Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


とうめい人間 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月31日(木)22時00分35秒

実は、遠目人間だったり?

透明人間 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月31日(木)21時57分41秒

いくら透明と言っても,境界面では,多少の差異がありますので,見ることは,出来ます,ちょうど,水に入れたダイヤモンドが判るように。後,どんなに透明にしても、体液によって出来る,電位差は,どうすることも出来ないので,感じる事が在ります。人間の側頭葉には,電磁波を感じる器官が在るようです。

終わった〜 投稿者:大川ニニギ  投稿日: 7月31日(木)20時38分48秒

ようやくテストが終わり、なんとか無事帰省に成功しました。というわけで一週間ぶりです。
私はマジックを始めてから、価値観がガラッと変わりました。それは、単に死ぬことが怖いのではなく、何も残せず死ぬことが怖いのだと。私がマジシャンとして色々なところを飛び回りたいという想いもそこから来ています。ちなみに前はSOHOが夢でした。それと、私は非科学的且つあいまいなものは信じてません。当然あの世などの不確定で非現実的な概念もないですし。マジックはタネという現実的な根拠があると知っている上で誰もが夢を見れる素敵な”チカラ”だと信じています。

http://www.medianetjapan.com/2/town/book_newspaper/hononinigi/


う〜ん、でっきるかな? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月31日(木)20時08分18秒

トランプを2組用意します。それぞれから、Aをぬいて、どっちかの上に置きます、同じように、2をぬいて、その上に置きます、上から順番に、横に振って、「2と言ってから、」テーブルの上に、表向きに置きます。それを、8回繰り返します、8枚あるから、ここまでで、5枚目の時まさか、2はもう無いと思っているので、少し驚きます。更に続けて、今度は、上下に振って、「1」といって8枚置いて行きます。今度は、裏向きのまま。横に振って、「2」と言いながら、Aのトランプを裏向きのまま置きます。少し離れた所に、「1」と言って,2のトランプを裏向きのまま置きます。これで、準備完了です。後は、お好きに・・・これで、暗示に掛かっているので、{1」といった所にあるカードは、1だと思い込んでいるはずです。

質問? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月31日(木)09時24分58秒

バルカン式の挨拶は、どうすれば出来るの?

こんにちは 投稿者:フェザ〜  投稿日: 7月30日(水)19時09分54秒

初めましてフェザ〜というものです。
一つネタを紹介したいと思います。5年位前に世界丸見えでやってたものです。題して中指喪失マジック。
まず正常?な片方の手(このとき右とします)を相手に見せます。(甲を上にして、5本の指は指同士くっつけておく)
もう片方の手(このとき左とします)でさっと右手の甲の上を一瞬隠して中指を指の付け根に一番近い関節を曲げ(呼び名が第一関節課題にか忘れてしまった物で…)相手からは中指ガ見えないようにします。この時点ではまだ相手も指を折って隠していることくらいすぐわかります。そこで油断しているすきを利用し右手をひっくり返します。勿論そのままの状態でひっくり返せば折り曲げた中指は見えてしまうのでここでひとつ仕掛け。ひっくり返すと同時に中指と人差し指、薬指と小指をそれぞれくっつけ中指と薬指を離します。ちょうどスタートレックのとあるキャラみたいに…その状態の手のひらを相手に見せ(0.5秒くらい)そして素早くまた右手を元の甲が上の状態に指も中指を折り曲げた状態に相手の目の前でします。なぜか知りませんが、相手から見るとまるで中指が消えたように見えるんです。残像でしょうか?
練習は少しいりますが(とくに中指を折り曲げるのに)道具が不要なのでお手軽です♪下手な日本語ですいませんでした。質問があれば言ってください。

http://www5.biglobe.ne.jp/~feathers/


ストックって 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月30日(水)17時08分02秒

いいえ、別に出し惜しみしてるんじゃなくて。
答えを考え中ということと、大体週1本ペース位って思ってるんで。
ドンドンUPしてたら、すぐにネタ尽きちゃうので(苦笑

なんか変。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月30日(水)11時12分06秒

ストックがあと1本になりました←何かおかしい気がするんだけど?う〜ん。ストックされてちゃあ、相談しても、返事が来ないかもしれないと言うこと?

まあ、 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月29日(火)09時13分36秒

見る人が、決まっていても、相談は、あったんだから、良いんじゃない?

