人間の消費カロリーは何もしなくても消費される基礎代謝量と特定の運動をしたことによる消費量とからなる。ここでは、各種の運動を1時間した場合に、基礎代謝量以上に消費されるカロリーを図示し、参考として食品を食べた場合に摂取されるカロリーを同時に示した図を作成した。(データは、ビジュアルワイド 食品成分表―文部科学省科学技術・学術審議会資源調査分科会報告「五訂増補日本食品標準成分表」 による。)

 例えば体重70sの男性の場合、サッカーを1時間すると490キロカロリーを消費するが、ステーキを1枚食べるとこれ以上の501キロカロリーを摂取してしまうことになる計算である。

 体重50sの女性の場合、テニスを1時間すると290キロカロリーを消費するが、焼きいもを1つ食べるとテニスで消費した以上の310キロカロリーを摂取してしまうことになる。

 消費カロリーについては、普通の歩行(ウォーキング)でも1時間で100〜150キロカロリーとエアロビクスダンス1時間の200〜280キロカロリーの半分程度の消費カロリーとなっている。持続可能な運動時間からみると、案外、普通の歩行(ウォーキング)も消費カロリー上かなりの運動になることになる。

 摂取カロリーについては、ビールは中缶でもプリン1個より多くのカロリーを摂取したことになる。

 取り上げた25の運動と19の食事の項目を掲げると、運動は、ゆっくりした歩行(買い物、散歩)、普通歩行(運動、買い物)、自転車(普通の速さ)、急ぎ足(通勤、買い物)、階段昇降、ゲートボール、ボウリング、ソフトボール、野球、キャッチボール、ゴルフ(平地)、ハイキング(平地)、ダンス(活発な)、サイクリング、ラジオ・テレビ体操、日本民謡(秋田音頭など)、エアロビクスダンス、ピンポン、ボート、カヌー、テニス、スキー、バレーボール、ジョギング、登山、サッカー、ラグビー、バスケ、スケート、水泳・平泳ぎ、水泳・クロール、縄跳び、ジョギング、日本民謡(阿波踊りなど)、ランニング、食事は、生たまご、バナナ、納豆、プリン、牛乳、ビール、どら焼き、コカ・コーラ、マックハンバーガー、ごはん、焼きサンマ、焼きいも、餃子、マックフライポテト、かっぱえびせん、サーロインステーキ、アーモンドチョコ、豚カツライス、カレーライスである。

(2009年10月5日収録)


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