Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

   過去ログ

2007年 7.8.9.10.11.12月
2007年   1.2.3.4.5.6月
2006年  9.10.11.12月
2006年    5.6.7.8月
2006年    1.2.3.4月
2005年  9.10.11.12月
2005年    5.6.7.8月
2005年    1.2.3.4月
2004年  11.12月
2004年   9・10月
2004年      8月
2004年      7月
2004年      6月
2004年  4 ・ 5月
2004年      3月
2004年      2月
2004年      1月
2003年     12月
2003年     11月
2003年     10月
2003年      9月
2003年      8月
2003年      7月
2003年  5 ・ 6月
2003年  3 ・ 4月
2003年  1 ・ 2月
2002年 10・11・12月

※又一つになりました

2002年  8・9月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  7月
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  6月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  5月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  4月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  3月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  2月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2002年  1月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2002年  1月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 12月前半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック
2001年 11月後半
お気軽ゲストブック
レギュラーゲストブック

2001年 11月前半
2001年 10月後半
2001年 10月前半
2001年  9月後半
2001年  9月前半
2001年  8月後半
2001年  8月前半
2001年  7月後半
2001年  7月前半

2001年  6月後半
2001年  6月前半

2001年  5月後半
2001年  5月前半

2001年  4月後半
2001年  4月前半
2001年  3月後半
2001年  3月前半
2001年  2月後半
2001年  2月前半
2001年  1月後半
2001年  1月前半
2000年 12月後半
2000年 12月前半
2000年 11月後半
2000年 11月前半
2000年 10月後半
2000年 10月前半
2000年  9月後半
2000年  9月前半
2000年  8月後半
2000年  8月前半
2000年  7月後半
2000年  7月前半
2000年  6月後半
2000年  6月前半
2000年  5月後半
2000年  5月前半
2000年  4月後半
2000年  4月前半
2000年  2月・3月


  2004年      7月

にがりダイエット 投稿者:天体仮面  投稿日: 7月16日(金)15時03分18秒

こちらのサイトをよく御覧になってる方は、ひねくれてると思うので(笑)「あるある」を鵜呑みにしてる人はいないと思いますが、今回、独立行政法人国立健康・栄養研究所より『にがりダイエット』について、深刻な健康被害をもたらす恐れがあるとして警告が発せられたそうです。

http://homepage1.nifty.com/sagi/nigari.html


ハーフ 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月10日(土)11時33分28秒

 まあ日系で日本語を知らない人もたくさんいますからハーフだから話せるともいえませんけど、日本人とフランス人の間でロサンゼルスの生まれとすると、両親とも自国の言葉を伝えようとしたというのも、たぶん自然でよくある話なのでしょう。

ROMERさん 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月10日(土)11時28分23秒

>てかセロって日本人とのハーフなんですけど…。

 改めてプロフィールを調べたら日本人の父とフランス人の母なんですね。もしかしてフランス語もぺらぺら? 英日仏がぺらぺらだと興行の面ではかなり得するでしょうね。よく知りませんが英米圏だとフランス語なんかちらりと混ぜると受けるんじゃないんでしょうか。

まったく問題ないですよ 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月 4日(日)08時31分48秒

この手の議論はここでは何度かありましたし、極端な個人攻撃以外は
多少感情的になるのもしょうがないでしょう。
とはいえ論点がぼやけてきて、揚げ足取り合戦にならないよう注意は必要です。

完全否定するなら、その道の専門家と同レベルと言われても、
まずレベルが見えません、というか間違った(占いに限らず似非科学全般)
研究に関してその事項を同じだけ研究しろというのは違うとおもいます。
そういった事は別にして、上記のようなことをいうなら。
殆んどの評論家、批評家は否定されます。
ヤンキースの松井を評論出来るのは松井を超える方だけですか?

じゃあ最後に 投稿者:Elwood  投稿日: 7月 4日(日)02時31分28秒

>それをあのように解釈されたものですから「こいつ、マジで喧嘩売ってるのか?
>そんなに売りたいなら買ってやる!」と思って書いたのが下の3つ

 別に私はあなたと馴れ合っているわけではありません。あなたが(あえてこう言う
書き方をしますが)大口を叩いている相手に「じゃあ真意を聞かせてください」と
言葉を選んで尋ねた結果、「(笑)」や「(汗)」を乱発された文章が返ってきたと
して「誠意のある文章」と感じますか?社会人として。

>あなたも相当喧嘩腰だったと思いますよ(苦笑)

 私が最初にあなたに対して感じた疑問は

・一万人以上と言う数字の具体性
・サンプル数でのスポーツ選手と作家の対比の妥当性
・選択したスポーツの正当性

 でしたよね?