あと1本 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月29日(火)01時01分10秒

相談部屋の投稿ですが、ストックがあと1本になりました。
どしどし投稿してくださ〜い。
ってここに書いても見る人決まってるのかな。

一円玉見せ方。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月26日(土)21時09分59秒

一円玉を二枚用意します、右と左に持って,どちらか選ばせます、当然普通の一円玉を渡します。
お金と言うものは、硬い物だと思ってませんか?それに、お金を加工すると、犯罪になるとか思ってないですか。実際には、偽造しない限り大丈夫です。そういう思いが、お金を、硬くさせているのですと言って,一円玉で試してみましょう、これは、アルミの塊です、だから柔らかいのです、このように、と言って曲げます。と言う見せ方をすると、誰も、タネを聞くことはありません。まあ、今まで、聞かれた事が無いから間違いないでしょう。しかも、渡した一円玉を曲げるのに霧中になります。その間に、何処かに行ってしまいます。

人工マリモって。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月25日(金)15時19分58秒

パートのオバちゃん達が、一生懸命喪を丸めているのでした。これでは、お土産のマリモが育つなんて事は、ないわねぇ〜。一生懸命日に当てたりしてたのにぃ〜。マリモを作るには、大きな水槽とたくさんの藻と波と太陽と氷と。・・・作る気無くなっちゃう。お母さんが、白髭付けて、ほ〜ほ、ほとか言ってたの?イースターのかぼちゃ大王は?

ハンドパワー 投稿者:あこ  投稿日: 7月25日(金)10時25分58秒

ネタは教えないほうが絶対いいです。
明石産だと信じていたタコがモロッコ産だった時はショックでした。
阿寒湖土産のマリモが人工マリモだったのもショックでした。
サンタクロースがお父さんじゃなくお母さんだったのもショックでした。

ハンドパワー 投稿者:sAeki  投稿日: 7月23日(水)21時15分04秒

ぜんぜんやったことないなぁ。
見るだけですね。

教えてに対しては「手力です」で(笑

教えてU 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月23日(水)09時51分51秒

つい教えたくなりますよね。
でもね、教えたら、もうそのネタは二度と使えません。
それどころか、大概の人反応は「なーんだ」ってなもんで、
感心する人さえ稀です。

教えて 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月23日(水)09時37分30秒

そういう時には、「ハンドパワーです。」で良いんじゃないの?

試してみました 投稿者:ハユル  投稿日: 7月23日(水)08時51分22秒

小ネタの中にあった「一円玉曲げ」を何気なく(を装って)友達の前でやってみたらウケました!
おかげで毎年悩まされてきたイジメも少しずつですが解消できそうです!
ただ新たな悩みも生まれて、「教えて」としつこくタネを聞かれても教えられないのが…^^;

初詣… 投稿者:ppm  投稿日: 7月21日(月)17時28分54秒

皆さん、初詣に思いでがあるようで……
朝までいるものとは初めて知りました。ということは、朝まで屋台が開店していたのでしょうか?
中学生にして朝帰りとは、初詣は本当に特別な日なんですね。
私は、どういう訳か一度も行った事が無いので、どうも想像しにくくて……

というより、私の家族は「伝統行事」に関心が薄いようで、七五三も何かピンと来ない。せいぜい墓参りぐらい。そのくせクリスマスは祝っていた―――高学年の頃、尋ねてみれば、父親が「本当は変だけど、日本人はお祭り騒ぎが好きだから…」と言っていたのを思い出す。

そう言えば 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月21日(月)14時19分33秒

初めてのお使い……いやいや、朝帰りは。
初詣だったかな、中学のとき。

初詣 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月21日(月)10時31分03秒

あ、なぁ〜るほど!

初詣 投稿者:あこ  投稿日: 7月20日(日)22時26分52秒

初詣とは世間で認められた、唯一、堂々と朝帰りが出来る日ではないでしょうか?

