<2004>oct 13

最近のニュース。。

ここのところは、結構昼間起きていて、
相変わらず、午前中はワイドショーを見ている。
毎日「熊の出没」と、昨日今日は盛んに
「男女7人集団自殺」
(昔のドラマのタイトルか!)

この前、某有名バイオリニストの嫁さんの
女性タレントが、なんかこんな風なことを言っていた、
「娘によく読んであげている、絵本なんかに出てる
かわいいイメージのクマさんが〜、射殺されてる映像を
テレビで見せてしまうのは、なんとも残酷でちょっと〜。。」
とか何とかかんとか。。どーー思います??
あたしは、TVに向かって
「ばかが!」
(個人的な意見につきご意見のあるかたは、メールでどうぞ。)
です。
子供に説明を怠ったってる親が多すぎる。。。

今回の熊の出没には、台風で食料の木の実が、
落ちちゃって、落ちちゃった木の実は、
地面を這うねずみさんがみーんなが持ってちゃって、
食料がなくなった熊さんは、もともと、とっても臆病なのに
銃を持った怖い怖い人間の住むトコろまで、
こわごわ降りてきて、冬眠前に栄養を
蓄えようと必死です。もともと臆病な熊さんは、
人間を見ると怖いので、やられる前にと人間を襲う。
対して人間も、やられる前にやる。摂理だ。
あの女性タレントは、自分の子供が通う小学校の通学路に
「熊が出没!!」なんて情報を聞いても、
「クマさんが、かわいそ〜♪」なんて
キャピっていられるのか?
(すぐさま、役所に駆け込み事態の改善を求めるに違いない。自分の手はけして汚さずに。)
物語り調でも何でも、ちゃんと説明してあげたらどうなんだろうか?
別にだからどうするべきなんて、結論を示さなくても、
その話を聞いて、子ども自身がどんなことを考えるかって
ことが、すごく大事なんじゃないだろうか?
なんか、いっぽう方向からしかモノを見ないで、
結論付け、平気で公共の電波で語る人がおおいなー。。。
(今日に始まったことじゃないか。。)


「男女7人集団自殺」は?
(マスコミお得意のキャッチーなタイトル。)
ネットで知り合った人たちが集団心理で集団自殺。
コレ聞いて思ったのは、またネットの悪評が、淋しかったこと。
あと、
「楽に死にたい。」「苦しまずに安楽死の方法。」
このキーワードにはぼーぜん。。
いろいろ思ったけど、これ以上書いちゃうと
すごい毒舌になっちゃうからやめた!!