TOPに戻る

DIYトップに戻る

ママチャリスポーク交換2!!

以前自転車のスポークを交換しましたが、またまた自転車の
スポークが切れてしまいました〜。ってどんな運転したんでし
ょう???
以前子供が巻き込まれた時に損傷していたものが、経
年劣化できれてしまったのかな?
早速分解開始〜。
スポーク交換する為には、リアタイヤを外さなければなりません。
とっかかりまでは面倒なのですが、外し始めればあっという間に外せます。
詳細は以前のDIYを参照してください。
外してみると・・・・
付け根は折れ曲がっていました。
交換については、単品の購入が必要となりますが、同じ26インチでもミリ単位でのサイズがあるそうです。
このママちゃりの場合、27.7mmでした。
この長さはスポーク付け根から先までの長さを言います。
タイヤ装着後は、ブレーキワイヤーの取り付けとなりますが、ちょっとしたコツがあります。

まずは写真のワイヤー調整ねじを締めておきます。
その後、心持ワイヤーをゆるめにしてブレーキに取り付けます。ねじはきっちり締めます〜。

その後、先ほど締め付けたワイヤー調整ねじを緩めてワイヤーのテンションを張ります。
完成です。
試し乗りしてみてOKです。
DIYトップに戻る