 あの程度の書き込みを敵対視するようでしたら、ネット上に文章を載せるのは
ひかえた方が賢明と思います。

管理人さんへ
 失礼しました。

PS 投稿者:水香  投稿日: 7月 4日(日)02時26分41秒

別に占いに限った事じゃないですけど、何かを完全に否定するのであれば、その道の専門家と同レベルの知識なりを得てからでなくては、単なる偏見や感情論、あるいは個人的思想・固定観点にすぎないと思うのです。

それ自体は誰にでもある事だと思いますし、それを批判する気は毛頭ないですが、少なくとも「占いを完全否定」されるのは、婉曲・間接的ではありますが、占い師をしている人間からすれば営業妨害以外の何者でもありません。

インチキまがいのやり方が多いのは事実ですが、真摯に営業している占い師も沢山います。これらの多くは、やり方こそ人それぞれですが、私同様、またはそれ以上に研究し、勉強している方々です。

あのような書かれ方をすると、インチキと真摯にやってる人間を一緒くたにされているようで非常に不愉快です。ましてそれを論じるための勉強や研究もしていない方に(ほんの少しも自分の目で確かめもせず、とはキツイ言い方でしたが、「完全否定」と銘打つなら、それなりの研究をした上でやって欲しかった)否定されるのは納得いかないのです。

それだけの勉強なり研究をした上で、その結果に対して否定的であったり、懐疑的になるのは、それこそ個人の価値観や性格に左右されるものですから、それに対してとやかく言うつもりはありませんけどね。

失礼??? 投稿者:Elwood  投稿日: 7月 4日(日)02時18分55秒

「投稿日: 7月 4日(日)02時05分29秒」の書き込みはブラウザの異常動作のようです。
(何か時間を置いて2重に書き込まれたようです)

 他意も悪意もありません。失礼しました。

PS 投稿者:Elwood  投稿日: 7月 4日(日)02時05分29秒

水香さんには最初っから「7月 4日(日)01時07分36秒」の様な書き込みをして頂ければ「データありがとうございます。私も少し調べてみます」と
いえたんですけどねぇ・・・

確か喧嘩腰でしたね 投稿者:水香  投稿日: 7月 4日(日)01時54分14秒

事実、かなり頭に来てましたしね。私の書き方も良くなかったのかもしれませんが、なかなか話(言いたい事)が通じなくて、イライラしてしていたものですから。

私は労力やデータにプライドを持ってるわけではなく、まず「自分で調べるなり検証するなりしてから、意見した方がいいのではないか」と思ってますし、書き込みのきっかけも一番言いたかったのもそこなので(最初の書き込みの主旨は少なくともこの論点で書きました)こちらからすると、それこそ揚げ足取りにしか聞こえなかったんですよ。

まぁ、皆様方からすれば、そこまで言うなら実際に調べたデータを見せてみろ、と思ったのだろうと推測しますが・・・。
私からすれば、そちらの書き込み内容も充分喧嘩腰に聞こえたので(途中「笑」などを入れていたのは、頭に来ているという自覚があったので、なるべく喧嘩腰にならないように務めていたのです。それをあのように解釈されたものですから「こいつ、マジで喧嘩売ってるのか?そんなに売りたいなら買ってやる!」と思って書いたのが下の3つ)。

人の事言えた義理ではないですけど、あなたも相当喧嘩腰だったと思いますよ(苦笑)
まぁ、これ以上、この場の雰囲気悪くするのも本来の主旨に外れますから、こちらもこの辺で終わりにするつもりではいますけどね。

PS 投稿者:Elwood  投稿日: 7月 4日(日)01時27分8秒

水香さんには最初っから「7月 4日(日)01時07分36秒」の様な書き込みをして頂ければ「データありがとうございます。私も少し調べてみます」と
いえたんですけどねぇ・・・

ちなみに・・・  投稿者:Elwood  投稿日: 7月 4日(日)01時25分19秒

 これも「7月 4日(日)01時07分36秒」の書き込みの前に調べていた内容ですので、
書き込み頂いた内容に比べて(数時間の調査と言う)かなりの薄さで申し訳ありませんが
せっかくなので。(「ほんの少しも自分の目で確かめもせず」といわれましたので)

 まぁ、書き込み時間を見てもらえれば「7月 4日(日)01時07分36秒」の前から手を
動かしていた事はご理解いただけると思います。


 平成12年からの「中央競馬リーディングジョッキー(全国)」の星座別人数です。

平成12年 魚座:7 牡羊座:3 蠍座・射手座・水瓶座:各2
平成13年 魚座:7 獅子座・水瓶座:各2 蠍座・射手座:各2
平成14年 魚座:7 獅子座:4 射手座・蠍座・牡羊座:各2
平成15年 魚座:6 獅子座:4 牡羊座・射手座・山羊座・水瓶座:各2

 上位20名で1人しかいない星座は割愛。確かに魚座が多いことが分かりますが、私には
顕著とまでは言えない数値に思えますが、気になったのが魚座のメンバー。

 武 豊・後藤 浩輝・横山 典弘・河内 洋・田中 勝春・藤田 伸二・蛯名 正義
(敬称略)の計7名。河内騎手は平成15年はランクに入っていませんが、他はここ4年で
リーディングの順位を平均して(ってあまり意味のない数値でスミマセン)ベストテン
入りする強豪ぞろいです。

 さて、ここで「魚座は優秀なジョッキーになれるのか?」と言う問いに対して私は簡単に
イエスとは言えません。この“最強魚座軍団”が全盛期を過ぎ、成績が下がってきた時代にも
その欠員を補う魚座の新人が現れるか?という疑問があります。また、彼らが頭角を現す前の
時代にも魚座の選手が活躍していたのか?

