第三段
アクリャクーナ

fragment of memory

 開発日記-1

麻衣編公開一か月です

フラグメント・オブ・メモリー(麻衣編)
11/27付 ダウンロード数 239回 (公開一か月半)
落してくださった人へ感謝m(_ _)m

フラグメント・オブ・メモリー(学園祭編)
ダウンロード数 472
 (06/7/24公開一週間)

11/27付 総ダウンロード数 4243
 
落してくださった人へ感謝m(_ _)m

ちなみに「AFTER SCHOOL LOVE」「プラミス」の
公開一か月目では 2000
 越えてました。

数年前と比べるとゲームを落とす人が居なくなったなと数で実感です。

もちろん時期や作品の魅力とか好みとかありますが・・・。
フリーゲームよりニコニコやユーチュウブの動画なのでしょうか?

続編としての「麻衣編」に時間がかかりすぎたこともあり
フラメモ 「要編」、「夢香編」の開発は凍結です。
創作の方向性を見直す必要もあるかもしれませんね。

(08/11/29) 最終更新

フラメモ「麻衣編」

やっと完成にこぎつけました。

マスターアップってヤツですね。

今回も誤字脱字バグとりを一人で三回やったのですが、
やはり見落としや不具合が少し心配なところです。
でも、完成です。ベクターにアップしました。

あとは公開を待つのみです。

(08/10/16)


夏です。暑いです。
少し前に引越しをしてバタバタしておりましたが、
やっと落ち着いて制作ゲームに少しでも時間を回せるようになりました。

あと少しです。
・・・と言いながらどの位の時間を費やしてきたことか。
フラメモ「麻衣編」は必ず上げるつもりです。ただ、この夏の間は難しいです。

(08/7/25)


エプソンのブラックとカラー2色だけのインクのプリンターが壊れてしまいました。
仕事で必要なので速攻でキャノンの5色インクのプリンターを購入。
ただ恐怖は5色インクの2回分で、
一万円を超える新規プリンターが買えちゃう値段になること。
インク高すぎ。ダイソーなどで売ってる安いインクに手が伸びそう。
でも新しいプリンターは良いです。
5年前のエプソンに比べて印刷の出来も悪くなく静かで早いので満足。

フラメモ「麻衣編」の進み具合ですが、
空いた時間にスクリプトを地道に開発しています。
ちなみに全17章のうち、6章まで来ています(効果音は0%)。
まだしばらく掛かりますね。すぐ完成出来ると思っていたのですが・・・・・・。
スクリプトをなめてました。
まあ計画なしで演出と補間CGを一緒にやっているからなのですが。

そんな長いストーリーではないと思っていたのですが、
今までの中で一番の長編だと実感しています。
もちろん一般商用ゲームと比べれば短編の部類に入るのですが。

(08/4/16)


年末に1Gメモリが安かったので、2G増設して4Gにしました。
メモリが全部使えないのが寂しいですが、
2Gで作業中に音信不通の苦渋を何度も味わっていたので
サクサク動いてくれるようになり満足です。

PSCS3にバージョンアップしました。が、Vistaが悪いのかアドビなのか
今まで使えていたフリーのプラグインが軒並み使えなくなってしまいました。
前まで使っていたPS7で、結局使い分けです。やりづらい・・・。

リアルの仕事でフラメモ「麻衣編」完全に頓挫状態。
春に出すように告知したのですが、また何時になるか分かりませんので未定です。
春に引越しもしたいですし、先になりそうです。

(08/2/12)


Vista PC使い始めてます。
このOS仕事用では最悪です・・・ストレスが溜まる感じが最高。
XPでは問題なかったPSでの重い作業も、Vistaでは何度も作業が中断。
忙しいときに限ってPSと音信不通、タスクマネージャーも音信不通・・・
何度かキレてPC自体切る始末。
分かってたことですが、Vistaに取られた分のメモリ、足りなくなってるんですね。

4Gに増設しても使われないから意味ないし、
3Gスイッチもメモリの確保は大して有効にならないとか、
USBメモリで増設も役に立たないとか・・・。
我慢して続けるか、XPのPCに戻るか、64ビットOSに変更か思案中です。
PSも今回はパージョンアップしなきゃいけないし・・・
メモリ増設+64ビットOSはしばらく無理かな。

タブレットでの入力パネルとポインタのタップも切るまでは最悪ウザかったです。
(いまだにポインタのタップの一つが解除できす、操作の邪魔されてウザッ)

