Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved

<マジシャン的視点・・>

   索   引

私vs霊能者(実話)
私vs霊能者(実話)続編
奇跡は起きる
スプーン曲げ
グルメもどき
色々見えちゃう人 その1
言葉の誤魔化し
占いについて・・・実lは私
気 功
迷信、俗信、墓参り
TV見て信じちゃう人々
有り得ないが有る
これって占い?
統計の数値って・・
色々見えちゃう人 その2
歴史の真実
時事ネタ
専門用語
風 水
信じる事と在る事
金縛り
平均という無意味
祟り、地縛霊
情報バカ
不思議な図形
それって大先生?
マインドコントロール
生きているということ
暗闇恐〜い
誘導尋問

博打で蔵を建てよう
霊能者という人達
魂、心、精神・・・
心霊写真
超能力者という人達
予想で大儲け?
開運、大開運、超開運
磁石人間
忌み言葉、呪いの言葉
この眼で見た(超能力編)
それでも信じる(占い)
予言、予知、予知夢
日本人なら箸でしょう
心……意識
ウィリアム・ジェームズの法則


正面玄関

 
  
 
心……意識

  霊という概念は基本的に心身二元論に立脚するわけ
 ですよね。

  養老孟司氏が著書「考える人」の中で、アリゾナ州ツートン
 で開かれた第二回意識学会に於いて意識についてどんな
 主張があるかを、開催者が分類したものを紹介しています。

  次の十二派となるようです。

 1・白衣の軍団
   神経生理学者のほとんどが入る。意識は脳の機能で
   あると考える。脳の画像化技術の進歩や、解剖学、
   生理学、分子生物学などの分野の膨大なデーターに
   支えられている。
   恋愛中とは言わないで、扁桃核の活性がきわめて高
   くなっているという言い方を好む。

 2・問題はむずかしい派
   白衣の軍団は、視覚、言語のようなやさしい問題は扱
   えるが、主観的な各人の体験がいかにして生ずるか
   といったむずかしい問題には手が出ない。それを理解
   するには新しい考え方がいる。我々の内にある心とは
   正確には何か。それが問題だ。

 3・大問題なんかない派
   意識そのものが問題だなというのは、生気論(生命は
   無生物界の法則とは別次元の法則に支配されている
   との考え)と同じである。意識は実際にはいくつもの具
   体的な部分に分解されてしまう。問題なのは脳内のき
   わめて複雑な結合関係である。
   その意味ではロボット研究が重要で、おびただしい数
   の機能を集約すれば、意識だってロボットに生じるに違
   いない。

 4・フロッピーディスク上の脳派
   脳の様々な機能を、ソフトウェアーの上で実現すれば、
   脳の中の結合関係なんか調べなくても済む。認識を
   形式的な倫理計算としてとらえ、人間並みの人工知能
   をさっさと実現してしまえ。

 5・認知学派
   意識の理解は、実験心理学を中心として、それに神経
   科学の知識を加えれば、一番よく進む筈だ。

 6・炭素中心主義者
   意識は生物学的に生じた、脳というものが創り出す特異
   な性質である。
   それは水が液体だというのと似たようなことだ。

 7・創発的階層構造派
   自然は階層構造をもっている。それぞれの階層の働きが
   一つ上の階層では新しい創発的な性質を生み出す。
   神経科学的な事象から意識が生じ、意識から文化が
   生じる。

 8・神秘派
   脳の働きをいくら調べたところで、意識という体験は
   わからないままのはずだ。

 9・量子神秘派
   意識は神秘である。量子力学も神秘である。ゆえに
   「神秘最小限化の法則(あらゆる神秘は同じことの異
   なる現れである)」によりこの二つは同じことである
   はずだ。

10・瞑想派
   意識が神秘であるならば、それを正しくとらえるには
   瞑想するしかあるまい。

11・人文、民族心理派
   現実生活にどんな関係があるのか。問題はそれだけ
   である。個性や健康や社会に、意識の理解はどう影響
   するのか。

12・超能力派
   物質を制御する精神的能力について考えるべきだ。

  まあ、学者さん達の間にも色々な考え方が有るんですね。
 これ以外もあると思いますが、貴方の考えに近いのは
 どれでしょう? 
 
  私ですか……。うーん……。


           トップ          戻る


占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
「相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが

とんでもないもの

作ってしまいました

(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)