 「加えて過去48年分のリーディングデータも調べました」と言っていた水香さんのデータ
に期待していた部分でもありますが・・・もう良いでしょう。

 みなさんもお腹いっぱいでしょうし(笑)


 最後に・・・

>実際にトルマリンがマイナスイオンを帯びていると解明されたのはごく最近のことです。

 68へぇ〜

下書きしてる間に 投稿者:Elwood  投稿日: 7月 4日(日)01時23分2秒

 ・・・書込みがあったのですみませんが、以下のような内容にってしまいました。
(予め謝っておきます)

 まず私は「データに興味がある」とし、「ちょっと調べれば」分かる程度の現役騎手、
野球選手、受賞作家の数から水香さんの「1万人以上は軽く」と言う言葉に“のみ”
疑問を持った書き込みをしました。正直、大袈裟じゃない?と言う気もしましたが、
もう一度「6月30日(水)01時04分26秒」をお読みください。(サッカー選手を見落として
考慮が漏れた事は失礼しました)占い自体を(疑ってはいますが)一言も否定して
いませんよ。

 それに対して「7月 3日(土)01時15分58秒」ではデータ集め・処理の苦労話ばかりでした
ので残念と言う言葉が出ました。ついでに言えば「懐疑的立場の人間による偏見」も手伝い
「あ〜、やっぱりデータは出せないのか」と言うような思いもありました。

 まぁ、ケンカ腰でこられてもねぇ・・・ ご自身が気付いていないようなので老婆心ながら。


 水香さんはデータに対するプライドよりも労力にこそ、それを持っている様子がご自身の
書き込みに矛盾として現れています。

>ただしこのようなデータを上げた所で、疑り深い人間というのは(私もそうですが)、
>実際に自分で確かめない限り、そうそう(または決して)納得するものではないと
>思ってます。

 と、データの無意味さを訴えていますが

>私自身、鑑定中以外のほとんどの時間を使い、数年かけて調べたものですから。で
>なければわざわざこのような書き込みはしません。他者の個人的に観念・思想などに
>口出しするからには、それなりの知識や経験、ないし実績・データなどが必要と考えて
>おりますので。

 他人に意見するには「知識や経験、ないし実績」そして前の書込みでは無意味とした
「データ」も必要なものの要素に入れています。どうなんでしょう?

ごく一部ですが 投稿者:水香  投稿日: 7月 4日(日)01時07分36秒

>(少なくとも統計などに言及しているわりには)「%」の文字が一つもない。

我ながら大人げないとも思いますが・・・人が膨大な労力をかけて調べたデータに、ほんの少しも自分の目で確かめもせず(下に書いたとおり、少なくとも「騎手に顕著な偏りが見受けられる」「JRA・競馬新聞・騎手名鑑など調べた」とまで書いているにも関わらず、「ある星座とはどの星座か書かれてない」などと書いている時点で、全く自力で調べも考えもしていないと判断出来ます)どうこう言われるのも我慢ならないので、ごく一部ですが「具体例」を上げておきます。以降はどうぞ自力でお調べ下さい。

全国リーディング首位を取った事のあるジョッキー
1956年以降2002年まで計46回中

 1位 武   豊  12回  魚座 水 柔軟星座
 2位 福永 洋一   9回 射手座 火 柔軟星座
 3位 加賀 武見   7回 乙女座 地 柔軟星座
 4位 保田 隆芳   3回  魚座 水 柔軟星座
 5位 野平祐二    2回  魚座 水 柔軟星座
    河内洋     2回  魚座 水 柔軟星座
    田原成貴    2回 山羊座 地 活動星座
    岡部幸雄    2回  蠍座 水 不動星座
    増沢末夫    2回 天秤座 風 活動星座
10位 蛯名正義    1回  魚座 水 柔軟星座
    南井克巳    1回 山羊座 地 活動星座
    郷原洋行    1回 山羊座 地 活動星座(水瓶座の可能性あり)
    高橋成忠    1回 天秤座 風 活動星座
    柴田 政人   1回 獅子座 火 不動星座

星座別首位率 計46回中 星座平均値3.8回 
過去46回の内、首位を取った騎手 計14名

  魚座 水 柔軟星座 5人 首位累計 20回
※山羊座 地 活動星座 3人 首位累計  4回
 天秤座 風 活動星座 2人 首位累計  3回
 射手座 火 柔軟星座 1人 首位累計  9回
 乙女座 地 柔軟星座 1人 首位累計  7回
  蠍座 水 不動星座 1人 首位累計  2回
 獅子座 火 不動星座 1人 首位累計  1回

