記念すべき第一作
「蝉丸」
ひっくり返ったせみのおなかみたいだそうで・・
第二作
「なっちゃん」
ほんの少しだけきつめに編めまし
布草履
第三作
「舞妓」
今回は鼻緒が前より綺麗に納まりました。
幅をもう少し広く編みたいなぁ・・・
第四作
「茶茶丸」
芯を二重にして太くし幅が狭くならないように頑張りました。
目もだんだんそろって糸くずが表面に出ないようになったし
製作時間もだいぶ短くてすむようになってます。
第五作
「京(みやこ)」
え!あまり布?っと思った方、するどいです!
しか〜し、出来はいいぞよ。
第六作
「茜(あかね)」
綺麗めな色で秋らしく仕上げました。
鼻緒の模様はもみじです。
初めて何も見ないで作りました。
我ながらだいぶ腕を上げたものです。
第七作
「桜」
初めて作ったこども用
まさに八重桜の花びらの色にウサギの模様の入った
鼻緒です。
第八作
「若旦那」
主人用で大きいのでなんだか間が抜けたバランス。
鼻緒の取り付け位置に工夫が必要ですね。
育ちはいいけどちょっと頼りない出来なので命名。
愛称「旦さん」でお願いします。(何を?)