no.25
松沢家見学パート2
東面縁側
手前の座敷に祭られた神棚
おくのまのさらに奥の納戸
奥座敷の床の間
奥座敷の書院
床の間の飾り釘
続いて 普段は見ることが出来ない屋根裏へ〜
土間の竹すのこ天井と屋根裏の見上げ
奥の間の上辺り
うまやの上辺り
上棟式の名残
ざしきの上辺り
オープンまでには家具や当時の民具も展示されるとのことです。
見学した日は、あいにくと肌寒く障子一枚で外と隔てられた家はいっそう寒く感じられました。
そんなことからも現代では想像もつかない厳しい生活を送っていたことを思い知らされました。
なんだか懐かしい、ほっとするという私たちにとっては嬉しいばかりではないそこに生活していた人々の苦労を知ることもまたこの体験館の意味があるように思います。

さぁ、あとはオープンしてからのおたのしみ〜