※郷原洋行騎手は生まれ時間によっては水瓶座の可能性があるので、
 山羊座が一回減り、水瓶座が一回という事も考えられます。

去年(平成15年)の東西10位以内の騎手

 1位 武   豊  魚座 水 柔軟星座
 2位 柴田 善臣 獅子座 火 不動星座
 3位 安藤 勝己 牡羊座 火 活動星座
 4位 藤田 伸二  魚座 水 柔軟星座
 5位 蛯名 正義  魚座 水 柔軟星座
 6位 横山 典弘  魚座 水 柔軟星座
 7位 福永 祐一 射手座 火 柔軟星座
 8位 後藤 浩輝  魚座 水 柔軟星座
 9位 田中 勝春  魚座 水 柔軟星座
10位 北村 宏司 獅子座 火 不動星座

↓同感です。 投稿者:ROMER  投稿日: 7月 6日(火)21時09分22秒

初めまして。いつも楽しく読ませてもらってます。

てかセロって日本人とのハーフなんですけど…。日本語書こうと不自然じゃないですよ。
後こんな事を言うのは失礼かと思いますが、麻生さんの文章、句読点がメチャクチャで非常に読みにくいです。

手品の評価−RE:最後に、セロ問題の 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 6日(火)20時27分43秒


 セロはあくまで一例であり、私が論じたいのはマジックの善し悪しの評価基準にはどんなものがあるのかということですので、よろしく。また既に私の知識背景は紹介しましたが、マジックがわかってしまう人達には通じる表現も、私には通じないかも知れないので、その点もよろしく。さらに言えば、ROMには私程度の人も多いと思いますので、よろしく。

 マジッシャンにとって演じ方の参考になるので楽しいということはわかります。では演ずる時の楽しみとは何ですか? それは観客を楽しませることですよね? 観客の反応が良ければ楽しいし、悪ければ落ち込むだろうと思います。そしてマジックの場合は、観客を見事に騙してみせられた、という点も評価のポイントになるのではありませんか?

 すると例えば、
 ・セロのマジックが観客に与える効果と
 ・御自分のマジックが観客に与える効果と

 この比較をどんな基準で評価されるのでしょうか? もちろん観客によって効果は違うし、マジッシャンはそこも計算して演じるのだと思いますが。
 テレビでしかできないマジックだから比較してもしょうがない、という答えもあるでしょうけど、その意味がいまいちわかってないんですよ。観客が見ていなかった時点(その日の早朝とか昨晩遅くとか)で何が起きていたかはわからない、と言う点では現物のストリートマジックでも同じだと思えるので。

>あれでは、元々入る予定で、あらかじめ用意していたと示す事になるという事ですね。

 これは「あの短時間ではセロのような外人があれだけ見やすいひらがなを書くのは無理」という「偏見」(とあえて書きます)を多くの日本人観客が持っているから逆効果だ、という意味ですか?その御意見なら理解はできます。私自身もちょっと書くのが速すぎないかという印象は受けましたから。ただ私はセロが日本語ぺらぺらと知った時点で、漢字がすらすら書けても不思議じゃないと思ったのですが、そういうのは少数派かも知れない。
 確かにセロが書く時に手元を映しておけば、そんな心配の必要が無くなったことは確かですし、私の推定が間違っていなければ、それも可能だったはずです。書くときにはマッチの部分は裏側に折り曲げるのが自然ですからね。他にも私の知らないあの手この手があるんじゃないでしょうか?

追伸: タイトルの「最後に」という言葉に何かメッセージでも込めてるのかなと少しは考えたんですが、想像で誤読しても無益なのでひとまず無視しました。もし何か込めていたとしても通じなかったということですので、よろしく。


管理人さんへ 投稿者:cut  投稿日: 7月 6日(火)15時20分0秒

他のコンテンツも読ましたよ。とても力量不足ではないとおもいます。
私とは違う視点からみた物事について書いてあったので、すごく面白かったです。
ただ、15秒マジックを見たときは少しがっかりでした。さすがにあれは直すぎると…

グライド 投稿者:cut  投稿日: 7月 6日(火)15時01分30秒

>そのまま乗っけてるわけでもないですね?

そのままではないならどうのっけていますか?教えてください。

>いわゆる、あなたが見抜けたから自慢したいと・・?

見抜くというか、グライドには独特の持ち方があるのでカードマジックを少しでもやっている人ならば誰でもわかるでしょう。
ですから、この技法を動画でのせるのはやめといたほうがいいのではと思います。

根っからのひねくれ者なんで 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月 6日(火)14時52分38秒

うーん、私直球は苦手なんで……
cutさん他のコンテンツ全部読んで頂けました?
伝わらないなら、私の力量不足ですかね。

15秒マジック 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 6日(火)13時36分33秒

グライド・・・そのまま乗っけてるわけでもないですね?見ただけで分かるようには、なってないようですが?いわゆる、あなたが見抜けたから自慢したいと・・?それとも駄目出しをする所でしたか?それなら、あの、ゾンビボールのおまけ、ボールスタンドの口の所に、ビニールテープを張って置くと良いでしょう。ボールを当てた時に軽い音がしなくなって良いと思います、

