Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved

<マジシャン的視点・・>

   索   引

私vs霊能者(実話)
私vs霊能者(実話)続編
奇跡は起きる
スプーン曲げ
グルメもどき
色々見えちゃう人 その1
言葉の誤魔化し
占いについて・・・実lは私
気 功
迷信、俗信、墓参り
TV見て信じちゃう人々
有り得ないが有る
これって占い?
統計の数値って・・
色々見えちゃう人 その2
歴史の真実
時事ネタ
専門用語
風 水
信じる事と在る事
金縛り
平均という無意味
祟り、地縛霊
情報バカ
不思議な図形
それって大先生?
マインドコントロール
生きているということ
暗闇恐〜い
誘導尋問

博打で蔵を建てよう
霊能者という人達
魂、心、精神・・・
心霊写真
超能力者という人達
予想で大儲け?
開運、大開運、超開運
磁石人間
忌み言葉、呪いの言葉
この眼で見た(超能力編)
それでも信じる(占い)
予言、予知、予知夢
日本人なら箸でしょう
心……意識
ウィリアム・ジェームズの法則


正面玄関


 色々見えちゃう人 その2

  UFO見たって言ってる人も結構多くいるようなんですが、
 私もUFOのように見えるものは何度か見たことが有ります。

 具体的に幾つかあげますと、飛行機、日没間際の金星、雲、
 子供が離してしまった風船、大凧(近くで大会が有るのでそ
 の時期になると練習でよく上げてまして、6帖大なんてのは
 ざらで、すんごくでかいのもあります)といった、なんだそんな
 物かという物ばかりなんですが、これが案外 その時の状況
 では なかなかどうして結構それっぽく見えるんですよ。

  実際にも金星なんかが誤認されるケースが多いようなの
 ですが、どうしてまったく動かない星がUFOに見えるんでし
 ょうか?

  人間の目はカメラの様に必ずしも正確に対象物を写してな
 いってことは前にもちょっと書いたのですが。
 
  物が運動している事を知るには対象物が必要なんです。
 対象物が無いと正常に運動を知覚できない現象が起こる事
 が有るようです。真っ暗な部屋で豆電球の光をじっと見つめ
 ていると周囲が暗闇なので視覚の枠組みが出来ず、その光
 が不規則に動き出します。

  この現象は「自動運動」と呼ばれます、自動運動の大きさ
 は視界で20〜30度 角度は毎秒2〜20度だそうです。
 また動いている物を見続けた直後には、静止している物が
 動いて見えます、これは運動残像という現象です。
  
  あとはこれに その人の知覚バイアス、認知バイアスとい
 うスパイスをちょこっと振りかければUFO目撃例の出来上
 がりです。

  他にちょっと考えても、広告用飛行船(最近見ないなァ)、
 風で飛ばされるゴミ、鳥、気象観測用の気球(結構飛んで
 るようです)人工衛星、隕石、etc、とまあ色々あると思います

  又、UFOにも写真、ビデオ等の証拠と言われる物が沢山
 有りますが、なんか空に点が写ってるような物なんか上に
 書いたどれでも良さそうですし、あんまりアダムスキー型な
 んかがハッキリ写ってるのなんか どう見てもなんだなァっ
 て感じです。

  ビデオなんかでも 「ほらほら不規則に動いてます」 なん
 て中には、これって手振れとちゃうんかい、と思わず突っ込
 みたくなるような物などまで有って、もうなんだかなーって
 感じです。

  増して今では写真でも動画でも昔と違って合成が素人でも
 簡単に しかもかなりの物が出来るようになっちゃたんで今
 後は逆に出てこなくなるんじゃないでしょうか。

  中には宇宙船に乗ったとか、手術されたとか、宇宙人と交
 信できるとかってこと言ってる人もいるようですが、話題作り
 とか遊び感覚で言ってる以外の場合そこに至るプロセスが
 全然別物ですんで 又別項で書きたいと思います。
 (よくこう書くけど、ちゃんと出来るんだろうか)。

  既にこの地球には多くの金星人が暮らしてるなんて言い
 切る人とは、なるべく目を合わせないようにしましょう。

  広大な宇宙の中に地球しか生命体がいないとは考えに
 くいですが (しかし私はその可能性も有ると思います)

  そういった知的生命体が円盤型の乗り物に乗ってこの
  地球に来てるなんて可能性は限りなく低いと思います
 (まあ殆ど0だろうな)。


           トップ          戻る

占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが

とんでもないもの

作ってしまいました

(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)