<2005>Feb 06


普段いろんな事をないがしろにして生活してる
わたしには、<食>とにかく何よりもエンターテイメント。
寝る時間を削ってでも、食べる!つくる!^^(飲む!)

狭くて日当たりの悪い家に閉じこもって、まるで
パソコンがあたしの窓。そんな生活です。
でも、おいしいものが食べたい!^^
そのためには、仕方なくお買い物にでかけるし
納得いかない調味料はネットで探す!

*毎日飲んでるプーアル茶、梅干、だしなんかは
ココ→http://www.tealife.co.jp/
ちょっとお高めだけど、具のひとつずつの味が
ちゃんと分かるダイエット雑炊が最近のお気に入り。

*唐辛子好きのあたしん最近ヒットした
七味やさんは
ココ→http://www.rakuten.co.jp/morisyou/
なんといっても焙煎七味はちょっとたまらないです。
ネットからの注文で辛さなどの調合もカスタマイズ
してくれる。

変な話だけど、ほうしょくの時代と呼ばれるこの日本で
でも、思うのは、いろんな種類の味が味わえても、
素材のおいしさを味わえるってことは、とっても
少ない。
あたしは、おおぐらいなんだけど、
びっくるするぐらいあたしから見ると
量を若者は食べない。
このハイテクの時代が食べなくて
へいきなな、人間にしちゃったのかな?
だから、クールな若者が多いのかな?
学のないあたしには分からないけど、、、
いっぱい、おいしいものを、偏らず食べることは
いいことだ!っとおもう♪
体がほしがるものを、ちゃんと食べる。


朝のおつまみ。
一昨日から夜型です。
ちょうど12時間ぐらいずれて生きてるみたいです。

今は午前10時だけどあたしは晩酌です。
今日のおつまみもいい感じ♪

砂肝塩にんにくいために、
ねぎ、ごま油、唐辛子を和えたものを添えて。
三陸生ひじきをさっと煮たのの上に、
黒豆の煮たの(これは買ったの!)をのせたの。
結構いい感じに口の中でまざるんですよー♪)

今夜の晩ご飯

チャーシュウ用に紐がかかってる
豚肉が半額だったんで!
にんにく、ねぎの半端と一緒に焼いて
圧力鍋でシューっとやって、
茹で豚見たいのを作って
ざっくり切って梅ソースで頂く。。
(この茹で汁はしっかり再利用!)

これも半額だったはものすり身と、
エリンギのお吸い物。
寒じめほうれん草のバターソテー

このめ寒じめほうれん草っていうのがなんとも
なかなかのおいしいほうれん草。
冬の寒さにさらす「寒じめ栽培」っというので、
ビタミンC、糖分含量が高まり味の濃い、
美味しいほうれん草ができるみたいです。
本当にあじがこい!

これも半額、
ブリかまの照り焼き
ちょー簡単適当に、フライパンで皮をぱりっと油で焼いて
最後にめんつゆにさとうをじゃーっと流して
絡ませたら出来り!

今日は、なかなかの充実度!!^^
ごちそうさまーーー!

きょうもあたしも体は、よく動きます。