<2005>mar 07

手抜きのような!?じゃないようなカレー。

ご飯を炊くのは微妙にめんどくさいし、
カレールーを作ると多すぎるし、
なんかカレーに野菜入れると、
野菜の味があんまりしないし。
のあたしは、こんなカレーを作ります。
ということで。。。

今夜の夕飯

昼夜逆転してると、買い物したい時間が深夜だったり、
早朝だったりで、、そんなあたしはいつでも、
スーパー並みのお買い物が出来る、
ショップ99でレトルトカレーとチンするご飯、エリンギ
レタス、をちょーーーー!早朝お買い物。

かぼちゃとにんじんは、冷蔵庫にあったな。。。


野菜をざっくり!切ります!
(彩がいいとうれしいーー♪)

今回は、アスパラ、エリンギ、かぼちゃ、にんじん
にんにく。
(あ!にんにくも冷蔵庫にあった!)

にんにくは、丸のまま大目の油でじっくり火を通します。

にんにくを取り出し、その油でにんじんとかぼちゃを
焦げ目がつくくらいまでいため、油をきります。
(ごげ目が!ポイント!香ばしくてアクセントがつきます。)

アスパラは、フライパンにちょい水入れてさっと沸いたら
水分を捨て、油も入れずこげめがつくように強火で焼き、
最後にバターと塩で。
エリンギは、フライパンで空焼き。
(っていうのかな?)。
野菜は、歯ごたえが少し残るように火を通すと
後でカレールーをかけても味が負けません。
個別に調理することで、個々の
野菜の味がちゃんと楽しめます
さてさて、揃ったところで。。
そしてチンしたご飯に野菜を盛り、レトルトカレーを
かけます!見た目もいいでしょ〜♪^^

ちなみに、野菜は多めに作っちゃって、
次の日サラダにしちゃう♪

右手のスープは、今mamicoと二人でブーム中の
「海のペプチド」というだしと、「豆乳の粉末」、ちょい塩、
純白ごま油(これをつかうとしつこくないです♪)
レタスを入れたスープです。

ココでこだわりっていうか、
最近のマイブームは、安いゴマも必ずおいしくなる!
っということで、ゴマをちゃんと炒ってからじゅーっと
スープに入れます♪いい香り♪

最近買った、ゴマを炒るための道具。

忙しい時期ほど、なぜかご飯を一生懸命作っちゃう。
ご飯をちゃんと作れない時期は、作品の進みも
なぜがよくない!?なんでだろー。