Magician's eye正面玄関
ネットマジック、錯視の実験他マジシャン的視点のコラム等ひねくれ者のエッセイ、ショートショート等動画でマジックが見れますちょっとしたマジック、小ネタ掲示板です、お気軽に掲示板過去ログ倉庫リンク集メールくれると喜びます正体は……

正面玄関
Copyright(C) Magician's eye All Rights Reserved
<占いちょっと待った>

   索   引

占い大好き

占い師という人達

占い師のなり方

占い師VS保険のオバチャン

当るも当らぬも

蛇使い座は何処へ

遺伝子占い

おみくじより宝くじ

因と縁

暗示、催眠?

ホット&コールドリーディング

手相、人相、あっそう

オカルトエンターテイメント

ほくろ

おなじバカなら

占いでモテモテ


・いっその事……

・スピリチュアルって


  蛇使い座は何処へ

  占いの発祥ってどんなんでしょう?

  遡れば、原始信仰と同時でしょうね。
 やはり信仰(=宗教)とは切っても切れない関係という
 ことですね。

  よく占いは“科学”であるといったこと言ってる方いらっ
 しゃいますが、ハッキリ100%科学ではありませんよ、
 占いは“信仰”ですよ。

  とは言え、近代科学が確立される以前は、錬金術が
 科学だったんですけど。

  「気学」とか「風水学」なんて言われちゃうと、なにやら
 学問(科学)であるかのようなイメージを受ける方多いと
 思いますが。

  占い師が、まずここをハッキリさせて(言って)くれれば、
 さほど文句 をつける気は起こらないのですが、占いは
 信仰ですって。

  暦が関係する占い多くあります。西洋占星術もそうで
 すし、東洋では、算命だとか四柱推命、まあ風水も
 陰陽五行から派生してるんだっけ。

  まあ、兎に角、生まれた日によって吉凶や性格を占う
 ものです。

  これって、どれもそうなんですが、最初に決めた人、
 何を根拠に決めたのでしょう?

  干支にしたって、十干十二支って何時、誰が、何の為
 に決めたんだか。

  暦にしたって、今でこそある程度世界共通になりまし
 たが。つい最近まで、世界中結構バラバラな暦つかって 
 いたんですよ。

  それを、今の暦に当てはめているって事は、大陰暦
 から太陽暦にとか
 色々と日付をずらして、当てはめて調整されているん
 でしょか?

  (と言っても、元々根拠のある科学じゃないんで、
 1〜2ヶ月のズレなんて、別にどうでもいいとは思いますが)

  そう言えば、少し前に西洋占星術の方で、13番目の
 星座とか言って“蛇使い座”って言うのを入れて13星座
 が正しいとかで、一部13星座で占っていた方
 (雑誌等でも)あったんですが……

  受け入れられなかったか、流行らなかったか、いつの
 間にか消えた様です。

  これもおかしな話で、それが正しいなら、消える訳は
 ないんで……

  やっぱり“蛇使い座”ってのが良くなかったんじゃない
 かなァ。ロマンチックじゃないもん(笑

  新しく彼方は“蛇使い座”になりましたって言われても
 あんまり嬉しくないでしょ。

  これが、例えば“美の女神座”とか“月の妖精座”
 (そんな星座はありませんが)
 とかだったら、ひょっとしたら定着したかもしれませんね。

 まあ、いずれもそんな程度のものです。



占いをバッサリ斬る!
メルマガ……登録はこちらより


貴方はこれを読んでも
占いを信用できるか?
占いちょと待った
↑メルマガで配信した
コラムをまとめました。


心霊や占い絡みでお悩みの方、
その他疑問等々

相談部屋」


女にもてたい
男たち必見、知り合いが
とんでもないもの

作ってしまいました
(私も多少?手伝ってます)


本格的にマジックを
 覚えたいという方
今は良い教材が
 有ります

 
私なんか本を何万円も
 買いましたがね(涙)