TOPに戻る

DIYトップに戻る

TV修理2
(リモコン受信部交換)

またまた妻の親戚からの修理依頼です。
しばらく前からリモコン操作が出来なくなってしまい、最近は電源がはいらなくなってしまったそうです。
メーカーはパナソニック。1987年製の品。
とりあえずリモコンを疑ってみましたが問題無し。
そこでTV本体の電源スイッチおよびリモコン受信部を見てみます。
基本的には前回のTV修理同様後側から筐体を外します。
ビスを外すとすっぽり取れます。
リモコン受信部を取り外します。
プラスティックで止めてあり、また狭い場所なのでなかなか取り外せません。
(指を切ってしまいました。)
リモコン受信部を取り出してみると・・。
なんだか錆びてます。
更に中身を外してみると・・・・。
ポロンとコンデンサらしきものが外れてしまいました。
なんと付け根が錆びてボロボロ。

原因はここのようです。
一応電源スイッチも取り外して確認しておきます。
テスタで抵抗を当たるときちんと動作してます。
(ボタンを押すと抵抗値0になります。)
早速、サービスセンターに電話すると、なんと在庫がありました。
このリモコン受信部1365円でした。
意外と高いような気がしますが、こんなものなのでしょうか。
早速コネクタを取り付けて固定します。
後は逆手順で組み立てて出来あがり〜。
リモコンスイッチを押すと・・・
見事映りました〜。
まだまだ使えます。
くどいですが、ここに記載した事項を実行される場合は、あくまでも個人の責任で行ってください。
また、これによる故障、破損等が発生した場合も当方は一切責任を負いかねます。
DIYトップに戻る