Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved

<マジシャン的視点・・>

   索   引

私vs霊能者(実話)
私vs霊能者(実話)続編
奇跡は起きる
スプーン曲げ
グルメもどき
色々見えちゃう人 その1
言葉の誤魔化し
占いについて・・・実lは私
気 功
迷信、俗信、墓参り
TV見て信じちゃう人々
有り得ないが有る
これって占い?
統計の数値って・・
色々見えちゃう人 その2
歴史の真実
時事ネタ
専門用語
風 水
信じる事と在る事
金縛り
平均という無意味
祟り、地縛霊
情報バカ
不思議な図形
それって大先生?
マインドコントロール
生きているということ
暗闇恐〜い
誘導尋問

博打で蔵を建てよう
霊能者という人達
魂、心、精神・・・
心霊写真
超能力者という人達
予想で大儲け?
開運、大開運、超開運
磁石人間
忌み言葉、呪いの言葉
この眼で見た(超能力編)
それでも信じる(占い)
予言、予知、予知夢
日本人なら箸でしょう
心……意識
ウィリアム・ジェームズの法則


正面玄関

  
  
私vs霊能者(実話)

   前編での私と霊能者のやりとりですが。
 霊能者が私から引き出したっかた言葉は何だと思います。
 まあ幾つかのパターンが考えられますが、典型としては、
 「どうすればいいのでしょう」 これ言わせたいのでしょう。
 この言葉さえ言わせちゃえば、もう後はお決まりパターンの
 ニード・トーク (セールスマンが相手にその商品の必要性
 を解く話法)炸裂でしょう。

  それなりの建物やご神体というミスディレクション、あるい
 はその人(被験者)が既に持っている、霊や神仏に関する
 知識や興味による 認知バイアス。さらに幾つかのフォー
 シングによる、ご神託や霊視による指摘の的中。(と思わさ
 れている)以上のような状況ではかなりの割合で相手の
 術中にはまってしまうのではないでしょうか。

  昨今騒がれているカルト教団にはまっていく人たちも、多く
 はこのパターンに当てはまるのではないでしょうか。
 すっかり信じ込んだ人たちは、当たらなかったご神託は記憶
 の外に追い出し、当たったごとく思えるご神託のみをさらに
 鮮明に記憶に留め、自分自身でどんどん認知バイアスを強
 化していきます。
 こうなるともう部外者がなにを言っても無駄です。

  人間は自分の目で見たこと、自分の耳で聞いたこと、自分
 の体に感じた事を記憶として留め、人に体験として語るとき、
 その記録を再生しそして自分の言葉に置き換え話をする訳
 ですが。実はこの記録、機械のように当初のままずっと変わ
 らず残っていくかというとそうでもなく、後からどんどん書き換
 えられているんです。

  だから認知バイアスの強化された人が体験として語るとき。
 はじめて会ったその霊能者との会話の中で、実際には10言
 った内5位が当たっていた事が、「いやあ初対面で俺のこと
 全部当てられちゃったよ」 となります。

  よく「この目で見なきゃ信じられない」とか「実際に自分で
 体験しなきゃ」と言う人いますが、これって結構危ういです。

  人間の目や耳や感覚というのは、非常に優れた部分と
 結構いいかげんな部分が有ります。
 例えば天気のいい日、外で写真を撮って後で見たら、顔に
 木の葉の影がバッチリ映っていて、こりゃだめだわってな経
 験有りませんか。

  これその時、見てるんですが見えてないんです。
 まあこの手の話は沢山有るんですが、それはまた別項で書
 きたいと思いますので。
  とりあえずここでは、人間の感覚なんて簡単に騙されるとい
 うことと、体験や記憶の不確かさという事だけは記憶に留め
 て置いてください。



           トップ          戻る


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが

とんでもないもの

作ってしまいました

(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)