恥)

科学離れって私? 投稿者:Pまん  投稿日: 1月26日(土)10時57分24秒

いやー科学嫌いでしたねぇ。数学隙でしたけど。
科学は大人になったら嫌いとか好きとかという対象でもなくなりま
したねぇ。というのも「これ理解したからなに?」
と思ってたんです。なんか身近な感じがしなかったんですよね。
目に見えないっていうか。石鹸とか作って、その仕組みをしるとか
そいういう身近な方法なら好きになれたかなぁ。。
新聞もそうですね。学生の就職活動時期は無理やり読んでました。
ただ覚えようとするだけ。目的無いからどこを読みたい、何を知り
たいがないから苦痛でした。今は結構すんなり読めますね。読みた
いと思ってる目的があるし、自分の会社のことやお客さんの情報が
あったりして。あんなに新聞嫌いだったのに不思議だなぁって思っ
てます。

問題(の一つ)はここ? 投稿者:NON  投稿日: 1月26日(土)09時10分40秒

科学離れの一因に新聞を読まない人が増えた、ってのもあるんじゃないでしょうか。
僕の周りにも新聞取ってない大人は多いです。
ニュースはネットで充分と。

各国の理科の知識水準調査基準や
宇宙がいつ生まれたか(約150億年前)、銀河系はどうなるか(遠い将来アンドロメダ銀河とぶつかるらしい)等
の説(あくまで説です。念の為)は新聞(一般地方紙)で読みました。
(これ以上詳しい事は聞かないでネ。たまたま憶えてただけで、僕も理解してないから(;^_^A)

こういう自分の興味外の事も新聞だと知る機会が増えるんじゃないでしょうか。

あっ、新聞読まない人の中にも論理的に物事をとらえ、知識も豊富できちんと自分の頭で考える人たくさん居ますよ。
新聞奨めているわけではありません(^_^;)
やはり何事も大人の責任が大ですね。(強引なまとめ)

問題は、どこ? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月25日(金)18時56分11秒

大人の科学離れ?理科系の知識水準が日本は14位?どういう調べ方をしたのでしょう?これもマジック?流星群現れる場所、日時を時間帯まで正確に予測出来た事は、宇宙が基本的に単純に出来てるって事ですよね?法則があってそれに則って動いている。だから、何時頃宇宙が生まれて、銀河系がどうなるのかも、判るわけですよね?天文学者が、そういったことを発表しないのはなぜ。学者が判っていることを、全て話せば、何か判るかも知れないのに。誰もが秘密を抱えているのがいけないのじゃあないの?大小はあっても。

予言するとはこういう事だ 投稿者:NON  投稿日: 1月25日(金)15時03分42秒

いやぁ〜僕も久しぶりに書き込みます。
>あさの様
>なんか、母校のクラブ室を覗いたらすっかり印象が変わっていた、って感じです。
同感ですね。
長文でしたが最近の書き込みの中では一番スラスラと最後まで読めましたよ。(笑

ちょっと古い話ですが昨年の獅子座流星群は御覧になられたでしょうか?
僕が一番感心したのは現れる場所、日時を時間帯まで正確に予測出来た事です。
改めて数学というか天文学の素晴らしさみたいなのを「肌で体験」しました。

事が起こってから、あれは予言されていたのだ、とのたまう諸君へ
「先に言え」

ボケをかましました。 投稿者:あさの  投稿日: 1月25日(金)10時48分29秒

BOではなく「OB」です。

ええ〜っと、BOです。 投稿者:あさの  投稿日: 1月25日(金)10時47分10秒

みの師匠お久しぶりです。
なんか、母校のクラブ室を覗いたらすっかり印象が変わっていた、って感じです。

ミスターマリックのタネ明かしが話題になっていますが。確かに最初は「マジシャンが自分で種明かししてどうすんねん」と思いましたが、これはマジック界全体にカンフル剤になったようで、今新たなマジックブームを起こしつつあるようです。(現に、ここもこんなに賑わっているし。)

マリック紹介のある番組で、「昔、デパートの手品用品売り場が新しい愛好者を創造する場であったが、今デパートの売り場が殆どなくなってしまい、若い人とマジックとの出会いの場がなくなった。このままではマジック人口が減る一方だと危機感を抱いて部分的に種明かしをするという荒技にでたのだ」と解説していました。
結果、これは大成功だったと思います。勿論旧来のネタに安穏のしていないで」さらに新しいネタ創造に自らを駆り立てる淵に追い込む事になるわけですが、これでさらにマジックが面白くなるでしょう。

それより心配なのは、今日25日付けの朝日新聞に載っていた「大人の科学離れ」が心配です。理科系の知識水準が日本は14位!ナ、ナンと言うていたらくだ!
新しい装いで現れる新興宗教に嵌ってしまう人が後を絶たないのは、やはり大人の責任だったのです。

みの師匠、そして新旧常連のみなさん、きちっとオカルト切りをやりましょう。それも専門用語の羅列ではなく、素人の心に染みこむような話を。

基本的な立場は「その現象を霊の仕業だと『断定』する誤り、を解き、科学的に真実に迫る」ことです。そして不安におびえる人には、一言で切って捨てるのではなく、そのこころをやさしく解き放つよう解説することが大事でしょう。

ゴメン、久しぶりで長く書きすぎた。ではまた。

何が欲しいの? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月24日(木)08時49分22秒

すごい手品?えーと、ギミックコインを使う、封筒を使う自分の手の中で、その現象を起こす。それでは、儲けられませんね?で、あなたは、なにがほしいの?