初詣で 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月20日(日)11時14分11秒

初詣では、旧年の厄を落とし、来るべき新しい年を迎える行事です、お祈りは、した方が良いとは思いますが、もちろん、私は、絶対しませんけれど。キリスト風に言うと、カルマを減らす行事なのでしょうか?ま、なんでもいいけど。

初詣は 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月20日(日)01時44分26秒

毎年必ずいきます、
焼きそばとトウモロコシを食べる為に(ああいう所で食べると、なぜか美味い)
あ、勿論お祈りはしません。

信じれば救われる者も… 投稿者:ppm  投稿日: 7月19日(土)22時49分13秒

sAekiさんへ
>悪い宗教だって、信じるものは救われると言ったりする。
これは私も同感です。
確かに、霊魂商法で莫大な金を騙し取られたり、心霊スポットとして近所迷惑になるのは好ましく思いません。
ただ、霊魂を信じること自体は悪い事では無いと思います。幸せになれば、それはそれでよいのかもしれません。例えば、お守りを買ったり、墓の前で手を合わせるぐらいなら。
(かく言う私は、最近、霊魂どころか初詣さえ馬鹿らしく思えてきた。←本の影響で極端に…。)

自分で作る神話。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月19日(土)18時24分34秒

問題は、誰も、共感してくれない事。

神話 投稿者:sAeki  投稿日: 7月19日(土)14時40分47秒

別に、なんでもいいけど。
う〜ん、キリスト教とかって、信じるものは救われるとかある。
悪い宗教だって、信じるものは救われると言ったりする。
どっちもどっちな気がする・・・。
趣味なら、自分で神話作った方が面白いかも。

日本の神話? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月19日(土)13時12分02秒

因幡の白兎?天照大神?諏佐王尊?大和武?陰明師?サクヤ伝?ん〜?

麻生有美さんへ 投稿者:大川ニニギ  投稿日: 7月19日(土)10時57分10秒

よく、”こころない人間”なんて表現を聞きます。しかし、残念なことにそういった表現を使用される行動は、まぎれもなく人間のこころがもたらすものです。天使みたいだとか、悪魔みたいだとか言われる人はざらですが、結局のところ、それらは人間の作り出した偶像です。よって、人間は神にも、天使にも、悪魔にもなれるのです。そんなあなたに、日本神話の世界を(笑)。
すごく人間的な神話です。

http://www.medianetjapan.com/2/town/book_newspaper/hononinigi/


う〜んと。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月18日(金)19時52分19秒

鬼の背景から見て見ましょうか?鬼を産んだのは、人間と言うことでしょう。極楽と言う物が在り、地獄と言う物があって、地獄の役人として、鬼を、考え出したと。鬼は、言わば、平社員ですね、その上には、閻魔様と言う存在があって。その上に、お釈迦様が、のほほんと居座っていると言う。じゃあ、極楽では、誰が?で、極楽では、極楽の住人である、良い人たちが働く訳でしょうね。働かざる物食うべからず、と言う事で、働かないと地獄に落ちる訳で。地獄で、一通りの役務を果たすと、鬼に変わるのでしょう?お釈迦様は、行いの良い人を極楽に招き、鬼を和らげるべく
説法を問いて、回るのでしょう。これがキリスト教なら、地獄である所の、デーモンは、絶対悪で、滅ぼすしかないと言う訳ですね。キリスト教は、神対悪魔で、戦争をしますものね、ミレニアム。ハルマゲドン。でも、仏教の場合は、闘う事は、しませんもの。だから、鬼に変わることはあっても、鬼が取り付く事は、無いのでしょう。悪魔は、兵隊を集める為に、取り付くのでしょう。神も一緒ですね。なんてこったいキリスト教。誰も、救われないジャン。ん〜?いいのかこの結論?。

それでもまだ疑問があります  大川ニニギさんへ   投稿者:ppm  投稿日: 7月18日(金)17時22分37秒

麻生有美さん それでもまだ疑問があります。 
>いつか滅びると言う設定
それでは「心を鬼にする」とか「仕事の鬼」といったような、「(目的達成などの為に)"冷徹"になる」という使い方が説明できません。むしろ「怖いほどに 強い思い/念(を持った人)」や「温かみのかけらも無い心(を持った人)」の象徴(=例え)といった方が近いように思えます。
 
 確かに、「死んで鬼になる」という話はあまり聞いたことがない。あくまでも私の場合ですが、私は「(人/心の中に)取り憑く」というより、「(暴力による)実力行使」というイメージがします。
「いつか滅びると言う設定」というのは、(そういう一面があるとはいえ)いまいちピンと来ませんでした。
私としては、「取り憑く」というより「実力行使」(のイメージ)、という違いにヒントがあるように思えますが……その由来が分かれば話は早いのですが。

