Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


  2004年  4 ・ 5月

マジチャンズチョイス 投稿者:みの@管理人  投稿日: 5月30日(日)23時58分36秒

サイト内で解説してますよ、(マジシャンズチョイスとは書いてないですが)

久々に書き込みました(苦笑

マジシャンズチョイス 投稿者:左崎右紀  投稿日: 5月30日(日)13時13分33秒

はじめまして。左崎右紀といいます。
Magicにあった予言全て当たりました。
本当に驚きました。
質問なんですけどマジシャンズチョイスとはどうやるんですか?
どうか教えてください。
お願いします。

久しぶりです。 投稿者:麻生有美  投稿日: 5月27日(木)09時33分30秒

なんだかここしばらくサイトの紹介の場になってたので、どうかなと思いつつも、5次元6次元7次元・・・
SFの世界では、ごく普通に扱っているのですけどねぇ〜?SFでは、もう4次元の魔法は、効きません。素粒子や中間子と次元の関係が、分からないのですけどねぇ〜?
動物には、生き延びるために、闘争本能があります。争いなど存在しないせかいというには、動物は、入れそうも無いですねぇ〜?生きた物の居ない、平和な世界を目指されてもね。どこの掲示板であれ、発言者は、発言内容を、自分で、十分消化してから発言してもらいたい物ですね。

http://raccoon.gaiax.com/home/mauami


次元...(3) 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 5月26日(水)16時39分57秒

麻生有美さま、おひさしぶりです。


「次元」って、幸福の科学だったのね...
(なんか奇遇...)

はばかられるかなとも思いつつも、
ログも流れて行きそうなので、当該箇所を書き写しちゃいますね。
http://6609.teacup.com/natrom/bbs
「大文字ナン様 投稿者:この世は仮の世  投稿日: 5月17日(月)14時36分48秒 」
========
私のいう天上界とは幸福の科学でいう「5次元世界から6次元、7次元など上次元世界をさします。
5次元世界とは4次元世界の上にある世界です。4次元世界とはSFでよく言われる世界です。
4次元世界は現在物理の世界ではどんな位置づけでしょうか?
まだSFの世界でしょうか?私の見方では素粒子や中間子の研究が進めば
4次元世界の存在を予言する理論も発表されるのではないかと思います。
4次元世界があるのなら5次元世界も6次元世界も理論上はあり得ます。
天上界とはあなたのいわれるとおり、「平安」や「喜びだけが満ち溢れている」とか
「誰もが微笑みあい、争いなど存在しない」世界です。
========

??? 投稿者:麻生有美  投稿日: 5月25日(火)17時06分55秒

救いの手を出すのが、宗教なのに、人を陥れようとするのは?次元の話を精神論で言われても?それこそ話の次元が違ってるような?

http://raccoon.gaiax.com/home/mauami


(無題) 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 5月14日(金)13時36分53秒

こんなお話をみつけた。

http://bbs11.otd.co.jp/1105014/bbs_tree?base=9915&range=1

次元の検索 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 4月29日(木)16時07分36秒


 おもしろそうなので私もppmさんと同じ所で検索して見ました。時間経過で多少違いはありますね。

"1次元" 霊 111
"一次元" 霊 149
 読んでみると、次元そのものの説明のためにまず1次元が出てくることが多いという理由もありそうです。またこんなサイトもひっかかります。
http://www.hiroshima-cdas.or.jp/home/shota/kyougi.html

 以下、他の言葉での結果です。四次元だけ圧倒的に漢字表記が多いのは何か心理的理由でもあるんでしょうか? 正方形が心地よいとか?
"超次元" 霊 225
"4次元" 霊 421
"四次元" 霊 946
"5次元" 霊 186
"五次元" 霊 162
"6次元" 霊 78
"六次元" 霊 80
"7次元" 霊 65
"七次元" 霊 41
"8次元" 霊 55
"八次元" 霊 35
"9次元" 霊 58
"九次元" 霊 53
"10次元" 霊 64
"十次元" 霊 35
"11次元" 霊 40
"十一次元" 霊 6
"12次元" 霊 28
"十二次元" 霊 4
"13次元" 霊 19
"十三次元" 霊 6
"14次元" 霊 8
"十四次元" 霊 2
"15次元" 霊 10
"十五次元" 霊 2


"0次元" 霊 16
"零次元" 霊 12  黒沼健の本がほとんど!
"ゼロ次元" 霊 17

次元...(2) 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 4月24日(土)19時24分58秒

「ベクトル」とは数学ではなんなのかというと、
2個以上の数値を1列に並べてひとまとめに扱えるようにした、というだけですよ。
4つ以上の数値をひとまとめにすることも、コーキューな数学でなくても、
日常的なところでいくらでもあると思いますよ。
(たとえば、身長、体重、胸囲、座高をひとまとめにした
[156 48 89 82]なんてデータは、4次元のベクトルと言えるでしょう...)

