TOPに戻る

DIYトップに戻る

ラジカセ修理


実家の片付けをしている際に出てきたCDラジカセ。
音が片側で無い状況。
シャープ製のCDラジカセ。
スピーカーだけ外せます。

型式は確認忘れました。

ラジオ、テープ、CD全て片側の音が出ません。
早速分解開始〜。
裏面のねじを何本か外せば簡単に取れます。
不具合がありそうな基板を探しますが・・・・
外観は大丈夫そうです。
電源部もテスタで電圧を測定すると・・・大丈夫です。
原因はテープ、ラジオ、CDの切り替えスイッチでした〜。
とりあえず接点復活剤を吹き付けて見ますと・・・・
ラジオとCDが同時に聞こえてきました〜。
失敗です。
結局、ハンダを全部外してスイッチを取り外す羽目に・・・
残念。
スイッチを分解すると、接点が茶褐色に変色してました。
綿棒で丁寧に磨きます。
スイッチを組み立てなおして出来あがりです。
ちゃんと音が出るようになりました〜。
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。
また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。
DIYトップに戻る