マジック 投稿者:cut  投稿日: 7月 6日(火)10時03分45秒

>実はわざと右手の手首を返しているんです……

このマジックにおいてその部分は重要なところなんで、ひねくれないでやるべきだと思います。

話は変わりますが技法であるグライドをそのままのせるのもどうかと思います。
技法は技法であってマジックではないです。
3枚のカードでみせたいならば、モンテの動画をのせてはいかがでしょうか。


マジックが 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月 6日(火)00時43分20秒

当初サイトのメインコンテンツになる筈だったのですよね……忘れてました(汗
あれはですね、実はわざと右手の手首を返しているんです……
なぜかって……ひねくれ者だから(苦笑

クレイジー・マンズ・ハンドカフ 投稿者:cut  投稿日: 7月 5日(月)21時47分52秒

もろばれは言い過ぎでした。すみません。
しかし、明らかに不自然です。
動画では輪ゴムを2回引き伸ばしていますが1回目と2回目の動作に差がありすぎです。
最初に輪ゴムを引き伸ばすことに意味はあるのでしょうか?

質問内容がまずかったら削除してください。


クレイジー・マンズ・ハンドカフ 投稿者:天体仮面  投稿日: 7月 5日(月)19時49分5秒

私は管理人ではありませんが・・・

>クレイジー・マンズ・ハンドカフの動画ですが、もろばれだと思います。

私はもろばれだとは思いません。
過去ログを見ても、不思議がってわざわざ書き込みした人も結構いましたし。
編集済

管理人さんへ 投稿者:cut  投稿日: 7月 5日(月)16時45分37秒

クレイジー・マンズ・ハンドカフの動画ですが、もろばれだと思います。
もう少し練習してからのせたほうが無難かと思います。あれではちっとも不思議ではありません。

マイナスイオン 投稿者:天体仮面  投稿日: 7月 5日(月)11時12分12秒

水香さん、こんにちは。

>完全否定はともかく、インチキに気をつけろよ、という主旨には全く同感笑
>実際にトルマリンがマイナスイオンを帯びていると解明されたのはごく最近のことです

この2つは、私にはかなり矛盾しているように思います。
他にも水香さんは自分は疑り深いとも書かれていますが、トルマリンやマイナスイオンについては疑わなかったのでしょうか?

はっきり書きますが、マイナスイオンは疑似科学です。


そういえばマイナスイオンとトルマリンの組み合わせって、「あるある」でもマイナスイオン(発生器販促の回 笑)でもやってたなぁ。トホホ・・・

(占いについては次回書きます)

トルマリン 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 5日(月)10時41分52秒

トルマリンの有用性を主張しているのは、トルマリン製品を販売している所だけ・・・。
セロは、DVD販売してるテレビ局が・・・。占いは・・・。

http://www.sos-from-the-earth.co.jp/frame-public.htm


トルマリンについて 投稿者:天体仮面  投稿日: 7月 5日(月)10時06分6秒

こちらを御覧ください。

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/PatTourmaline.htm


トルマリン 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 4日(日)16時48分9秒

うちで使ってみた所、まったく変化は、感じられなかったです。もちろん電磁波に関しては、測定すらしてませんが。いくら電磁波を防ぐと言っても、電磁波を吸着する訳は、無いので、

トルマリン・・・ 投稿者:sAeki  投稿日: 7月 4日(日)16時31分59秒

なんか私の親が、使ってたら便通がよくなったり、肌がすべすべ(本人曰く)になったらしい。
心理的効果か、これより後に科学的に証明されたのか、まだなのか、う〜ん。

トルマリン? 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 4日(日)10時00分16秒

http://www.ne.jp/asahi/ecodb/yasui/PatTourmaline.htm ←ただのシリコン物質だそうで。科学的には、何の有用性もないと言うことのようですが?

ついでにもう一つ 投稿者:水香  投稿日: 7月 3日(土)22時59分31秒

>私の試算ではそれを実行するのには退職した上で張り付きで作業しても
10ヶ月程度かかりそうです

当然です。私自身、鑑定中以外のほとんどの時間を使い、数年かけて調べたものですから。でなければわざわざこのような書き込みはしません。他者の個人的に観念・思想などに口出しするからには、それなりの知識や経験、ないし実績・データなどが必要と考えておりますので。

批判をするだけなら、世の中完全なものなど、そうそうないので、簡単な事ですし、私も含めて、疑う・もしくは信じるだけなら、これまたどちらかはタイプによるものの、難しい事ではないと思います。

またシンクロニシティにせよ、100年前の概念だから、というのは妥当とは思いません。パワーストーンなどは迷信の一つと考えられていますが、実際にトルマリンがマイナスイオンを帯びていると解明されたのはごく最近のことです。古くは天動説から地動説への推移などもあります。かつて占いの知識は医者や中国の科挙では必修科目でしたしね。
時代の常識など、その程度のものです。

まして科学にせよ、心理学にせよ、学問としてはごく新しい部類であり、現代のそれで解明出来るものもあるけれど、そうでないものも数多あると思っているだけですよ。

http://f-p.jp/


私が言いたいのは 投稿者:水香  投稿日: 7月 3日(土)22時29分4秒

管理人様:しつこくてすみません。

下記の書き込みについて、どうしても一言言わせて頂きたいので。
私が言いたいのは、統計にしろ、データにしろ、疑えばきりがないし、逆に鵜呑みにするのも問題があるという事です。
また、具体的な内容を挙げたらきりがないというのもあり、「例外的にかなり顕著」といった抽象的な言葉を用いただけです。

