TOPに戻る

DIYトップに戻る

マウンテンバイク8速化改造!!
PART2

いよいよ佳境に入った作業。一体どうなるのでしょうか?
もしかしたら出来ないかもと不安の中進んでおります!!
リアのカンチブレーキを外します。
次は以前購入していたVブレーキの登場です。
取り付けるとこんな感じです。
なんとなくプラモデルを組み立てる感覚。
少しづつ出来上がる姿に満足!!
ホイルを本体に仮組みして見ます。
シフトワイヤーを張ってちゃんとギアチェンジするように調整です。
が、しか〜し、世間はそんなに甘くな〜い。
新しいホイールでは英式バルブが入りません。(泣)
多分このホイール、仏式バルブ専用だったと思われます。
でもでもそこはそれ、ドリルを使って穴を広げちゃいます。
(これで保証はなくなると思われますが・・・)
苦闘のすえ何とか穴を広げる事に成功。
後はタイヤを装着するだけ。
こんな感じになりました〜。
最後にブレーキの調整をして歓声いや完成!!
全体的にはこんな感じです。
古いマウンテンがなんとなく新しくなりました。
シフトもカチッカチッと決まってたまりません。
これからも大切に乗っていこうと決意しました〜。
Part1に戻る
DIYトップに戻る