仕事作業用にはVistaは合わないですが、ガジェットは重宝してます。


年内はリアルの仕事で終わりになりそうで、フラメモ「麻衣編」は今年は無理です。
スクリプトに入りましたが、同時にシナリオの調整を行いたいので、
まだしばらくかかりそうです。

(07/12/4)


4年半ほどNECの水冷パソコンを使っていたのですが、調子が悪くなり、
静音が売りの店からVista PCを購入したのですが、
ケース前後の2基の冷却ファンの音がうるさい。
超静音ファンと言ってるのに・・・。
電源ファンやCPUファンは、多少静かですが・・・。
ビデオカードはファンレスだけど、4基も回っていればそれはうるさいか。
ファンの回転を抑えるソフトも使いましたが、ファンを認識せず無駄足。
早急に防音シート(オトナシート)を本体両側内面に貼り付けましたが、無いよりはマシ程度。

水冷の良さを改めて実感。ファンは電源ファン1基だけだったからな。
NECは一体型水冷パソコンなど止めて、前のように本体売りをして欲しいですね。
でも、新規のVista PCでしばらく付き合わないと・・・。


「カノジョとラブホ」ほぼ完成です。

フラメモ「麻衣編」がまだ掛かりそうなので、
一緒に公開と思ってましたが、先に「カノジョとラブホ」を出します。
販売先からクレームがなければ10月の終わり頃に発売です。

(07/10/14)


フラメモ「麻衣編」のシナリオに少し手直しが必要になって、
今は「カノジョとラブホ」に集中してます。

麻衣のボイスは卯月杏奈さんに演じてもらい、納入も終わりました。
Windows Vista PCでも、今の所問題なく動いてくれてます。
これで「カノラブ」 (略していいものかな) は終盤です。

10月の中頃には仕上げたい (?) と思ってます。

(07/9/26)


タブレット が壊れました。
WACOM のArtPad2 Proで、購入してから10年になります。
もうあちこち傷んでたので時期が来た感じでしょうか。
早急に仕事の合間に新しいタブレットを購入して、着色の仕事に間に合わせました。
使い慣れた物も良かったですが、新品もいろいろ付いててよろしいですね。

やっとこエッチ版のアニメ大詰めに入りました。
タイトルロゴの「カノジョとラブホ」も制作。
これで上がりが見えてきました。あと二ヶ月ぐらいでしょうか。
同時に「麻衣編」開発も進ませます。

(07/7/6)


フラメモ「学園祭編」がきつねさんのきつねぇラジオで何度かに分けて朗読されました。
私は、いそがしかったので1回しか聞けませんでした。残念。
しかし、上手いですね。キャラを一人一人分けて熱演してもらって嬉しかったです。

で、開発状況ですが・・・進んでません。
下の方でアップは今年の中頃などと書いてますが、とてもとても・・・。
エッチ版のアニメで暗礁に乗り上げてます。なかなか思い通りに事は運ばないです。

待ってる方がいたら、本当にすみません。
何とか秋頃には・・・。(汗)

(07/5/19)


フラメモ「学園祭編」修正版を公開です。
正月は修正のため何度もスクリプトを走らせ時間が飛んじゃいました。
一人でのゲーム開発は大変です・・・その分気楽ではありますが。
これから「麻衣編」開発再開です。

海外ドラマの「デット・ゾーン」最近見てます。
この作品映画からのファンですが、このTVシリーズでは、
水滴やシャボン玉から未来のビジョンを見る所まで来ちゃってて恐れ入りました。
面白い回も結構あるのでこれからも視聴したいと思っていますが、
アメリカではシーズン5に入ったとか結構人気シリーズになっているんですね。

(07/1/17)


まだ開発状況を伝えるほど進んでません。
シナリオと立ちポーズはそこそこ上げたのですが・・・。
「麻衣編」アップする時期は来年の中ほどかと思います。

一人は時間かかりすぎますね、次の作品は規模の小さい物にします。

 
(「麻衣編」開発中のイベントシーン)

(06/12/3)


フラメモ「学園祭編」 完成です。

ベクターにアップしました。
新規アップは2〜3週間かかるようです。
そのベクターの審査が済めば公開です。

次は「麻衣編」の制作に取り掛かる予定ですが、
アップする時期は未定です。(かなり先)
なお、麻衣編は全年齢対象版も出す予定です。

(06/7/17)