2次元、3次元の空間は、2個または3個の数値を
ひとまとめにしたもので表わすと具合がいいので、ベクトルが使われるのね。

最初からベクトルはn個の数値の組み合わせ、
幾何ベクトルは特別なその応用例、とすればいいのに、
はじめに幾何学と密接に結びついた矢印を教えるから、
4次元以上のベクトルがわかりにくくなる...というのは、
ずいぶんむかしから言われていることだけど。


「時間軸」なんて出さなくても、幾何学にかぎっても、
4次元の住人は、3次元の住人の想像を絶する移動方向を持ってますからね...
まわりを壁で囲まれた3次元の密室も、
4次元の住人はなんの苦もなく、中から外へと出入りできてしまいます。

このあたりのミステリーが、霊界とか異界とか神秘的な世界を
イメージさせるのでしょうか...?(って、あまり関係ないかな...?)

次元はわかりにくいかも 投稿者:sAeki  投稿日: 4月17日(土)08時23分20秒

次元はわかりにくいですね、数学もあんま専門にやってない身としては。

次元は、多分4次元より上は関われないからじゃないでしょうか?
霊的な専門用語の次元っていうのはきついっぽいですし。
まあ、意味が掴みづらいものは曖昧ですから、そうなんだぁ、と思わせやすいんじゃないでしょうか。
2次元以下は、やっぱ少ないんですね。
まあ、2次元も1次元と同じくらいと考えていいと思います。
2次元3次元は、よくアニメやゲームの批判とかで使用されるのが多いようなので。
2次元美少女とかは、検索しない方がいいみたいですね・・・。

数学的なものを使って、科学的っぽい、それっぽい、と思わせる効果ってとこですね。
しかし、4次元の観察ってことになったら、それこそ神様の世界を覗いてみよう、っていう状態に近いっぽいので、どっちみち無理ですね。(わずかな可能性の1つとしてはできるかも知れないけど)
イデア界があって、それが天国、とか霊的な世界、とか定義しても、どうみてもこじつけですし、次元の方が一般的に普及してるけど、意味は曖昧になってるので使いやすいのかと。
とりあえず、神業のようなものは、人間技じゃ絶対に不可能でない限り、心霊、神様という信頼性は低くなっちゃいますから。
宗教はダマし、一般人はダマされないようにと、攻防戦ですかね?
難しいところです。

いくら数学の心得が無くとも 投稿者:ppm  投稿日: 4月16日(金)23時56分38秒

私には「全くといっていいほど」数学の素養がありません。
「n成分のベクトルとか、n変数の関数とか」は、全く理解できません。

しかし、やはり気になるものです。
1〜2次元を下等な霊の世界と思わずに
4次元以上を「安易に」霊魂の世界にしたがる態度は。
或いは、【科学的に観測不能「=」霊的世界】、という短絡的思考には。

参考までに
http://www.nifty.com/】での検索結果
「"4次元" 霊」約445件ヒット 
「"1次元" 霊」約122件ヒット 
「"2次元" 霊」約425件ヒット 
二次元、が多いのは、全くの予想外でした。
「"4次元以上" 霊」約25件ヒット 
「"2次元以下" 霊」0件
こちらは、両者とも私の予想を大幅に下回りました。

なぜ、本来は数学的な定義のはずなのに、道徳が持ち込まれる(高等な霊の世界という考え方)のでしょうか?
異次元を見てきたのでしょうか?仮にそれを自称するとして、それが(高い可能性としての)幻覚でないことを何が証明したのでしょうか?
理論的に、というなら、数学的定義に霊魂を必要としたのでしょうか?
確かに、【異次元に霊魂は存在しない】、という検証は科学的には出来ないでしょう。(素人考えでは。)
しかし、そうであったなら、皮肉にも、【異次元に霊魂の世界】、という観測も「科学的には不可能」なのでは?
【科学(的用語)という権威に頼るくせに、科学的証明が出来ないことを主張する】とは、なんとも皮肉というほかありません。