ちなみに、
>いつか滅びると言う設定 の起源と思われる説
 いくつかのサイトによると、「初期の鬼伝説」は、「たたら製鉄」に従事する部族に対して「勝利を収めた大和朝廷」側の残した伝説である為、鬼が「退治されるべき悪者」になってしまったといいます。
 ただ、一方では、「鬼が開拓した」という話もあるといい、それは「たたら製鉄」に従事する部族が、必ずしも(農民とは)対立するだけではなかったことを反映しているといいます。


もう一つ重要なこと
この[鬼と崇りの関係]に関しては、鬼に関する話(物語や民俗学など)をもっと知る必要があると思いました。
しかし、そうしようとは思っても「実生活に支障をきたつつあります。」
「鬼と崇りの関係 どうしても分かりませんでした」の投稿時間、あれは"午前3時"なのです。
もし、意見があれば、できるだけ回答したいのですが、どうしても時間がありません。
(BBSでの回答は初めての事でしたから。)
ですから、今後は「込み入った質問」には答えるのは、「ほとんど」期待しないでください。
もちろん、(すぐに)「仮説」として回答ができる場合には、なるべく回答するつもりですが……その時には、「どこが分からないか」などの回答しますし、時間があれば「仮説」を考えてみるつもりです。すみません。
 麻生有美さん、よろしかったら、これに対する新しい仮説をお聞かせください。(そうすれば、どこが問題か、はっきりするでしょうから。)


大川ニニギさんへ
>法に反して捕まるからという理由で法に従うのも、同じように誤りだと思います。
そう言われれば、私もそう思います。
ある時、テレビで法をテーマにした番組(なぜか2局でダブっている)を見ていたら、
(こんな不道徳なのに合法だなんて、と)不満を持つ芸能人(≒視聴者?)側に対して、ある弁護士が「法は"最低限"の道徳だ。」言っていたのが印象に残りました。
確かに、「合法なら何やっても良いのだ」というのは感心しません。

わかります 投稿者:大川ニニギ  投稿日: 7月18日(金)16時02分42秒

ppmさんのいうことには賛同したいと思います。ただ、祟りという非科学的なものだけでなく、法というものにもいえると思います。モラルに反するから、ではなくて、法に反して捕まるからという理由で法に従うのも、同じように誤りだと思います。

http://www.medianetjapan.com/2/town/book_newspaper/hononinigi/


じゃあ。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月16日(水)09時31分50秒

鬼の存在としては。北朝鮮が語る日本とおなじイメージなのでしょうか?つまり、仮想敵そして、小さい頃から鬼は、悪い奴。と言う教育をしてきたと。桃太郎でも、鬼は、悪役。教育上鬼=悪いものは、いつか滅びると言う設定と言う事で、悪魔のように、何時までも、人の心に入り込むと言う事無く、来たのでしょうか?それゆえに、鬼は、祟る事ができなくなった?ん〜。騙り?

鬼と崇りの関係 どうしても分かりませんでした 投稿者:ppm  投稿日: 7月16日(水)02時59分57秒

麻生有美さん 崇りの違い、どうしても分かりませんでした。
 もちろん、インタネットを駆使して調べてみたのですが、確かに鬼と崇りは(少なくとも霊魂よりは)関係が浅そうだと言う事しか判りませんでした。(そのようなサイトは、なかなか引っかかりませんでした。)

 「鬼」そのものについては、一説には「たたら製鉄」と密接な関係があるそうで、精錬の為の伐採による下流の農民との対立や、大和朝廷との対立などによって「悪者」とされたそうです。(特に吉備や岩手山山麓地域が知られています。)
 その後、「悪者」とされた鬼は、平安時代以降仏教の影響を受けて、現在一般にイメージする「具現化した怨念」や「角の生えた鬼」となったそうです。

 一方、「動物や人間が祟る」という概念は、狩猟採集民では(世界中どこでも)一般的な信仰だといいます。誰もが知るように、縄文人も基本的には狩猟採集で生活していました。
 たぶん、多くの日本人が「いまだに」恐れている崇りというのは、その頃からのものでしょう。(先述したようにキリスト教はほとんど普及しなかったのですから。)

 何がいいたいのかというと、「鬼」という概念が、「崇りの成立より後」に入ってきたということです。

「崇り」は神道として、「仏教化」しました。例えば、「輪廻」とか「成仏」などと言うように。
しかし、一方では、「成仏」などと違って、「崇り」に「鬼」は主流にはなっていないようである。(少なくともインターネット上では。)
「鬼」も「仏教」と同じく、「崇りの成立より後」に入ってきたのに……