上位騎手をちょっと調べれば、平成15年度リーディング10位以内の半数が魚座に偏っているのはすぐ解るはずです。(→これは競馬新聞をちらっとでも見れば気付く事です。G1レース騎乗騎手の血液型や星座が載っているものがありますから)
具体的には武豊、横山典弘、田中勝春、後藤浩樹、藤田伸二、蛯名正義などが魚座。

ただしこのようなデータを上げた所で、疑り深い人間というのは(私もそうですが)、実際に自分で確かめない限り、そうそう(または決して)納得するものではないと思ってます。現に私自身がそういうタイプなので、実際に自分で確かめたにすぎません。

だからこそ、「興味のある方はご自身で調べてほしい」と書いたわけです。ご理解いただけましたか?

http://f-p.jp/


またROMに戻ります 投稿者:Elwood  投稿日: 7月 3日(土)22時00分24秒

 まぁ話題の中心人物も退場をほのめかしていましたし、掲示板のテーマも移りましたので
このままでも良かったのですが、取り合えず私の見解として一回だけ。

 水香さんの回答は私の期待したものの1割も満たしていませんでしたが、同時に別の視点で
期待を100%以上の答えるものでもありました。言わずもがなですが、「ある程度の偏り」がどの
程度なのか、「例外的にかなり顕著」とはどの程度顕著なのか、「特定の星座に偏っていた」
のがどの星座か、「ノートを一冊使い切る」と言うのも漠然すぎるし、ここまでの書き込みで
(少なくとも統計などに言及しているわりには)「%」の文字が一つもない。「「完全否定」
するなら、少なくとも、それ以上のデータを出してから」とは言うものの、追実験の手がかりも
書かれていませんし、私の試算ではそれを実行するのには退職した上で張り付きで作業しても
10ヶ月程度かかりそうです。その間は批判を受け付けないと言う事でしょう。(この辺り、
管理人さんの言う「データで検証しあうって、あまり意味がないと思いますよ。」と言う言葉に
繋がるのではないでしょうか。

 更に言えば、自嘲的にポイントで使う“笑”は許容できますが、話をはぐらかしているのでは
ないかと邪推してしまいたくなるように乱発される「笑」や「汗」の文字。議論を重ねてもあまり
私がワクワクする展開になりそうにありませんので、幕引きとしてはいい形かもしれません。

 「1万人以上は軽く出してます」と言う豪語に対してある程度評価に値するデータが見られるかと
期待していましたし、あえて立場が逆の掲示板での表明でしたので期待していましたが残念です。
(って、何も書かなかったほうが良かったかな?それではまたしばらくROMにまわります)

最後に、セロ問題の。 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 3日(土)21時54分30秒

セロが、あの状態で、偶然入ったお店のマッチに走り書きしたと言う表現をしたので、日本語で書く事に違和感を・・・あれでは、元々入る予定で、あらかじめ用意していたと示す事になるという事ですね。トリックは、総て分かっても演じ方の参考や、演出条件などの参考に出来るので、そういう事で楽しいですよ、レクチャーノートなど、やり方を書いた物はありますが、やはり、そのやり方を見た方が、分かりやすい事に変わりは、無いですからね。ただ明らかにさくらの居るような物は、参考にもならないので、面白くないのです。

手品の楽しみ方も色々 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 3日(土)21時01分49秒

 あの3つの質問をしたのは、手品の楽しみ方はトリックに関する知識がどれだけあるかによって違うだろうと考えているからです。私の場合はまだ知らないトリックを推理する過程を楽しんでいますが、不幸にも(^_-)トリックは全てわかってしまう人の場合は何が楽しみなんだろうと思ったものですから。なにかトンチンカンなことを言っていて失礼がありましたら御容赦をm(__)m

 全くの初心でただただ不思議な世界に浸るという楽しみもまたあると思います。そもそも手品本来の狙いは、観客を不思議の世界で楽しませることにあったはずだと思うのです。けど、だんだん観客もすれてくると難しくなる、ということではないのでしょうか?


麻生有美さんへ 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 3日(土)20時58分34秒


 まず私の知識なんですが、手品のトリックに関してはほぼありません。推定を楽しんでますが、例えばセロのトリックの大半は確信を持った推定はできません。その道の人には既にポピュラーらしいトリックの変形が使われているらしい、といったことは、まあ現象が似ているからわかりますが。で、業界機密に触れそうな事項はそこでストップしていただけばよろしいです。
 それと現物の手品はあまり見たことがないし、ましてや麻生さんのおっしゃる「もっと良いもの」は見たことがありません。見たとしても、その良さがわかるかどうかははなはだ心許ないです。

 という前提は御理解いただけたなら、次ぎに進みます。

>総てトリックを知ってる必要が在ると?

