Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


 

Re: 復刊へのお願い 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 1月27日(火)13時47分0秒

天体仮面さま、こんにちは。おひさしぶりです。


>「超能力のトリック」

わたし、この本には、ちょっとした思い出があるんですよ...

たんぽぽの、オカルト批判&とんでも批判は、
ほかでもない、この本から始まったからなんだけど。

ユリ・ゲラーをはじめ、現在「超能力」と言われているものが、
全部トリックであり、作られたものであるというのも、
この本を読んで、はじめてはっきり認識できたしだいです。
(それまでは、もしかして、一部には「本物」の超能力というのもあるのかな?
なんて、恥ずかしながら、思っていました...)


疑似科学批判に興味があるかたは、
たいていは、自然科学のほうから入ってくるんだろうと思います。
あちらのサイトのかたたちも、おそらくはそうなのでしょうね...)

わたしは、このあたりがちょっと違っていて、
マジシャンの視点の本が、きっかけだったのだった...
(わたしも興味&立場上、自然科学関係の本は、触れる機会は多いんだけど...
これも一種のひねくれだったりするのかな...?(苦笑))

レビテーション 投稿者: 麻生有美  投稿日: 1月27日(火)12時42分1秒

ユリ・ゲラーも有名になってもらわないと・・・物を浮かせて見せて、ユーリ・ガガーリンだよと・・・あ、ユーリ・ガガーリンにも有名になってもらわないと・・・。サイババ・・・使い道が無いわ。

え〜と? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 1月27日(火)11時35分26秒

サイババって何?

(無題) 投稿者:gf  投稿日: 1月27日(火)11時07分32秒

わしはサイババだda@rkk.co.jp

復刊へのお願い 投稿者:天体仮面  投稿日: 1月23日(金)22時44分10秒

こんにちは。天体仮面です。

今回は、みなさまにお願いしたいことがあり書き込みさせていただきます。
じつは現在「復刊ドットコム」というサイトにて、絶版してしまった名著を復刊させよ
う!と、投票を募集しております。

本日、みのさんや(重ねて感謝いたします)以前こちらで紹介させていただいたサイトの、アンディーさんも投票していただいたのですが、まだまだ復刊交渉開始の目安、100票には
及びません。
そこで、こちらを御覧になっている皆様にも投票を呼びかけに参りました。もし興味があ
る、という方がいらっしゃれば、ぜひ投票をお願いいたします。

『 予言の心理学 』 菊池聡 
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=21455

『 魔の三角海域 その伝説の謎を解く 』 ローレンツ・D・クシュ 
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2318

『 UFOの嘘 』 志水一夫 
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=2317

『 魔法の心理学 』 高木重郎
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3935

『 超能力のトリック 』 松田道弘
http://www.fukkan.com/vote.php3?no=3933

書き込みをされている皆様へ

To たんぽぽさん

こんにちは。以前「超能力のトリック」を紹介されていましたが、もし他にも興味のある
本がありましたら、どうか投票をお願い致します。

To diamonds8888xさん

おひさしぶりです。
懐疑派の本、マジックの心理学について書かれた本などがありますが、もし興味がありま
したら、宜しくお願い致します。

To sAekiさん

はじめまして。
今回紹介した本は残念ながら絶版してしまいましたが、どれも名著だと思います。
もし興味のある本がありましたら、どうか宜しくお願い致します。

To 麻生有美さん

はじめまして。
もしかしたら上記のマジック関連の本は御覧になったことがあるかもしれませんが、興味
のある本がおありでしたら、宜しくお願い致します。



Re: ネタっぽいとは思ってはいましたが 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 1月23日(金)09時52分45秒

>信じたところで、タネ明かし。

だまされました。(苦笑)

書き忘れましたが 投稿者:sAeki  投稿日: 1月22日(木)23時10分22秒

雑誌掲載、おめでとうございます。

ネタっぽいとは思ってはいましたが 投稿者:sAeki  投稿日: 1月22日(木)23時09分45秒

確証がないもので。
堂々とでてますしね。
あ、偽ってありました^^;
ttp://www.big.or.jp/~ayu3/sitemap.html
サイトマップ下のほうに。
ただのネタみたいだけど、これをオカルト信じてる人に見せたらどんな反応するか、ちょっと面白そうです。
信じたところで、タネ明かし。

Re: 超科学製品会社 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 1月22日(木)15時21分19秒

diamonds8888xさま、こんにちは。

>このP-POWER DATAのサイトって、全体がジョークとして作ったもののような気がするんですが。

も、もしかすると、そうなのかも...
(気がつかなかった...)

