Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


北極光のこと。 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月26日(火)14時48分22秒

ふーん。なるほど〜!北極では鯨も「ホエー」とかないて、オーロラなんか見てるわけなのか。オーロラとは、『ばら色のカーテン』って言う意味もあるそうだけど、鯨の目には、青白でなく、ばら色に映ってるのかなあ?オーロラの多発により方向感覚を失う海豚の話があるけど、もしかすると地球磁場の変化で色彩感覚も変わっちゃうのかも知れませんね?面白!!

ちょっと説明 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月22日(金)12時16分32秒

僕はね、『第一義的』にあるかどうかわからない、と言ってるだけで、『第二義的』『第三次的』に在るものは、あるのが現実だって言うのです。この世は在るようにあるし、人間は今存在する様に存在していると、大体そんなところだと思います。あんまり、哲学的だとは、思わないんだけど。
 例えば、多くの人は、『自我』が実在するとか思ってるみたいですが、『自我』とは『記憶の想起』に過ぎません。物質に対しても、似たようなことが言えると思います。
 ついでに、『車でどこかに行こう』と言うものの原因は、意思にあって、『車が動く』原因は、物自体にあるので、ちょっと違うことの様です。まあいいけど。

やっぱりよく判らないわ。感覚的につかめないの。 投稿者:mauami  投稿日: 3月22日(金)09時12分47秒

つまり、物質そのものが在るかどうか分からないといいたいわけね?そうなると哲学ね。でも、何かが動かないと、運動にはならないのよね?何かがあるわけよね、その何かを物質と呼んでも、何も問題にはならないと思うのですけれども?未知数Xというのは、数学で進歩をもたらしては、いるのよね?Xという概念。0という数字どちらも、発想の転換よね、ないという事を表した数学、あるという事を物質という言葉にした物理。似たような感じがしない?

不思議の意味 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月21日(木)23時33分51秒

『だから、第一因というのは、人間の作った勝手な妄想かもしれないのに、無条件でそう言うものを、物理学に取り入れる』ところが『怪』なんだっていってんじゃん!まあ、どうせただだから、いくら聞かれても良いんですけどね。mauamiさんの言ってる点と言うのが、現実の世界にある可能性は、あまり無いと思いますね。世界が連続ならあるんでしょうね。それなら、宇宙方程式も、数学的に記述できると思うのですよ。今日はこれでおしまい。

何が不思議なのか不思議なのですが。 投稿者:mauami  投稿日: 3月21日(木)19時55分03秒

『物質が時空に描く行跡が運動』って、運動の説明でしょ?で、何が、怪なのかが、分からないのですけれど?点が動いて線になる、線が動いて面になって、2次元になる、物が動いていく方向もつくとベクトルなのよねぇ〜

だから不思議でしょ? 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月21日(木)18時31分53秒

あれ物理学研究してる人の言葉。なんだかわかんないでしょ!?きっとさかしらなんだよ。そう授業で習ったんでしょう!?物事には必ず第一因が無ければいけないって言う、人間の妄想、錯覚とか言うものが、科学の最先端にあって、最も迷信的なものを退けなければならない物理学にもあるって言う、そうゆうお話。ん〜?あるらしいってところでしょうかね?

現代物理学のなに? 投稿者:mauami  投稿日: 3月21日(木)14時14分58秒

『物質が時空に描く行跡が運動』?どういうことなのですか?そう、例えば、道を走る車を見て、あれが走るって事よ。ほら、走ってる。うん、そうね、でも私が知りたいのは、何がどうしてどうやって、どこへ走ってるのかなんだけど?

現代物理学の怪 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月21日(木)13時34分27秒

 僕はずっと『物質』が第一義で存在するのって、人間の勝手な思いこみで、あれはあくまで便宜上の概念だと思ってたんだけど、現代物理学の学説によれば、『物質が時空に描く行跡が運動』なんだそうです。ふっしぎー?・・僕には『運動』しか見えないけど・・・!?