 「御存じですね」という問いよりも「おわかりですね」「推定できますね」という問いの方が適切でしたでしょうか。同業者にも推定困難なトリックであれば、斬新で意外性があるという評価ができるだろうと考えたのです。でも同業者にとっても斬新なトリックというのはそう簡単には生まれないのだろうとも思っていますので、お答えはたぶん「yes」と想像してます。

>現象の再現性

 意味がわかりませんが、手品は別に(同じ観客に対しては)再現しなくてもよいのでは?
 いや、現象として再現できないのは練習不足に過ぎないという気も?

>何処でも出来るか

 これが高い評価につながるのはわかります。

>誰にでも可能か

 誰が観客でも可能なら高評価、という意味ですか?

>セロと同じ事を日本人が行った場合、視聴者は、何処まで驚くでしょう?

 私が観客なら同じと思いますが、どこに違いがでると期待できるのですか?
 むろん私は観客の心理学にも疎いですから、その期待がわかりません。

>なおせろが日本語で− 以下略 −

 だって英語の走り書きでは多くの日本人観客には読めないでしょ? 日本語が書けないなら仕方ありませんが、書けるならその技術をサービスに使うのは当然と思うのですけど、麻生さんの見方では違うのでしょうか?
 読めない文字だと、実は似たようなものが複数あるんじゃないかという疑いも招きやすいのではないでしょうか?


ま、なんと言いましょうか? 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 3日(土)18時42分34秒

そこは、100年経っても、人の基本的な所は、変わらないと言う・・・?

シンクロニシティー 投稿者:みの@管理人  投稿日: 7月 3日(土)18時30分35秒

ユングも今の時代……脳科学や基礎物理学が発達した時代に活躍したら
もっと他のこと言ったんじゃないかなァ。
なんだかんだ言っても100年近く前の時代じゃあ神秘主義に走るのは
ある意味必然かな。

セロは……どうでもいいです(笑
だってTVだもん。

総てトリックを知ってる必要が在ると? 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 3日(土)15時35分34秒

現象の再現性・・何処でも出来るか、誰にでも可能か?それ以外なら、演出は、もっと上手く出来なかったのか?と言う問題が出ます。誰にでも、何処ででも出来るもので、驚くような現象が出来るのならば、その巧みさに評価を置いても、良いでしょうが、決められた場所で、・・つまり仕込み有りで、設定された上で、演じる以上、もっと他の演出は無かったかの、検討をしたいものです。とことん仕込んで、テレビで見るだけの現象なら、特撮だけで十分のような?もちろん手品は、手品師の演出で行うのが最高と思います、
テレビ局のディレクターが余計な事をしなければ、もっと良い物が見れるでしょう、あの、リアクション芸人は、一人も要らないです。セロと同じ事を日本人が行った場合、
視聴者は、何処まで驚くでしょう?なおせろが日本語で、文字を書くのは、あの場合適切でなかったと言っているのですが?たまたま寄った店で、綺麗に日本語を書くという必要は、ないし、走り書きになると、英語になるのが自然と思ったのですが?この部分は、多分テレビ局の演出でしょう。

セロと日本語追加 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 3日(土)13時07分15秒

 もちろんセロ初登場であれば日本語を使うことに意外性があるでしょうけど、もう売れてるし。日本市場向けにはいいキャラクターを発掘したもんだと思いますよ、テレビ局さんは。

セロと日本語 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 3日(土)13時03分47秒

>わざわざ日本語で、文字を書くとは、セロと言う外人を出す事によって、
>日本人とは、違うと言う思い込みを利用しているのです。

 セロは日本語が使えるのだし日本人向けなんだから当然だと思ってましたが、
何か日本語で書くことによる演出効果でもねらっていたのでしょうか?
 むしろ日本人相手にわざわざ英語を話す時の方が演出効果ねらいのように
思ってましたが?
 ところで、あの綴りでセロが原音に近いんでしょうかね?

セロの仕込み 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 3日(土)13時02分58秒

 やっぱり仕込まないと無理ですか、ああいう手品は。仕込むにしても共犯者をなるべく少なくする工夫は・・・してなかったりして??
 場所を提供する以上は店長は当然として、店頭の一人くらいですむのかな?

トリックの評価 投稿者:diamonds8888x  投稿日: 7月 3日(土)13時01分28秒

 お久しぶりです。私は手品師にはほぼ騙されてる口なので麻生有美さんなどの手品の講評には理解できないところもあるのですが、マジシャンの皆様に質問してもいいですか?

質問1)テレビで放映されてるような手品のトリックは、す・べ・て・御存じなんですね?

質問2)トリックを知った上での手品の評価というのは演出の出来に重点がおかれるのでしょうか?

質問3)トリック自体の新鮮さとか意外性の評価というのは、マジシャンの皆様にとっては
  ありえないものなのでしょうか?