一番肝心なところが判りませんでした。本当にすみません。

めっちゃスッキリ 投稿者:あこ  投稿日: 7月14日(月)22時39分17秒

なにげにここを知って。。来てみましたが・・・私の思うことと同じ事を思う人がいるんだぁ!と感激しました!これって運命的な出会い!(≧m≦)ぷっ
Eyeには感激すら覚えましたよ。
祟りとか、心霊とか。。要は人の心に住んでいるんですよね〜。
私としては、目に見えない恐怖よか、やっぱ生きた人間が1番怖いっす。
刃物をかざして殺そうとする人間とか、の方がよっぽど怖いです。
広島のアメリカ人は絶対に地縛霊に祟られるハズ。。。
京都三条河原なんて。。どうしてデートスポットなんでしょうか?
昔はさらし首の定番のスポットだったのに。。。
カップルにヤキモチ焼く霊はうじょうじょしてるはずなのに。。。
みえない恐怖は毎夜帰宅するたびにかかってくる「おかえり」コールが1番怖いっす。
霊界からの電話じゃなく、どう考えても、ストーカー。。
そんな、こんなで何かいてるかわかりませんが・・・ヨロシクです

崇りの違い 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月14日(月)21時32分40秒

ん〜、例えば、アメリカでは、祟るのは、悪魔ですね、日本では?祟ると言うと、人間、動物ですよね。日本では、悪魔に対するものは、鬼が在る筈なんですけど?悪魔のように、メジャアじゃあ無いですね。日本では、鬼は、祟らないのでしょうか?

システムとしての崇り 補足 投稿者:ppm  投稿日: 7月14日(月)17時03分12秒

「システムとしての崇り」 肝心なことを言い忘れました。それは、
 4この為、「誰も怖くてタブーを破れない」。よって、「共同体の秩序」は守られる。
  従って、「崇り」は、(タブーを破らせないことで)共同体の秩序を守らせる、
  「(共同体)統制システム」として機能する。
  (そして、それ故、伝統的な集落では、「タブーを知らないヨソ者」を嫌う)
ということです。

鳥居でゴミ防止という話テレビで見ました。確かに鳥居の周りはゴミが減った。
しかし、これは、決して「良心」では無い、「崇り」が怖いのだ。21世紀にもなって…
そして、私は、「日本人として」とても残念で、恥ずかしく、情けなく思う。
なにしろ、投棄を控えた人たちは「モラルよりも崇り」の方が重要だから…21世紀にもなって…
私は「崇りではなくモラル」を信じて生きたい。「崇り」など私は決して信じない。

すみません。また長くなってしまいました。

日米の「信仰」の違う理由 投稿者:ppm  投稿日: 7月14日(月)13時45分12秒

麻生有美へ 私なりに日米の「信仰」の違う理由を考えてみました。
麻生有美さんは、
>同じ、地球人なのに、アメリカでは、日本的な崇りが無いのは?どうしてなのでしょう?
>言葉の変革…(確かに、私も「神鳴り→雷」というのは聞いたことがありますが。)
>日本の場合は…
と、仰っていますが、
それこそ「(宗教を含めた)文化」の違いなのです。
  アメリカでは、入植以前から欧米人は「キリスト教徒」でした。
  日本では、仏教が入るより以前から「神道」ありました。
「同じ地球人」とはいっても、「昔は交通が未発達」で「地域同士の交流」がほとんどなかった為に、「生活・風習など」に大きな違いが生じてしまいます。(ジャングルの原住民を見れば、想像がつくでしょう。深い森の中、「普段は寄り付かない」し、車は通れない。)

 もし、特定の宗教に対する弾圧がなければ、「生活を便利にするする道具」と違って、「心の拠り所」は簡単には変わなうでしょう。(キリスト教も布教のために「現地の風習・儀式を部分的に認めた」といいます。それだけ宗教は変えさせるのは難しいのです。)
日本史で知る様に、日本では、キリスト教の布教はあまり成功しませんでした。それ故、日本では「(ある程度仏教化した)神道」が、そのまま生き残りました。