白のがいいもん 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月19日(火)23時40分16秒

『意見交換はレギュラー』って書いてはあるけど、僕はやっぱり素人だから、地の色は白い方が良いです。明るくてきれいでしょう。シェークスピアーだって『昼の世界の善きものたちが頭をたれてまどろみ始めると、夜の世界の悪しき者達が姿をあらわして』(あと何だっけ?)と言っています。だから、偽者さんのイメージは夜のマジョリカさんだけど、こっちでは優しいんだもんね!
 それに、あっちは、オイラーだとかリーマン、ロッシュの限界や何やらで、よくわかんないんです。当分こっち側で見学していようと思っています。大体、磁場の問題って、そんなに大きな問題なんですか?ピラミッドパワーとかも、たいしたことなさそうな感じで、一時のブームで終わっちゃったじゃないですか〜!?
 もうちょっと調べよ!パッカーフィールドなんかもわかんない。体ちょん切っちゃったり、テレポーテーションやったりしてる。Why can he make such magical shows?

にせなのよねぇ〜  投稿者:麻生有美  投稿日: 3月19日(火)14時25分20秒

ねえねえ?これってよろこんでいいのかなぁ〜?私のにせものがでてるぅ〜。

英語が上手になりたい 投稿者:まるまる  投稿日: 3月19日(火)13時59分17秒

不思議な家は、もう引っ越し済みでわかりません・・・すいません。(もしかしてもう壊されたかも。誰も住んでいないと思いますし・・・)ラジオを聞こうとしなかったそうなのでそれも確かではありません。1.2週間ぐらいで引っ越したそうですし・・・(いとこの家ですよ)それと、自分が原因なのですが、この話題をレギュラーの方へ移動しませんか?

うそうさんだったの? 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月19日(火)12時04分23秒

普通、あんなひどい事書きませんよね!一目で解るけど、やっぱり知らない人はそう思っちゃう。「あ!そう!」なんてね。やっかみもあると思うな〜。コンピューター・ウイルスみたいなものでしょうか?ちょっと、悪ふざけが過ぎる様です。いわゆる、昔風に言えば『愉快犯』でしょう。
 ところで、まるまるさんの『不思議な家』、トランジスタラジオ、普通に受信できますか?

にせなのよねぇ〜 投稿者:麻生有美  投稿日: 3月19日(火)09時05分14秒

そ〜なのよ。もうひとつのほうにも書き込んでるし、あっちの方は、人を中傷してるからたちが悪いの。別に人の名前を使っても良いけど。あんたに代わりが出来ると思ってるの、出来るもんならやってごらんよ。観といてあげるから。というわけで、しばらくROMります。

にせ 投稿者:まるまる  投稿日: 3月19日(火)08時42分46秒

もしかして麻生有美さんのにせもの出現ですか?
偽物が頭良いと偽物か本物か、区別がけっこうたいへんですよね。
「偽物がでてる」と言った人が偽物の場合もありますし、本当の場合も・・・

謎の家の件について  投稿者:麻生有美  投稿日: 3月18日(月)23時22分34秒

まあ、家の中はともかく、ドアを開けて出たとたん元に戻るという事ならば、磁場の遮断では説明がつかないような?細菌に関しては、磁場との関係は、どうでしょうか?磁石をおけば腐らないというのなら、すでに実用されても良いですよね?そのような事実とか研究が在ったとすれば、効果が無くても、磁石を売りつけると思うのですが?あとは、にせものさんにまかせるわ。頭おかしくなったらしいから。

謎の家の件について 投稿者:麻生有美  投稿日: 3月18日(月)15時23分19秒

最近私自身の磁場がゆるんでるみたい
頭おかしくなったのかしら。あぁもう最悪

謎の家の件 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月18日(月)10時51分25秒

思いついたのですが、地球磁場を遮断する構造に、家が建てられているんじゃないでしょうか?確か、磁場と言うのは、金網の様に、周りを金属で囲まれれば、入っていけないものだったと思います。その線で責めていけば、何か思い当たることがあるかも・・・。
 物が早く腐る、というのも、磁場が無いと、細菌が繁殖しやすくなるのかもしれません。