すごい手品を考えました 投稿者:太田  投稿日: 1月24日(木)03時04分19秒

「現象」
10円玉の両面をみせます。
それを客にわたし、手に握ってもらいます。
特殊なおまじないをかけ、手をひろげてもらうと、なんと、両面が100円玉に変
わっているのです。

僕はそれで儲けるつもりはありません。
教えて欲しい方は、情報のギブアンドテイクという形であれば、お教えできます。
メールください。


削除 投稿者:みの@管理人  投稿日: 1月22日(火)08時04分06秒

2回連続でメールくれればタネ教えます¥曹ォ込みがありました。
ハッキリ言って。うざい、他所でやってくれ
以上。

アルバムさん? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月21日(月)09時18分47秒

ま、マジックにしても何にしても、まずは、広く知ることですね?浅くてもいいけど広く知る、後は、ひまを見て、掘って行けばいいのです。だから、基礎学力は必要不可欠なのです。基本が分かれば糸口にもなりますしぃ〜。磁力、光、応力あたりなんか、どうでしょう?

フライイング 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月21日(月)09時11分29秒

デビットのって、スーパーマンのぱくりなのよねぇ〜ま、でも、どこにつけるとああいうぐあいにうごけるのかって、ワイヤーアクションの世界では、もっと進んでるのだろうし。「Mr,マリック通信講座」とか、マリックにとっては、全て、過去のものでしょう?マリックは、タネあかしされてもかまわないと思ってますよ?タネを知ったことで、それを元に新しいタネを作らないとね?マスクド・マジシャンの場合は、裏の事情をわかっていて、それでも種明かしをしてもうけたから、バッシングされたんですよね?種明かしそのもので、ダメージを受けたって事は、あまり無い筈ですが?あの二代目もやってるでしょ?同じ手を使ったって事でしょ?本当に、つまらないもので、だまされますよ?そんな事の無い様には、なってもらいたいな、偽超脳力者なんていらないのです。超能力が在ろうと無かろうともどっちでもいいんです、人をだます事は、止めて欲しい、もし本当に在るなら、使ってみたい。それだけです。だから、自称超能力者が手品を使うのなら、手品をやってみたい。ってわけよね?はやく本物がでてこないのかな〜。

ども・・ 投稿者:アルバム  投稿日: 1月20日(日)23時43分30秒

う〜む、私は「タネ明し問題」は重要ですけどね・・・
実は「Mr,マリック通信講座」をやってみたんですけど・・その中のトリックを
マリックがTVで種明かししてましたよ・・・その時はTVのマリックに向かって
「いや・・・あんたがバラしてどうすんだよ!!」ってツッコミ入れましたけど・・
タネ明しからマジックに興味を持つかどうかは知りませんが、分からないから面白い
と思うんです。「理にかなっていることを、理にかなっていないように見せるのが奇術」
じゃないですか、どんな小さなタネも明かして欲しく無い訳ですよ・・・
 あと・・タネを知りたい為買ってそれで終わりということはないです。
MMLって何?ちょっとその略語がいまいち分からなかったけど・・・
タネ明しはああぁ〜いう演出ってわかってますよ!!でも、ね種明かしするネタが
タネ明しするマジシャンの考案した物ならいいけど・・・昔からあったりする物じゃ
ないですか・・・どうかと思うんですよね・・・
麻生有美さんとは価値観が違うかも知れませんが、今回色んな意見を頂きこちらも
勉強になりました・・どうも有難うございます。これからも何かあったら書き込み
するんでよろしく、(お手柔らかに・・・)最後にもうひとつ!
 確かに、「正しい物の見方」もよく分かります。高校時代まさにこの題名で論じた
ことがありました。しかし、マジックのタネが自ずと分かって来たとしても演出が素晴らしい
ことってあるじゃないですか・・・デビット・カッパーフィールド氏の「Flying」だって
ネタとして見れば単純ですがあそこまで感動的な演出は初めてでした。最初見たときはあまりの
凄さに何も考えられずボーッと見てましたよ。私はそれでますますマジックを好きになりました。
マジックで一番重要なのは演出ですよ。タネ明しを演出に使うのはどうかと思いますが・・・

アルバムさん? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月20日(日)19時34分50秒

あなた、前にもやってたわよね?確かに安かったけど?なんだか、タネを知りたいために買って、使わないから売る、って感じに見えるのよ。別にタネを大切とかは、思ってないし、種明かし問題も、まわりが騒いでいるだけだし、わたしとしては、マジックに興味を持って、実演してくれる人が増えるのは、うれしいわ、でも、タネだけ見て、そうなってたのか。で終わってしまうのは、嫌なの。MMLは、見てないの?見てると思ったんだけど?TVでの種明かしは、それは、それで、ああいう演出なのよ?誰かが文句を言う問題じゃあないわ。マジックを通じて、正しい物の見方ができるようになればいいかな?という期待もあるけど、マジックを私利私欲に使うようでは。ねぇ?ミスディレクションの使われ方もあるし、わたしが教えるのは、物の見方見抜き方だけよ?マジックのタネは、自ずと、判ってくるわ。タネがわかれば、自分で作れるし。ま、あれね。別に、TVで何をやってても、わたしには、関係ないもん!ってこと?