 そして、現在でも(布教によらなければ)親から子へ「God」とか[崇り]といったものが、語り継がれ、子供は(大概疑うことなく)それを信じるでしょう。両親がキリスト教なら、洗礼は赤ん坊の時に行なう(のをテレビで見たことがある)でしょう。
 もちろん、青年まで成長すれば、自分の意思で宗教を変えられます。――或いは、信仰自体を捨てることも――最近のイスラム教徒の増加は、イスラム教に共感した人々の改宗によるといいます。

これでどうでしょうか。「昔は交通が未発達」で「地域同士の交流がほとんどできなかった」のですから。ヨーロッパ人との本格的な出会いは、縄文時代ではなく、戦国時代(の鉄砲伝来)の時で、その時には、キリスト教が(宗派は別として)とっくに「確立」していたのは、誰でも知っているはずです。

崇り? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月13日(日)21時59分04秒

ん〜、言葉の変革の中で、立ったり⇒たたり⇒崇りと成ったと言う説もあるようです。で、何が立つのかと言うと、神罰の象徴である雷です。あるいは、竜巻。日本の場合は、へびからの発想でしょうかねぇ〜。アメリカでは、神と悪魔が在るんでしょうけど?同じ、地球人なのに、アメリカでは、日本的な崇りが無いのは?どうしてなのでしょう?

システムとしての崇り 投稿者:ppm  投稿日: 7月13日(日)21時32分04秒

私は、このサイトには共感しました。心理学や手品は全然分かりませんが、文化人類学や生物学に興味があります。オカルトは大嫌いですが、時にはオカルトについて考えてみることもあります。
ある時、「崇り」について文化人類学「風」に考えてみました。それは、
 1「崇り」は、共同体のタブーを破ったことに対する、「(精神的)制裁」となる。
 2それは、あらゆる不幸の際に、「誰か」が自分を不幸にすべく「監視している」―換言すれば「霊魂」が「祟っている」―と思い込むように、「暗示」がかけられる事により、発動する。
 3そして、「除霊」や「御祓い」は、「監視(という暗示)」から開放されたと信用できる「(精神的な)お墨付き」となる。(或いは、霊魂信仰を根底から否定することによって開放される。)
と、考えてみたのですが、いかがでしょうか。
初投稿にしてこの長さはどうかと思いますが、是非とも見て欲しいと思ったので投稿しました。

実は・・・。 投稿者:大川ニニギ  投稿日: 7月11日(金)13時15分29秒

本当なら、立場的にあまり大きな声ではいえませんが、ぶっちゃけ、非科学的であいまいなものを信じてません。神話がすきなのは、普通に(?)一般の方が小説とかゲームとかを好むのと似たものですから。私がマジックを好んでいるのは、タネというか、根拠があり、それを認識した上で不思議に感じるからです。だから、風水、占い、宗教など、根拠のないもので金儲けしている人が嫌いです。このサイトも、そういった意味で、すごく興味をひかれました。ちなみに、掲示板は、前はおいていたのですが、誰も興味がないらしく、(と、いうより、ものすごくマイナーなサイトだから)書き込みがほとんどなかったから消しました。

http://www.medianetjapan.com/2/town/book_newspaper/hononinigi/


投稿ありがとうございます 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月10日(木)23時56分49秒

何本か立て続けに頂きました。ありがとうございます。
消えるかと思っていたコーナに、なんとか存続の兆しが。
えー、いずれも難問なので暫しお待ちを。

ハイ消しました 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月10日(木)23時53分05秒

丁寧に謙って書いても。
マルチはマルチ。

朝風まり 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月10日(木)22時16分44秒

歌いながら、ダンシングケーンをしてました、たどたどしく、え?歌じゃあないですよ。

テンコー 投稿者:sAeki  投稿日: 7月10日(木)21時52分12秒

なんだっけ?前にテレビで本人言ってましたね。
名前までは言ってなかったような気がしますけど。
歌いながらマジックとかだったらいけたかも(?)

え〜と 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 9日(水)22時20分03秒

アブドラ・ザ・ブッチャー。は兎も角、あのプリンセス・テンコー昔は、歌手だった?朝風まりの名前で歌ってますねぇ〜、でも、最近の魔女軍団と云われるあの子も、歌ってるから、結局、可愛い子には、とりあえず歌わせとけば、間が持つと言うことじゃあないのかな?マジシャンなら、歌じゃなくて、マジックで、勝負しなさいって。

ファンクス 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月 9日(水)21時09分15秒

私も、今日まで“スピニングトゥホールド”で出てきたマジシャンは見たことが有りません(笑
プロレスフアンなら(それもオールドフアンだな)解ったもしれませんが。
あのドーリー・ファンクとテリー・ファンクの入場曲ですよ。
私の記憶違いでなければ、井上バンド(ジュリーのバックとか演ってましたよね)
がファンクスの為に作ったんじゃなかったかな。
今回の相談者が“紅幸秀”これでベニー。ユキーデということで。
かなり古めの格闘技フアンのようなので。“スカイハイ”でもよかったんですが。
(これはミル・マスカラス)

ちなみに私ピンクフロイドの“吹けよ風呼べよ嵐”使ったことあります。
(さて問題です、これは誰の入場でしょう?)

