TOPに戻る

DIYトップに戻る

車ヘッドライトライト交換(修理)!!

最近私の妻のお母さんが車をぶつけてしまいました。
以前も妻のお母さんが車を電柱にぶつけてしまいテールレンズの修理を行いました。
今回は一体何にぶつかったのでしょう???
右側のヘッドライトがずっと奥側に引っ込んでました。
応急処置としてライトを引っ張り出してテープで止めておきました。
交換部品が到着したので早速交換(修理)開始です。
まずはヘッドランプとウィンカーを取り外します。ヘッドランプを取るためにグリルも外しちゃいます。
うちの子供いわく「ガイコツみたい」だって。
取り外した部品。
後ろ側はばっくり割れてます。
固定する金具は全て無くなっていてライトのケーブルとテープだけで止まっていたようです。
(こわー)
後ろ側に水が入って電気がショートしたら大変ですよ〜。
おこちゃまに手伝ってもらい引っ込んだバンパーを前に出します。
写真のように鉄の棒を使って、てこの原理でひたすら押します。
最後にはかなづちで叩いちゃいました。
(フレームが割れない程度の強さで)
これが交換用の右ヘッドライトとウィンカーレンズ一式。
「カー○チール」という車のパーツリサイクルショップに電話注文をするとこのように宅急便で商品が送られてきます。
中古品とはいえかなりきれいなコンディションです。
これだけの品が、な、なんと お値段9000円なり〜。
わーすご〜い。(ジャ●ネットた○だ風)
ヘッドライトの入る隙間がバンパーが押されたため小さくなってました。
このため無理やりヘッドライトを押し込みやっとの思いで固定しました。
そうそうヘッドライトもウィンカーも忘れずにコネクターをつけます。
ウィンカーレンズもこのとおり無事にはまりました。
でも固定用に使っていたテープの粘着性が災いしてヘッドライト周りが真っ黒です。
フロントグリルを装着して出来上がりです。
でもこの汚さは半端じゃありません。
妻に手伝ってもらい清掃開始です。
でも実家には車用のお掃除グッズは全くありません。(ワックスすらない)
そこでまたまた流し台アイテム「ジフ」の登場です。
磨き終えると・・・・・
ほらピッカピカで〜す。
でも無数の傷があるためバンパーの色(黒)が出てしまってます。
という事で次回はバンパーの塗装に挑戦したいと思いま〜す。
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。
また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。
DIYトップに戻る