TOPに戻る

DIYトップに戻る

テント用ペグの改造!!

先日、バイクでキャンプツーリングに出かけました.
がしか〜し、テントのペグがとても使い勝手が悪くて引っ掛けたロープが外れてしまう現象が起きてしまいました。
そこで改造を加えて改善していきたいと思います。
状況:
写真の様に差し込んだペグがロープのテンションにより回転してしまいます。
そんでもって風の力で更に引っ張られると・・・・
ロープが外れてしまいます。
一緒に宿泊した佐藤さん所有のテントに付属されていたペグは頭の部分が円形になっており
回転してもロープが外れる事がありません。
そこで今回はこのテント付属ペグを加工改造して見ようと思います。
まずは万力でペグを固定してフック部分を丸めて行きます。
かなづちで少しづつ叩いて形を作っていきます。
写真左が加工後、右側が加工前。
次に先端部分をグラインダーで削ります。
とりあえず4つほど加工しました。
それぞれ頭の部分の形が違います。(笑)
どの程度使い勝手が良くなるかは使用してのお楽しみです。
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。
また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。
DIYトップに戻る