Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


テーブル 投稿者: 麻生有美  投稿日:10月30日(木)22時37分17秒

比較対象があると,それに対して大きいか小さいかの判断をしてしまうのですね。1箱一万円のタバコと、一本500円のタバコだと,一本の方を買ってしまうのと同じ様な事でしょう。私は,買いませんが,禁煙してますので。

狐に鼻をつままれた? 投稿者:時男  投稿日:10月30日(木)20時24分13秒

先日「相談部屋」で お世話になった 時男といいます。
私には 月が低いときと 天頂付近とで 大きさが2倍も3倍も違って見えますが あれは錯覚らしいですね。なにか すっごく不思議です。

http://koto9920.hp.infoseek.co.jp/table.jpg
ネットで見つけた絵で テーブルが左右とも同じ大きさなんですが(画面で計ってみてください)とても不思議です。信じられますか?何かタネがあるのでしょうか。

http://koto9920.hp.infoseek.co.jp/table.jpg


占いは 投稿者:sAeki  投稿日:10月27日(月)22時49分45秒

あたるともいえないし、あたらないともいえないんじゃないでしょうか?
まあ、完璧ってのは無理だと思いますよ。
人それぞれの意識の問題にもなると思いますし。
とりあえず11月は気をつけておいて損はないかと。

う〜ん、占いと言いつつ心理テスト使ってたりして?

悩みです さんへ  占いについて思うこと 投稿者:ppm  投稿日:10月26日(日)22時25分49秒

常連の皆さんへ
ご無沙汰しています。今の時期はROMに徹するつもりでしたが、今回、例外的に発言させていただきます。

悩みです さんへ
占いの種類は分かりませんが…いくつか例をあげます。

くじ引きなら、それはビンゴと同じゲームです。(賞品は「大吉でいい気分」、敗者には「凶で気分最悪」といったところでしょうか。)

タロットカードなら、(くじを引く代わりに)技術的にランダムにカードが出るようにしている訳です。つまり、何を言うかは「カードまかせ」というわけです。(後は本人の事情に合わせて発言・解釈するだけです。)

ちなみに、占いではありませんが、文化人類学の入門書によると、イタコの修行では「死者が告げるべきお告げの基本形」を、「雛型の如く」覚え込むのだそうです。そうして実践では、相談者の話に応じて「基本形をベースにして」告げ事をするのだといいます。(先のタロットカードの如く。)
その本にいわく、「(かつてイタコが盛んだった)東北地方では不幸な家族関係が大体決まっていた為」、言えば大体当たると言う訳です。


血液型、手相占い等については、参考までに、以下のサイトを紹介します。

【遺伝学からみた血液型性格判断】
http://www.meken.med.kyushu-u.ac.jp/~tosakai/Blood.html

【BLOOD FACTORY】
血液型性格判断や手相占い、超常現象を「信じる心理的背景」などを、科学的見地から批判・説明しています。↓
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroshin/


【The Skeptic's Dictionary Japanese Home Page】
オカルト、超能力、超常現象、疑似科学などについての懐疑論を多数掲載。
→オカルトと超自然現象
http://web.archive.org/web/20010803191002/www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/tisuper.html
→占星術
http://web.archive.org/web/20010418075331/www.geocities.co.jp/Technopolis/5298/astrolgy.html

当たるも八卦、外れるも、八卦。 投稿者: 麻生有美  投稿日:10月26日(日)09時38分53秒

11月が最悪と言われたら,11月に気を付けましょう。11月は,何処に隠れているか判りませんよ。ひょっとしたら,その占い師が,11月だったりして。

占いは 投稿者:みの@管理人  投稿日:10月26日(日)00時40分29秒

私も得意です、しかもよく当たります(笑)
問題はどんな事言うかですよ。
何月何日の何時にこういうことが起こるって言う占い師っていないでしょ。
今週中にとか近いうちにとか、来月頃とか年内とか。
内容も具体的に、どこで、誰が、どうなる、ってこと言わないでしょ。
それで、「良い事がある」って言っても「悪い事がある」って言っても
誰だって事の大小を別にすればあるんですよ、色んな事が。
それで勝手に、「あ、この事じゃないかな」って思ってくれれば大当たりって
ことになるでしょ。
だから当たると思っている人には当たるんです。
関係ないって思ってる人には関係ないんです。
そんな程度のもんです。

よろしくです 投稿者:悩みです  投稿日:10月25日(土)22時36分13秒

占いを完璧に否定したいのですが、
何かそういう否定できたきっかけを教えてもらえませんか?
以前お金をとられずに占われて、良心的だから当たるのかな?
って思ったら今年の11月は最悪だと言われてしまいました・・。それが
気になって夜も眠れません・・。 その人は母親の友達で
宗教に入ってて、子供もいるんですけど、子供もあたるって
言ってて不気味でして・・・。よければ力をかしてください。
すいませんなよなよした悩みで・・でも真剣です

くじをやって、儲かるのは、胴元。 投稿者: 麻生有美  投稿日:10月 8日(水)11時43分05秒

ドリームジャンボ。何人買ってるのやら?500万人が買ったとして、500万×200円=1億円?5000万人なら、10億円?当たりが?3億くらいなんでもないわねぇ〜。

プリンセステンコーは、 投稿者: 麻生有美  投稿日:10月 7日(火)18時04分10秒

今や、アメリカの、キャラクターですね。三代目天功をどうするのでしょう?天巧も、朝風マリで終りね。確かに、ステージマジックには、可愛いだけで受けたけど。その先に続く事が無かったわねぇ〜。引田天功の見込み違いだったみたいね。マジックで、人に恥をかかそうと言うのは、コンセプトが違いすぎるわねぇ〜。まあ、テレビ局の考えなんてあんなものでしょうけれど?

いや、物理的に、、、 投稿者:大川ニニギ  投稿日:10月 7日(火)15時16分27秒

特番でマリックとアメリカのマジシャンが対決していたのですが、いくらなんでも物理的にそれはちょっと、、、と言う感じで見てました。最近はテレビでマジックを見るたびについ手を凝視してしまいがち。修行がたりないか。あと、某法律番組でマリックが”弁護士に恥をかかす”というコンセプトでマジックをやってましたが、まさに、という感じが面白かったです。ぶっちゃけ、プリンセステンコーを日本のマジシャンの代表呼ばわりするのはおかど違いでは。Drコパに人生相談をするくらい駄目駄目です。

http://www.medianetjapan.com/2/town/book_newspaper/hononinigi/


窓ガラスにカードを貼るには、 投稿者: 麻生有美  投稿日:10月 6日(月)22時01分08秒

三階以上高い所の窓ガラスにカードを貼るには、どうするのでしょう?外側からって、それだけで、十分マジックのような?う〜みゅ、内側からっての思い付いたけど、いくらなんでも、ここでは、書けないわねぇ〜。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)