ところで、みのさん? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 9日(水)20時12分10秒

スピニングトゥホールドって、なんですか?私、見せる時にそんなのやった事無いですけれど?

う〜みゅ〜。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 9日(水)20時10分02秒

学校の先生でしょう?どうせ、理化を教えようとして、やってるんですよね?それでは、受ける訳ないでしょう?自分で面白いと思います?自分が面白くも無いものを見せたって面白いとは思わないです。必要なのは、演技をするあなたが、驚き、面白いと思う事です。ごく普通の現象でも、初めて見る者には、面白い物なんですから,自信を持って。

 投稿者:sAeki  投稿日: 7月 9日(水)17時58分51秒

前まで上のフレームがスクロールバーついてたのが、なくなってる。
とりあえず、1つ相談があったようで。

はじめまして 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 9日(水)17時26分03秒

う〜みゅ〜。掲示板は,置かないのですね?なるほど。目指すは,神業と言う事で,庶民の意見には,耳を貸さないと?ん〜。ま、いいけど?

はじめまして 投稿者:大川ニニギ  投稿日: 7月 9日(水)15時31分39秒

大学に入り、マジックに出会ってマジシャンに憧れてしまったしがない大学生です。(無事)卒業したら(できたら)マジックショップに就職して、修行しつつ奨学金を返し、将来マジシャンとしていろんなところを飛び回る、といった野望の持ち主です。現在は師匠(教授)のもとで修行中。よかったら、私の神話なサイトで神話な世界に浸ってください。目指すは日本初(?)神道系マジシャン。か、神業なんです・・・(笑)。

http://www.medianetjapan.com/2/town/book_newspaper/hononinigi/


相談部屋 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 8日(火)22時16分38秒

うちでは,隠れてないですよ。

掲示板方式 投稿者:sAeki  投稿日: 7月 8日(火)15時40分36秒

かなりかきやすいですね。
匿名希望の方は、メールにてと、2つ用意すればいいと思います。
それと、うちだけなのかな?
見事に相談部屋のところが隠れてるのでみにくいですね。

新コーナー 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 8日(火)11時58分00秒

掲示板方式の方が、書き込みやすいのでは、無いでしょうか?

はじめまして。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 7月 2日(水)16時34分01秒

橋野恵美?松浦アヤじゃあないの?

はじめまして 投稿者:あい  投稿日: 7月 2日(水)14時06分36秒

はじめて、ここにお邪魔します
とても色々なお部屋があって楽しいですね
う〜ん、みのさんの才能を感じるわ♪
マジックは、ぜひ目の前で見せてもらいたいです
すごく盛り上がりそうです!
↓ところで、私は、ブランチの姫の「はしのえみ」に似ていると友達に言われてます(笑)
あんな感じのテンションかも・・
こんな私ですがぜひ、よろしく♪

相談は 投稿者:sAeki  投稿日: 7月 2日(水)13時44分26秒

多分、ぱっと見、見えないからじゃないでしょうか?
とくに初めましてさんとかは。
う〜ん、そのうち投稿してみようかな?

三田あいり、名前そうでしたね。あってます。
多少でてるみたいだけど、全然知名度ないですね。
ブランチの姫は結構でてるけど。

みの@管理人 投稿者:誰か〜  投稿日: 7月 1日(火)22時43分37秒

新コーナーupして一週間以上たちました。
投稿がない……
いや、勿論そんなにバンバン来るなんて思ってんなかったですよ。
でもね、大体一週間で1000位カウンター上がるから、
まあ定連さんやリピーター、ちょっとtop見ただけで帰っちゃう人、色々でしょうが
でも一週間にい1本位は来るかなって…ちょっと期待していたんですが。

だれか、何でもいいからネタ振ってくださ〜い。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)