Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

<マジシャン的視点・・>

   索   引

私vs霊能者(実話)
私vs霊能者(実話)続編
奇跡は起きる
スプーン曲げ
グルメもどき
色々見えちゃう人 その1
言葉の誤魔化し
占いについて・・・実lは私
気 功
迷信、俗信、墓参り
TV見て信じちゃう人々
有り得ないが有る
これって占い?
統計の数値って・・
色々見えちゃう人 その2
歴史の真実
時事ネタ
専門用語
風 水
信じる事と在る事
金縛り
平均という無意味
祟り、地縛霊
情報バカ
不思議な図形
それって大先生?
マインドコントロール
生きているということ
暗闇恐〜い
誘導尋問

博打で蔵を建てよう
霊能者という人達
魂、心、精神・・・
心霊写真
超能力者という人達
予想で大儲け?
開運、大開運、超開運
磁石人間
忌み言葉、呪いの言葉
この眼で見た(超能力編)
それでも信じる(占い)
予言、予知、予知夢
日本人なら箸でしょう
心……意識
ウィリアム・ジェームズの法則


正面玄関


    暗闇恐〜い

  そうです、誰だって暗いところは恐いのです。勇猛果敢な
 武道家でも、恐いのです。

  これは人類の歴史に遡って「暗いところはどんな敵に襲わ
 れるか判らないという恐怖」として人間に刷り込まれたもの
 と説明されたりもします。

  私は、文化、風俗として、幼い頃、廻りの者から教えられる
 恐い話や怪談、さらに親などから、しかられる際に引き合い
 に出される「そんな事していると○○が来るぞ!」という教育
 された恐怖が大変大きな下地になっていると思います。

  人間が最も恐怖を感じるのは、相手の正体が判らない、
 理解不能の時です。
  ホラー映画やサスペンス映画でも、「何かがやって来る、
 何かが!きゃあぁぁ〜」と盛り上げますね、そんなとき、
 人はとにかく答えを見つけて安心したくなりますね。

  正体がネコや泥棒や物理的現象などのときは、具体的な
 証拠がないと人々は納得しませんが、霊や超常現象だと言  
 えば、証拠は要りません。とりあえず答えの欲しい幼精神の
 人は、証拠が見つからないと言うことを証拠として、霊や超常
 現象だと言うわけです。

  でも、ここでは100の恐怖が98ぐらいにしかなりません、
 なぜなら霊や超常現象はやっぱり訳の判らないモノである
 からです。ところが、これらの仕業だとしたときから、解決の
 方向は決まってしまうのです。
 「お祓い、除霊、ご祈祷」の類です。

  ここから幾多の問題が発生します。第1に本当の原因追及
 に向かわなくなる。第2に本来因果関係にない第3者を魔女
 狩り的に原因としてしまう。
  第3に、先祖の霊の供養とか称して、高額のものを買わさ
 れれる(騙される)

  科学や分析能力の低かった大昔は訳が判らず不安に陥っ
 てる人心を納める手段として、祈祷やこういったものは大変
 有効でした。でも、この現代にそのレベルから進んでいない
 なんて、まともな神経の持ち主なら恥ずかしくて顔が真っ赤
 になるでしょう。

  先日、田舎で法事があり、来ていた住職が話していました
 が、「最近の若い人は先祖の霊と言うとこわいものと受け止
 め、恐ろしがっていて、困ったもんです。
  本来ご先祖様とは自分を守ってくれるいわば、守護神みた
 いなものです。」と嘆いておられました。

  私は神も仏も人間が作ったモノである確信しているので
 すが、習俗としての、付き合いは全然こだわり無く参加し
 います。

  テレビやマスコミが面白がって番組を作ることにどうこう言
 うつもりはありませんが、最後の落とし所として、科学的解明
 に持っていくのではなく、「霊や怨霊はやっぱりありそう」と
 いったところへ編集しているのが、世の中のカルト宗教や、
 似非宗教に声援を送っていることになっていることをもっと
 自覚すべきです。
 いや、ひょっとするとその信者が紛れ込んでいるのかも・・。
                                                                        by あさの


           トップ          戻る
正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved

占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが

とんでもないもの

作ってしまいました

(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)