騒音問題で、静かな部屋に引越し作業準備中です。
イヤーマフの生活から抜けられるかな?
しかし、静かな部屋などあるのだろうか・・・


----------今の開発状況です----------

(フラメモ学園祭編)
シナリオ---100%
立ちポーズ---90%
イベントイラスト----100%
背景----90%
音楽----100%
効果音----90%
スクリプト+演出----90%

もう少しですね。
引越しが済んだら、完成させたいと思います。

(06/5/21)



フラメモ開発、少しづつですが進めてます。
今はようやくスクリプトに入ってますが、色々と足りない背景やカットが出て
そのつどフォトショップやギンプを立ち上げて追加作業です。
しっかりしたプランを基の作業でやってないので、亀のごとくです。

(06/4/2)


今年になってから、フラメモ全然手を付けてません。
この2月も忙しいです。引越しもするかも・・・しばらく冬眠です。
完成は何時になるのか、自分でも分からなくなってます。
期待してる人が居たら、すみません。

----------今の開発状況です----------

(フラメモ学園祭編)
シナリオ---95%
立ちポーズ---95%
イベントイラスト----70%
背景----50%
音楽----10%
スクリプト----20%

もちろん完成はさせるつもりです。
(06/2/10)



リアルの仕事が年末まで沢山あって、フラメモ全然手が付いてません。
おまけに3Dの背景に人物入れること失念・・・これ時間かかりそう。
今年中の完成は無謀でした。

吉里吉里3はまだまだ先っぽいですね。
女性向けの吉里吉里マニュアル本が、来年出るようですが・・・購入は見てからにしよ。
(05/12/10) 



吉里吉里3にコーデッック形式のaviが本格的に導入されるようです。
作品に動画の幅が出来て嬉しいですね。
吉里吉里2でもレイヤーで動画は扱えますが、MPEG1のみでは・・・

そのコーデッックのTheora(セオラとか、シオラとか)の実力は?
MPEG-4と同等かそれ以上の圧縮率との話で頼もしい限りです。
wmvと同等か、それ以上なら文句はないですね。
これでシナリオを進めながらスムーズに動画を混ぜたり、
ゲーム内にアニメの導入が出来ます。


フラメモ学園祭編、順調に遅れてます。(汗
ただ、下で話した3Dの舞台は結構出来上がってます。

 

3Dで画像がはっきりしちゃっているので、この後フイルターを入れる予定です。
今年も後2ヶ月、公開は微妙・・・。
(05/11/1) 



高額ソフト買ってたので、ちょっと資金回収でエッチものを開発してました。
お陰で、フラメモがおろそかになってしまいましたが、開発技術を
フラメモのゲームに回せればいいかなって思ってます。
(05/9/20) 



フラメモのキャラ公開です。

暑いです。そのせいではないですが、開発はあまり進んでません。
イラストの枚数の多さ、立ちポーズの半端でない多さに
憂鬱になりながら作業を続けてます。

今回の背景の内装に「3Dinteriordesigner」を導入しょうと、初の3Dソフトと格闘中です。
(05/8/1) 



「fragment of memory (記憶の欠片)とは
ある特殊能力を持ってしまった主人公(プレーヤー)が、
その力に翻弄されて事件に巻き込まれるお話。

内訳は
学園祭編〜ラブコメディ   (フリーウェア)

その続編に同級生の女の子をヒロインにした
ラブ・サスペンス「麻衣編」が展開します。

麻衣編〜シリアスドラマ (ダウンロード販売 18R版)
を予定しています。

他にやるはずだったけど、ボツにしたのが
巫女さんの「要編」、隣のお姉さんの「夢香編」の二本です。
余力があれば続けて制作したいですが、まずは上の二本。
フラメモ学園祭編の公開は、今年度中に何とか・・・って段階です。
(05/6/4) 



次のタイトルとキャラのカット公開です。
「The fragment of memory」(仮)
たぶん変更はないと思いますが、公開出来るのかは未定・・・。
(05/4/1)  


次に公開予定のアドベンチャーゲーム
その3人攻略を1人だけに変更 したシナリオですが、
やっと見通しが立ちました。もう少し煮詰める時間が必要ですが。
学園ラブロマンス+ほんの少しホラー風味です。
今年の秋・・・頃出せるといいですが、予定は未定です。
(05/2/25)  

 
「思秋夜」完成から一年・・・はやっ (汗
仕事が多くなって、づるづると何もせずに来てしまってます。
たまに出来る連休に「AIR」やったり(今頃初プレー)、
After Effects (体験版)いじってたりしたら、下の書き込みから、もう半年。