 3番目に関してですが、例えば詰め将棋や詰め碁は短手数なら強い人は一瞬で解けますが、それでも意外性という評価はありえます。マジックのトリックの場合、基本的なところで斬新なものはそう簡単には出にくいでしょうから、詰め将棋とは違うかも知れませんが。

占いが、手品とまったく関わらない訳でもないという・・・ 投稿者:麻生有美  投稿日: 7月 3日(土)11時42分45秒

数ある自動販売機。使うのは、電源の入っているものだけ。そのうちタバコを扱っている物。被験者の普段吸っているタバコとなれば、使う自動販売機は、一台に限られます、
さらに自動販売機は、ランダムに商品を出す物ではない。と言うことです、ま、ここまで導けば、分からないでしょうか?占いの統計学、思考誘導など、占いも、手品に有効に使いますよ。

人様の掲示板なのに 投稿者:水香  投稿日: 7月 3日(土)01時15分58秒

なんだかこれでは私の書き込み、荒らしみたいになっちゃいましたね。
管理人様、すみませんでした・・・(冷汗)。

一応、ご質問頂いた所だけ、一通り返答しておきますが、人様の掲示板(しかも本来マジック系なのに・・・汗)で、あまり占いの話するのもアレなので、私宛の質問や反論等ありましたら、うちの掲示板にお願いします。これでは、こちら様に失礼なので(汗)

騎手については最初に興味を持ったのは数年前の競馬新聞。有名ジョッキーの多くが特定の星座に偏っていたので、実際どうなのかと思い、当時の最新騎手名鑑を購入。その本に載っていた騎手(確か200名弱だったはず)を出し、その数年後、JRAの騎手データ及び調教師データ(元騎手の方)他、検索サイトを使って、「リーディングジョッキー」などのキーワードで検索。必要に応じて、競馬関係の書籍なども資料に使ってます。

野球選手、サッカー選手等も同様に、書店で売ってる選手名鑑及び、各チームの公式サイトなどから情報を入手して出しました。芥川賞・直木賞作家は同じような事していた某サイト様と共同で、占星術・四柱推命の両面から出してます。

これらの他、生年月日の正確さに疑問が残るので、あくまで参考としてですが、有名人の生年月日データベースを扱っている某サイト(収録数2万人以上)に収録されている人物全員を調べ、ジャンル分けして占い上の偏りがあるかどうか検証しました。

ただしこちらはかなり昔の歴史上の人物なども含まれており、上に書いたとおり、正確な生年月日なのかが疑問なので、データの公表などは行っておりません。興味のある方は、実際にご自身で調べてみて欲しいと思います。

ホロスコープ作成ソフトを使っているので、出すのはさほど時間かかりませんが、入力が若干面倒かもしれません(笑)
四柱推命(こっちは当時手書きだった:今は作成ソフト使ってるけど)も使って出した時は、一日あたり40〜50人が一杯一杯だったような・・・
大体2週間でびっしり書き込んだノートを一冊使い切るペースと思ってくれれば間違いないです。

や、個人の思想を批判するつもりは毛頭ないのですが(完全否定はともかく、インチキに気をつけろよ、という主旨には全く同感笑)、一応、それなりに時間もお金も(占いだけでなく、色んな意味で資料代もかけてるもので・・・笑)労力も使った上で、あながち馬鹿にも出来ないな・・・と思い、こういう仕事してるものですから、つい・・・(苦笑)

ちなみに私は必ずしも統計派というわけでもないんですよ。タロットは小学生の頃からやってますが、人様(友人やお客さんなど)にいくら当ってると言われても、元々はバリバリの懐疑派なんで(→本当笑)、頭から信じるという芸当が出来ず・・・(笑)

じゃあ何で当るんだ?と疑問に思い、全部独学ですけど、心理学などかじって、シンクロニシティや普遍的無意識といった概念に鍵があるのかな、と(個人的推測ですが)。
そういうわけで、実際にやってるのは占星術・四柱推命・タロット・・・と結構節操なかったりします(笑)

PS:管理人様
ホント長々すみませんでした!大変ご迷惑おかけしました・・・(汗)
言いたい放題書いてしまいましたが、個人的にはメルマガ、面白いと思うので、今後も頑張って下さいね!

http://f-p.jp/


統計の見方 投稿者:ppm  投稿日: 7月 2日(金)00時24分11秒

http://www.okayama-u.ac.jp/user/le/psycho/member/hase/
articles/1994/9407Hasegawa/9407Hasegawa.html
【チェック項目4】検証のための実験か,反例を示すための実験か? 2.1.4.“探索的?”な“検定”
【チェック項目5】有意差の出た比較項目だけを過大にとりあげていないか? 2.2.デ−タを分析するさいの誤用 2.2.1.何でもかんでも平均

http://www.agri.kagoshima-u.ac.jp/stat/Intro1.html

一応、統計の見方について参考になりそうなサイトを見つけましたので、リンクしました。

(無題) 投稿者:ppm  投稿日: 7月 1日(木)22時17分16秒

私も天体仮面さんに同感です。
Elwood さんのように、データに対しても、検討を加えられる人が、どれだけいるのでしょうか?
私を含めて、大衆は鵜呑みにする人ばかりでしょう。
馬鹿な大衆どもには、どこが問題なのかすらわかりません。



占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)