東京都中央区月島・勝どき

富田靖子さん出演ドラマ「ヘイ!あがり丁」のロケ地



 平成元年に放送された11回の連続ドラマで、富田さんは寿司屋の娘役。下町の寿司屋を舞台に繰り広げられるドタバタ劇で、ストーリー的には可も不可もないのだが、脚本にあわせた共演者のキャラクター設定が絶妙で、素直に笑える場面が随所にあるのがいい。富田さんの相手役のシブガキ隊の某メンバーの演技振りはいただけないものがあるけど・・・。

  ロケは隅田川沿岸の月島、勝どき界隈で、ストーリーに忠実なロケ地設定だったので探しやすかった。「はし田」がドラマのままの外観、実名で営業していたのには驚きであったが、逆に月島開運観音が再開発事業で、ビルの中になっていたのには、時の流れを感じさせられた。


(探訪日:平成15年3月21日)


寿司 はし田

 ドラマの舞台となった勝どき3丁目所在の寿司屋さん。

 実名をそのままドラマでも使っている。

新月島川に架かる新島橋

 ドラマでは頻繁に出てくる水色の欄干の橋。

 実際に、「はし田」のすぐ近くにある。

隅田川に架かる勝鬨橋

 勝どき側から築地、銀座方向を望む。

月島開運観音

 ドラマ撮影当時は西仲通り商店街の路地にあったが、再開発事業に伴い一旦移設し、平成13年9月にもとの位置に建設されたビルの中の1階奥に設置された。

 「立派な寿司職人になれますように・・・。」


隅田川沿いの桟橋

 ドラマでは、夜、ひとり黄昏たり、けんかしたりする場面で使われていた桟橋。

 桟橋の入り口には「東京商船大学汐路丸係留地」とあり、立ち入りは禁止となっている。

西仲通り商店街

 月島の代名詞であるるもんじゃ焼き屋がずらりと並び、通称「もんじゃ焼き通り」と呼ばれている。

 写真手前の薬局から富田さんが出てくる場面などで使われた。

月島川沿いの遊歩道

戻 る    富田靖子テレカ館 HOME