Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved

<マジシャン的視点・・>

   索   引

私vs霊能者(実話)
私vs霊能者(実話)続編
奇跡は起きる
スプーン曲げ
グルメもどき
色々見えちゃう人 その1
言葉の誤魔化し
占いについて・・・実lは私
気 功
迷信、俗信、墓参り
TV見て信じちゃう人々
有り得ないが有る
これって占い?
統計の数値って・・
色々見えちゃう人 その2
歴史の真実
時事ネタ
専門用語
風 水
信じる事と在る事
金縛り
平均という無意味
祟り、地縛霊
情報バカ
不思議な図形
それって大先生?
マインドコントロール
生きているということ
暗闇恐〜い
誘導尋問

博打で蔵を建てよう
霊能者という人達
魂、心、精神・・・
心霊写真
超能力者という人達
予想で大儲け?
開運、大開運、超開運
磁石人間
忌み言葉、呪いの言葉
この眼で見た(超能力編)
それでも信じる(占い)
予言、予知、予知夢
日本人なら箸でしょう
心……意識
ウィリアム・ジェームズの法則


正面玄関


   魂、心、精神・・・

  色々な心霊現象は、とどのつまり、霊魂、即ち死者の魂が
 有るという事が大前提となりますよね。
 中には生霊とかいって、生きてる人間の思いだとかいうのも
 有るようですが。

  魂をそれ単体で存在するものとする発想は近年の脳科学
 の発展を考えるとどーしても無理があります。

  魂と心を同義とすると (これ霊魂を肯定する人は反論ある
 かな)心とは何かという事を考えれば、死後の魂という概念
 についても何らか検証する手がかりになるのではないでしょ
 うか。

  強い思いや未練を残して死ぬと怨念になり、成仏できない
 という発想。これは体と心を切り離して考える二元論なんで
 すが、心ってなんでしょう?。まあ物質ではないようですね、
 じゃあ・・・何。

  これは養老孟司先生が「唯脳論」って本で書いてるんで
 すが。(東大名誉教授、解剖学の大先生)心は脳の機能
 なんですね。

  機能と言うのは、例えば心臓は循環という機能を持って
 いるのですが。死体から心臓を取り出して、「それで循環
 と言うのは何処ですか」と聞かれても循環は何処にもない
 んですねェ。

  だから脳を取り出して「心ってのは何処ですか」っていっ
 ても何処にも無いのです。

  解りにくいと思いますので、もちょっと説明しますと。
 例えば電卓を分解して「それで計算ってのは何処にあるん
 だ」って言うようなことと同じなんじゃないかなあ。
 (養老先生、こんな理解の仕方で良いのでしょうか)

  近代医学では脳の機能解明も進んでいるようで、脳の
 地図がかなり出来てます。
  脳出血や脳疾患、或は事故等で脳に損傷を受けた場合、
 どの部分を損傷すると
 どういった機能が失われるかという関係はかなり解ってき
 ているようです。

  部分により記憶が失われたり、運動機能が失われたり。
 言語に関する機能が失われる等様々です。
 又、性格が変わったり、嗜好が変わったりも有るようです。

  また脳内ホルモンによる精神状態の在り様というのも
 だいぶ解って来ています。
  宗教による解脱、悟り等の至福の感じというのもある種の
 薬物による多幸感と似ているともいわれます。

  幸福や不幸、興奮や鎮静、喜びや悲しみというのは全部
 脳の状態という事です。それらを心というならば、脳が全
 機能を失った時全ては無になるのです。

  つまり、電卓が無くなった時、計算という機能だけで存在
 できないように、脳を失って心、或は魂という機能だけでは
 存在できないのです。

           トップ          戻る

占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが

とんでもないもの

作ってしまいました

(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)