だいぶ暖かくなり、今日は過ごしやすい一日となりそうです。 投稿者:まるまる  投稿日: 3月18日(月)10時14分35秒

私の発言がもとで大きくなってしましいましたね・・・すいません。それで、コンパスの事ですが、グルグル回るというより、止まることがないのです。(表現があやふやですいませんでした)家の中では、北も南も何もないといった感じです。たしか、一度止めると回らなかったと思います。ですが、一度回すと止まらず、家の外に出ると北を指します。この北の方角には間違いありません。目隠し運転については自分一人だけでする場合と、そうではない場合でタネや運転の見せ方(隠し方)が少し違かったような気がします。とはいっても、最近はとても良い道具があるので昔にくらべてだいぶ簡単になりましたけどね。

コンパス 投稿者:麻生有美  投稿日: 3月17日(日)23時52分08秒

2番が面白い、5番は、どうやって実現したかが問題ですよ?惑わせてどうするのですか?4番はありえそうですね?1番は、持ったら分かりますという事で、3,4の線で、再現性があるものは?という事ですね、平凡でもいいのです、どのような方法でも実現できる事が、条件の一つですから。タネに関しては、床が透明、目隠しは、してなかった、実は、目隠しは、透き通っていた、など。もう一つ。実は、計器走行していた、レーダーとソナーが在れば、出来るんじゃないかな?

なんとなく出て来たかっただけですが 投稿者:Pまん  投稿日: 3月17日(日)23時42分48秒

(2)の観察者が回ってるのを想像して笑ってしまった。
サイト見てないんでなんの会話してるんだから
わかってないんですが、想像した絵面が面白かったもんでつい。

コンパスの怪事件について 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月17日(日)23時11分56秒

 原因として考えられるのは、(1)コンパスの下に、磁石付のモーターが回ってるとか、(2)それとも、コンパスがまわってるんじゃなくて観察している人間の方が回転している、(3)壁にリニアモーターカーに使われるような、動く電磁石が仕掛けられている、(4)最初からコンパスは壊れていて、磁力で動いていると言うのは人間の錯覚で、実は振動で動いていた、(5)誰かのいたずら・・・と、とりあえずこんなことしか思いつきませんでした。発想が平凡ですいません。初心者な者ですので・・・。
 トランシーバーといえば、そうかもしれません。何れにしても、なんか種があるはずですよね!? あと、軽い感想だから、何書いても良かったと言うことみたいですね。

   

ビーチミラーさん気楽に行きましょう。 投稿者:麻生有美  投稿日: 3月17日(日)18時04分26秒

このサイトって、迷信とかオカルト的なことを否定する目的で作られたんだ。あ?そうなの?知らなかった、てっきり、人は、惑わされる物だけど、なるべくちゃんとものを見ようって事だと思ってたのに。違ってたの?ま、そんな事はどうでもいいけど。種明かしに関しては、どうも駄目みたいですので、トランシーバー。ウォーキートーク。とだけ言っておきましょう。で、あなたは、コンパスがグールグール回るのはどうしてだと思うのですか?何らかの原因があるわけなのでしょう?聞きたい、知りたい知りたい。

ご挨拶 投稿者:ビーチミラー  投稿日: 3月17日(日)16時38分52秒

 まず、このサイトって、迷信とかオカルト的なことを否定する目的で作られたんだと思います。
それなのに、ちょこっと書きこみを見る限りでは、霊なんて実在するとか、超能力があるとか、そんな話ばかりの様です。それはそれで面白いことだとは思いますが、オカルト的なものには種があるんだ、と僕は思いますね。だから『まるまるさん』でしたっけ、そう言うことには感心しません。この現実の世界には、きちんとした原因があって、物事が起きるのです。−ビッグバン宇宙説には原因がありませんが、それはもはや人の世のことではないから、それでいいのだと思います。
 さて、質問なんですけど、以前、TVで見たマジックなんですが、マジシャンのナポレオンさんが、目隠しをして車を運転する、というのがありました。彼らはマジックだと言うのですが、僕にはトリックがわかりません。簡単な手品のようなものなんでしょうか?どなたか教えてくれれば嬉しいのですが・・・。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)