奉祝! 一万接続記念おまけ


 1999年10月開設より10ヶ月にして、当「兵器生活」は一万接続を数える事が出来ました。何も云わずに購読していただいている読者諸賢および、主筆の給与・賞与と引き替えにネタを販売し続けている古本屋様、僅かな複写代(某所殿を除く)にて貴重な資料を提供していただいている図書館様に厚く御礼申し上げます。

 また、本業多忙、体調不良、心神耗弱、金品不如意等の事由により、とかく怠けがちな主筆を、無言で励ましていただいている諸先輩、同期?サイトと、ひたひたと「兵器生活」をおびやかす、新進気鋭のサイト及びそれらを運営・支持されている皆々様方にも御礼申し上げる次第です。

 さて、今回のおまけ画像は「陸軍画報」昭和10年12月号「軍用自動車特篇」から除雪車だけを集めてみました。と云っても2種類だけですが(笑)…。

 面倒なので(おい)、写真2枚をまとめてあります。北海道あたりで走っているラッセル式除雪機関車の自動車版です。ここでは「鋤型排雪自動車」と説明されています。6輪自動車の前面、側面にドーザーブレードを取り付けたものです。前部のドーザーは、ボンネット上の滑車を介して上下動が出来るようです。

 同車の側面です。荷台上に巻上機があるものと思われます。側面のブレードが、どのようにして取り付けられているのかは確認出来ません(笑)。

 車輌正面の詳細です。なかなか愛嬌のある面構えです。「陸軍画報」では、当然の事ながら形式名はもちろん、開発の経緯、軍での採用および使用の有無はまったくわかりません。したがって「兵器生活」でも、この車輌についての解説などと云う気の利いた真似は出来ません。

 車輌そのものは九四式六輪自動貨車のように思われます。

 「ロータリー式除雪車」です。除雪装置を自動車に取り付けているものと思われますが、何に取り付けてあるのか、この写真だけではまったく判断出来ません(笑)。

ゆ〜き〜のふ〜るま〜ちを〜