ダイヤモンド

{鉱物的には炭素の塊、硬い、綺麗それ以上でも    それ以下でもないと思うのだが・・・
 
  ダイヤモンドといえば 誰でも知ってる宝石の王様。
 まあアレキサンドライトだとか色目の珍しいエメラルドの
 方が高価だとか色々有るとは思いますが
 そんなこんなも みな一緒ですので、とりあえずダイヤ
 ということで。

  ダイヤの価値ってなんでしょう、工業的には研磨とか
 切断に役に立つんでしょうが、いわゆる宝石としての
 ダイヤの価値は誰が決めるんでしょう

 米粒位のダイヤが米粒10,000,000粒の価値が
 (ちゃんと計算した訳ではない)
 有るってのはどう考えても変じゃ有りません

  光の屈折率とカットの加減でキラキラ光るという事意外
 別にどうって事無いと思うんですが。

  確かに何トンもの鉱石の中から、ほんの数粒しか取れ
 ないという事の手間と費用がかかると言うのは解るんですが
 ちょっと大きめの石だと物によっては数億円の値段が付いて
 又それを喜んで買ってく人がいるって事がなんだかなーって
 感じです

  まあ 世の中には庶民感覚とは遥か かけ離れたとこで
 暮らしてる人が結構沢山いるようなんで、そんな人たちの
 頭ん中は私ごときには 計り知れないんで。

 ここでは 数万円〜数百万円位までの、一般の人でも
 買える位のもの (数百万はちょっと一般的ではないか 
 まあいいや)

  そんなもん買って (中にはローンまで組んで買って)
 なにが嬉しいのだろう ということを ちょっと考えてみました

  まあ基本的には 男性より女性の方がダイヤ欲しい人
 多いと思いますが、手に入れるののは二通りのパターンが
 あると思います自分で買う場合とプレゼントされる場合。

 まあどちらにしても 送る人あるいは買う人の自己満足
 なんでしょう。

  まあその輝きにうっとりしちゃったりするんでしょうが
 そんな輝きなんていまの合成ダイヤ(ジルコニヤ)なんか
 結構良く出来てるようなんで素人目にゃ見分けつかん
 でしょう。

  でもジルコニヤじゃだめなんですねー 
  問題は数十万円したんだという価値が付加されないと
 価値観がでないんです。

  つまりダイヤその物の 本質的価値ではなく
 金銭的な価値観にため息をついてるんですねー

  だから まったく同じような物が 方や高級店で50万円
  質屋で10万円で売ってたら高級店の50万円を有り難が
 るんですねー、へんですねー・・・・・。

 まあ そんな程度の価値観の人々につけこんで巧みに 
 商売してる企業や人々が沢山います。
 皆さん気をつけましょう。

 ちなみに 何か有った時は これをお金に替えて 
 なんて思ってる人は、光物(宝石、貴金属類)の中でも
 石物は安いですよー 1/10位当たり前、
 まあ持つなら あんまり凝った加工のしてない金なんかの
 方が 目減りしないですよ。


           トップ          戻る


正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved


Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

<ひねくれ者の部屋>

  索    引

働き者は偉くない
何が言いたい
幸福論
カリスマ
A B AB O
今日の運勢
開運グッズ
読心術
ダイヤモンド
聞かない人々
教えて
出来の良い子
神様、仏様
豊かさって?
我慢、忍耐、辛抱
臨死体験
ブースカ人形に隠された
 驚愕の事実

最強の呪術
それってエコロジー?
医療ミス
ビバ健康
ちゃんとちゃんと
本物志向
教えてU
迷惑かけます
あなたのお名前
 なんてーの

リハーサル
祟りの村
朝の儀式
教えてV
超能力etc
もう信じるしかないでしょ
ある本
教えてW
教えてW・・続き
交霊会
ミステリースポット
台本
だから曲るんだって
本当なら……
霊障vs常識?





占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々
相談部屋」


女性にもてたい
男たち必見、知り合いが

とんでもないもの

作ってしまいました

(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)