軍事雑誌に見る資格・試験広告

受験講座1受験講座2

「海洋少年」 昭和17年4月

受験講座3 速記講座

 これらの広告は、学童向け軍事雑誌 「海洋少年」 に掲載されていたものである。「早稲田式速記」がこんなところにも出ているのには驚かされる。 「近代科学文字」というフレーズが泣かせる。「中学 (旧制中学−現在の高校に相当) へ無学費で行ける」というところに、「ウチにはお金が無いけどいっちょうやったろか」と燃えた苦学生もいたのだろう。


 「海軍志願兵 問題の研究と答案作成」のあたりになると、殆ど 「共通一次 傾向と対策」 (ああトシがばれる…) の世界そのまんまで、おかしいやら悲しいやらである。まあ軍艦乗務員というのは機械の中で生活しているわけであるから、それなりの素質が求められるのは確かなのだろうが…。

 帝国陸海軍将校が、自分のドラ息子の将来を思って 「これでもやらせてみるか…」 と広告とにらめっこをしている姿というのもほほえましいものである (自分のひいきの将軍をあてはめてみよう 例:牟田口中将(笑)。 )

戻る