麻生有美様へ・・・ 投稿者:アルバム  投稿日: 1月20日(日)05時08分06秒

どうもすいません・・・皆様に不快な思いをさせた事をお詫び申し上げます。
オークションはちょっと知人がトラブルに巻き込まれたと聞きましたのでしませんでした。
確かに、麻生有美 様のおしゃるようにマジックのタネに対する気持ちよくわかります。
ただ、私が販売というよりも代理で買ったということです。私に利益はないです。
古本屋でたまたま見つけて、(その時私も迷いましたが)欲しい人いるだろうな・・・
と思って購入しました。売ると言っても古本屋で販売されていた値段でおゆずりします。
マジックをこれから始めるという方にはお譲りできません。だから専門書を欲しがりそうな
方のいるサイトを見つけて書き込みしたのですが、反感をかられてしまいました。すみません。
さぞ、麻生有美様はタネを大切にする方なのでしょうね・・・種明かし問題が続いてると
ありましたから・・・でも、それはTV番組関連でしょうどうしても腹が立つのなら私にでは
なく、直接タネ明しをしているTV局やマジシャンの方におっしゃったら良いではないですか?
麻生有美様の話しを聞いてると非常にごもっともな意見と個人的な怒りとの葛藤で成り立って
いらっしゃいます。そこまで人を疑うというか心寂しくしか見れないという現象を引き起こす
のもマジックの影響かもしれませんね。皆さんもありませんか?昔は素直にマジックと言う物の魅力にとりつかれていたのに気がついたら種ばっかり重視するマジック(あれを使ってるんだ・・)
みたいに思っていることを・・私は気がついたらそうなっていました。だからそんなとき(私の
個人的な対処法ですが)デビット・カッパーフィールド氏の演出をみて勉強しなおしてます。
 最後になりましたが、皆様に大変ご迷惑お掛けしたことをここで深くお詫び申し上げます。
本をお譲りするのは中止にいたします。大変ご迷惑お掛け致しました。今後もサイトには遊びに
来させて頂きます。その時はどうぞよろしくお願い致します。

アルバム?どっかで聞いたような? 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月19日(土)22時26分28秒

なぜオークションに出さないのでしょうか?ま、オークションだと、目をつけられそうですものね?まだ、種明かし問題が続いていますから?ひとつ言いたいことは、あなたが必要としないマジックならば、種が判らないようにして、捨てなさいってこと。売る気で、買いあさったのなら、そういいなさい。手放すにしても、売ろうというその態度が気に入らないの。わたしなら、信用できる、マジックをやりたいって人に譲るわ。そうしてきたし。マジックに興味を持ってやろうって人も、中には、いるでしょうし。

絶版本 投稿者:アルバム  投稿日: 1月19日(土)17時29分57秒

初めまして・・・どうもこんにちは。
マジック関連の古書をお探しの方に見て頂きたいのですが・・・
「Mr,マリック超魔術の嘘・再び」(絶版本)を入手致しました。
絶版本でしたので、多少高めに販売してあったのですが・・・購入しときました。
この本もし、欲しい!と言う方いらっしゃいましたらご連絡下さい。
物はカバー焼けぐらいで中は綺麗です。ボロボロでもありませんし、落丁とかもございません。
ディスカウントと言うわけにはいきませんが・・・欲しい方メールお待ちしております。
カバー焼けが気になるようでしたら、どのくらいなのかをデジカメで撮ってメールにてお送り
します。メールお待ちしております。
P.S
管理人様へ・・・すいません、掲示板に勝手に書き込んでしまって・・・これからもよろしくお願いします。

専門用語のはなしについて。 投稿者:麻生有美  投稿日: 1月18日(金)17時56分27秒

初めに専門用語を出した話し方の方が、よいと思われます、講習会での場合ですから、専門の講師に来て貰っているというこけおどしが出来て良いのではないでしょうか?で、お経ですね?あれは、死んだものへというよりも、残ったものへのメッセージです。死んだものに何時までも気を向けていると、成仏できないから、ほかに目を向けて、そのものが、成仏するを由としなさいと言っています、もっとも、その前に、この寺の生業とか、ぐだぐだ続きますが。心を無にして聞いてみれば?聞こえてくるでしょう、「さあ金払え。幾らかなんて常識で判るだろ。」うーん、この生臭坊主が!あ〜ふらふら。あ?戯言です、気にしないでぇ〜。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)