CR-Vバッテリー補強対策
リンクのhpを見ていたらホットイナズマなる製品を発見しました。 更に調べると意外と簡単に自作出来るらしいことがわかりました。 |
||
![]() |
ということで早速部品調達をしました。 ヒューズ、電解コンデンサ(400μ, 1000μ,2000μ,4000μF)、ベース基板、 ケース,尚コンデンサは25V、105℃耐圧を購入。 |
|
![]() |
コンデンサはバッテリーに並列につなぐだけです。 | |
![]() |
万が一の為にスイッチもつけておきます。 | |
![]() |
回路は本当に簡単です。 | |
![]() |
組み立て完了!! | |
![]() |
早速取り付けてエンジン始動!! 2分もしたところで突然「パーン」という音とともに ケースが持ちあがってしまいました。 |
|
![]() |
2000μFの電解コンデンサがはねてしまいました。 原因は・・・・・ プラスとマイナスの接続間違いでした。 |
|
![]() |
会社で上記のいきさつを上司にお話した所、 ジャンク品のコンデンサを頂くことが出来ました。 ありがとうございます。 足をたして再接続します。 |
|
![]() |
回路はこんな感じです。 テスターであたってみましたが大丈夫な様です。 |
|
![]() |
またケースに詰めて完成です。 | |
![]() |
バッテリーに再接続して完了。 後日ケーブルやスイッチ部分はエポキシ樹脂を 塗って防水をします。 |
|
さてさて結果ですが・・・・・・ 分かりません。なんとなく坂道のトルク感が増したような増さないような 。 今後の燃費に期待です。 |
||
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。 また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。 |
||
DIYトップに戻る |