8.皆さんのご意見紹介2001.2.22
2000/2/20に本HPは正式公開することにいたしました。本HPを初めてご覧になられたみなさんの反応の一部をご紹介したいと思います。

ホームページ楽しく拝見させていただきました。(中略)面白いので是非続けて下さい。
私も、こういったもの作りたいなと思いつつ、ついつい何も行動せぬまま、今日に至っております。今度、いろいろとアドバイスしてくださいね。
まじめなページだと思います。今後も引き続きご活躍されるように期待しています。
伊藤さんの人柄が現われている様な気がします。休み時間とは言え、会社のパソコンで眺めてて良いものやら。
ま、専門家チックではあるなかで読みやすさはあったとは思うよ。
ざーと見ました。安井先生もどきの対話型になっているようですね。時間のあるときにゆっくりとよまさせていただきます。
力作拝見しました。ぱらっとしか読んでいませんが、 一層の充実を期待しております。
ざっと見させていただきました。内容が盛りたくさんでじっくりあとで読もうと思います。
皆さん励ましをありがとうございました。

K氏 ちょっと見させてもらったけど、このホームページの目的はなにかな?
大多数の人に見てもらっていろいろな意見をたたかわせたいのか
それとも専門家の人たちに口コミみたく広げてそういう人たちのコミュニティとして場を提供したいのか。

どちらにするのかで大きく作りは変わってくるかなとは思います。
僕とかだって色々環境のこととかホームページに書いてあった大量生産大量消費とかそういったこととかちょっとしたことには興味をもってたりするんだよね。もちろん、専門的な用語とかは全然わからないけど。
このホームページがどういう風になるかは現時点できっちりと決めていません。ただ、当面は専門家(?)の議論の場になるかもしれません。でも、はっきりいって環境問題全般を扱える専門家はいないんじゃないかと感じており、そういった意味で「みんなが素人」として参加してもらえればと思います。

同K氏 生産性を欠くような事でこれからの人類のためになることは政府とかが率先してやらなければいけないことだと思ってるんだけど
その政府が電波帯の効率化とかいいながら放送のデジタル化を強引に進め、まぁ、それはいいとしても電波帯をVHF帯からUHF帯にかえる非公式な理由が関東圏ではUHF帯の放送が現在ないからそれに移行したら関東200万世帯(?)がアンテナを買うので景気浮揚になるとかいうわけのわからないことをいっている事とか(もちろん、理由はこれだけではないけれど)
その他、2000円札を作った理由の一つにそれに伴って自販機とかが新たに2000円札対応にするために作られて多少の景気浮揚になるとかこういったやらなくてもいいことをやって景気を浮揚させようとしているのが今の政府だと考えると結構考えるところがあるよね。

ん〜これだとなんか政治チックだな。
政治に関しては、私も発言できるのかどうか検討中です。公共投資を通した雇用の創生は、確かに一昔前には必要だったのかもしれません。ただ、現時点で同じことをやるのは、環境の観点からも問題が大きいと考えていますが・・・。

N氏 ほんとはどーでもいいんですう。地球が泣こうがどうしようが。

でも、たくさんの人が、環境問題をいろいろいろいろカテゴライズして、それぞれにもっともらしい説明をつけて、「研究」とか「ご商売」とか「運動」をすることで環境問題に養ってもらっているわけで、それだけでも「いやー、環境問題ってすごいんですねえ」って思ってますよ、私は。

それに、多くの人にちょっとだけ不安を呼び起こし、でも同時に「あたしだけがまじめに考えている」という心の安寧も与えてくれる環境問題は、よくできた新手の宗教の一形態だと思うこともあるし。

・・・というとあまりに自虐的か。

伊藤さんの「幸福哲学」ではありませんが、つまるところ、ヒトが「足るを知り」、どれだけ理性的にものを考え、いますべきことを建設的に議論できるものなのか、
「環境問題」はそれを知るには、とてもよい素材ではないかと考えている、

っつーのが、私の環境問題の見方かなあ。そう、私は活動家ではなく、評論家だったり、傍観者だったりするわけだ。
なかなか辛口のご意見で「目が白黒」する思いですが、新しい切り口がいくつか指摘されていて面白いと思います。ご意見をお待ちしています。

ご意見はこちらへ