シナリオを完全に大きくしてしまったので、仕上げるためにも、
3人攻略を1人だけに変更予定中。   
                                              (裏シナリオの巫女さん、ボツかな・・・)⇒
(04/10/5) 


 
やっとシナリオに入りましたが、大掛かりな内容で仕上げるのに
数年かかるのに気づき、また骨組み修正。
初めの企画と比べると随分マシになってきたようですが、
この「第三段 企画中」立ち上げてから、はや1年と数ヶ月・・・
構想〇年のパターンに入って来ているのが怖いところ。
公開出来るのか、またまた疑問・・・もっと削るべきか思案中です。
こんなことばかり・・・鬱
(04/4/5)



「思秋夜」の制作が終わってひと段落です。
次の作品のシナリオにとりかかりたいのですが、仕事が年末まで忙しので
いつものことですが、しばらく制作はお休み状態になります。
学園オカルト&ラブロマンス物の制作も、「思秋夜」同様また長くなりそうです。

中古でAMD300MHzのDynaBookを15,000円で購入。
痛みもなく、かなりのお買い得品で満足してます。〜♪
ドライバが足りずアタフタしましたが、それも解決してバリバリ始動中。
この二代目サブノートで、またシナリオ作ろうと思っています。(・∀・)  
  (03/11/1)


 
成人指定の「思秋夜」と同時進行で進めてた次の企画作品が、
まったく手が付かなくなてしまいましたので、
やはり一本づつ地道にやっていきます。
それは早くもキャラデザの絵柄が変わってきたもので、
シナリオが出来るまで沈めて置こうかと思ってます。(始めから書き直し)
公開出来るのか、また疑問・・・(>.<;)
                                 (思秋夜のミニ香奈)⇒
「思秋夜」は形が見えてきたのでボイス依頼もしました。       
開発はまだ半分程ですが、早く作業を終了して完成させたいです。
(03/7/8)


 
なんとかストーリーの骨組みが上がってきました。
今は成人指定の作品を秋(予定)まで上げたいので
その後、本格的に取り組みたいと思ってます。
また、今度の作品から声優さんにお願いしようかと思案中でもあります。
やりたい事は多くその分作業も大変になりますが
地道に製作して行きたいと思ってます。

吉里吉里で一本作りましたが、まだまだわからないことばかりです。
HSPで出たマニュアル本が、吉里吉里でも出るそうなので
良き助っ人として時間節約に貢献しそうで楽しみです。
03/4/20)


 
仕事の合い間での作業なので、思い通りに作業は進まないですか゜
やっと具体的な案が固まってきた感じです。
右のミニキャラが次のヒロインの一人になる予定。
また、成人指定の作品も同時進行始めましたので先は長いです。
                                     (次の企画キャラ、ミニ麻衣)⇒
(03/03/20)




第三段はまだまだ未定です。(~_~;)


本業の仕事が忙しく製作は頓挫。
更新さえはかどってない状況ですが、
分野は学園オカルト&ラブロマンスに落ち着きそうです。

左のカットは昨年作ってた作品の残骸です。
いつか製作を復活させたいけど、無理かな・・・

付けたし
ゲーム「AFTER SCHOOL LOVE(ライク編)」のダウンロード数が
公開して5ヶ月で「プラミス」 を超えちゃいました。(02/11/28付) 
想像以上に学園物は強かったです。
ちなみに「プラミス」のダウンロード数がここまで来るのに
21ヶ月かかってます。(汗
(03/1/28)


企画中------
今パロディ物のCG集を作ってて、
第三段はまだ白紙状態です。(~_~;)
いままでにかかったゲーム製作の月日は
第一段 プラミス 10ヶ月
第二段 AFTER SCHOOL LOVE(ライク編/ ラブ編) 18ヶ月
つぎも割れ物にするので、18ヶ月以上かかるかと・・・(^^;)
(↑Warezじゃないよ) だから当分出ません。(汗

内容はまだ未定ですが、
はじめは「プラミス」の世界にオカルトホラーと企画して、
製作に入ってましたが、
 「AFTER SCHOOL LOVE(ライク編)」のダウンロード数が
「プラミス」 を超えちゃう勢いなので、 
方向転換を考えて今は白紙状態です。
全年齢対象と主人公を高校生っで行こうか、とは思ってます。

オカルトホラーから時代劇、音楽物からまたオカルトと
分野や設定もコロコロ変わってます。
公開までこぎ着けるか疑問(>.<;)
でも、第三段は作る予定なので
少しずつ情報の更新もして行こうかと思ってます。  
(02/10/10)


戻る