「株式会社」が「珠式会社」になっていたりとか、
ドメインが、".com"でも、".co.jp"でもなかったりとか、
「Read Me!」に登録されていたり(個人サイトということ?)とか、
気になるところは、いくつかありますね。
(はっきりとは、たしかめられなかったけど...)

超科学製品会社 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 1月21日(水)20時55分22秒

はじめまして

 このP-POWER DATAのサイトって、全体がジョークとして作ったもののような気がするんですが。ゲイツ嫌いの人が作ったに違いない。お客様の喜びの声なんて、まさに。

ピラミッド・パワー 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 1月16日(金)19時27分19秒

「気分になれます」というのが、なんとも、ね...

ピラミッドに神秘的な力がある、というのは、
フォン・デーニケンの、古来宇宙人飛来説の影響を受けたものだそうです。
ピラミッドは、古代に宇宙人がやってきて造ったものであり、
現代の科学を持ってしても、解明されない技術が使われている...とかいうの。
(もちろん、とんでもだけど。)

それで、ピラミッド・パワーなるものが、
オカルト信者のあいだで、一時期はやったらしいですよ。
(たとえば、ピラミッド型のホルダーに、切れなくなったかみそりの刃を
入れておくと、また切れるようになる、とかなんとか...)


それと、雑誌掲載、おめでとうございます。>みのさま

間違い 投稿者: 麻生有美  投稿日: 1月16日(金)09時28分42秒

気が付いてはいたのですが、指摘して良いものか?迷ったので、ちょっとっ様子見をしていました、もちろん、OとIの打ち間違いと分かっていたので、わざわざ指摘するまで無いなぁ〜と、言う事でした、・・・・指摘して書き込んだ方が良かったのかしら?もしかしたら、マジシャンズ用語にしたいのかなぁ〜とか思ってみたりしないでもないですが?

誰が、買うのかしら? 投稿者: 麻生有美  投稿日: 1月16日(金)09時23分43秒

導入するだけで、ウインドーズが安定した気分になれます。確かに、ニーズのある所にヒットしてますねぇ〜?しかも、気分、気分は、どうなんでしょう?ウインドーズが、不安定と言う意識が定着したおかげですねぇ〜。その点、マックは、動作が不安定になる前にハングアップするから良いのかも?ピラミッドを作ってた時代にコンピュータが、現在のような形で在ったのならば、期待できるのですけどねぇ〜?

パソコンを安定させるの? 投稿者:sAeki  投稿日: 1月15日(木)19時21分20秒

ttp://www.big.or.jp/~ayu3/p-data/pro/usb.html
ピラミッドパワー。
クリスタルとピラミッドにどんな関係あるか知りませんが・・・。
それにしても、無駄に高い。

そういえば、金運アップとかのオカルトグッズ販売して売れないとこ・・・つまり効果がないってことか。

おねがいだった 投稿者:みの@管理人  投稿日: 1月15日(木)18時12分53秒

“おねがおします”なんて打ち間違えてから
書き込みが止まってしまった……
恥ずかしいので、大した話しじゃないんですが、告知。

1月27日創刊発売の
創刊ケータイ・パソコン総合情報誌
「ケータイ&パソコン○得おもしろ活用法」というので
ここも紹介されるようです…ってそれだけのことですが。

遅ればせながら、今年も宜しくおねがおします 投稿者:みの@管理人  投稿日: 1月 9日(金)00時31分38秒

既に本編の更新は殆んどなくなってしまったサイトですが……(汗
まだ書きたいことあるんですがね、なんだか一回止まっちゃうと…
突然、思い出したように更新するかもしれませんが(あまり期待しないでね)
でもここは(BBS)ぼちぼち賑わうこともあるようで。
みなさん宜しくお願いします。

あけましておめでとうございます 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 1月 8日(木)21時05分49秒

みなさん、こんにちは。
ちょっと遅いけど、あけましておめでとうございます。

今年も、よろしくおねがいしますね。

ゆりさんへ。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 1月 5日(月)09時43分18秒

↑のMagic及び小ネタの所は、お読みになりました?ま、そういう事です。

(無題) 投稿者:ゆり  投稿日: 1月 4日(日)23時36分23秒

私、テレビでマジック見てていつも不思議に思うんですけど、よくあいてが選ぶカードとか事前に予言してあったり、本を渡してすきなページを開かせてそのページに書いてあることをあてたりするやつってあるじゃないですか。ああゆう事前に相手の行動を読むようなマジックの種が知りたくて気になってしょうがないんですけどだれか教えてくださいー(>0<)

明けました。 投稿者: 麻生有美  投稿日: 1月 1日(木)01時00分57秒

おめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)