次元、という言葉に神秘を感じるのは、きっと数学的な意味を分かっていないからでしょう。
だから、同じ「次元」という言葉でも、すぐに理解できる1〜2次元を霊の世界とは考えもしないのでしょう。分かりきってしまうと、神秘は感じにくいのでしょう。
そうやって(私と同じように)理解していないくせに、科学(的用語)の権威を欲しがるために、数学の素養のある人には真に受ける事が出来ない事を平気で「信じる」のでしょう。


「DNAというものは巨大な分子だ」という説明をされて、神秘を感じるのでしょうか?
参考までに
http://www.nifty.com/】での検索結果
「DNA  霊魂」約495件ヒット
「DNA 分子 霊魂」約100件ヒット
となりました。 

神秘な次元 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 4月16日(金)21時27分55秒


>  「次元」って、なにか神秘的なイメージを思わせることばなのかな...?

 H.G.ウェルズが名作「タイムマシン」の中で4次元という言葉を使ったのがいけないんです(^_^)。

>  n次元と言われても、わたしはn成分のベクトルとか、n変数の関数とか、
>  そういうのを思い浮かべるだけだけど...

 数学の心得があれば、それが普通ですね。

次元... 投稿者:たんぽぽ  投稿日: 4月10日(土)19時04分47秒

↑の「相談部屋」のコメントが少し変わってる。


「次元」って、なにか神秘的なイメージを思わせることばなのかな...?
(「次元」じゃなくて「自由度」なら、どうってことないとか?)

n次元と言われても、わたしはn成分のベクトルとか、n変数の関数とか、
そういうのを思い浮かべるだけだけど...

>2次元+時間軸=3次元

平面上を運動する質点の時間変化。
編集済

n次元+時間軸 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 4月 7日(水)20時29分34秒

1次元+時間軸=ダイヤグラム

 これは誰でも使ったことがあるでしょう。という話ではなくて?

うわぁ 投稿者:sAeki  投稿日: 4月 6日(火)18時35分22秒

そう言われてみればそうですね。
1次元=病原菌、ウィルスの魂の世界、2次元=動物の魂の世界、とかあればわかりますが。
ようは、人間よりも下等なものなど気にかける必要はないんですかね。

そういえば、2次元+時間軸=3次元とかってできないんでしょうかね?

神秘のフリをした常識 投稿者:ppm  投稿日: 4月 6日(火)13時32分4秒

【「科学」という名のブランド】の追加です
「○○の科学」の根底をなす次元観(?)に「一般市民レベルの常識」が透けて見えたように思えました。
まず、1〜3次元に対しての見解は以下の通りで、きわめて常識的なものです。
一次元=点の連続からなる直線の世界
二次元=縦と横の世界=面
三次元=縦、横、高さの世界=立体の形状
このように、霊の世界、という記述はありません。最低でも、1、2次元を「下等な霊の世界」とは、決して思わないようです。
ところが、「(私を含む)一般人にとって良く分からない」4次元から、見解が変わってきます。
四次元=【幽界、精霊界、地獄界】=縦、横、高さに時間軸が加わった世界五次元=【精神界、善人界】=四次元世界に善の精神が加わった世界。
↑このように。
この、1,2(〜3)次元と(3〜)4次元に対する、見解の統一性のなさは何なのでしょうか?
なぜ、教祖は1、2次元を「下等な霊の世界」と思わないのでしょうか?
私はそこに、
 1次元から3次元は(なんとなく)分かるけど、
 4次元以上は良く分からない
という、極めて一般市民的な常識が垣間見えるのです。

常識を超えた神秘のはずの、そして教団の教義の根底を成す次元観(?)から、一般市民的な常識が「透けて見える」のは、なんとも皮肉としか言いようがありません。


結局、こういう言葉が思い出されてしまうのです。
「科学の言葉と信憑性は欲しいけれども、科学的方法やルールに縛られてたくないのだ」

こんなサイトもありました。
http://www.j-world.com/usr/sakura/other_religions/reiji.html


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)