比良山脈・武奈ヶ岳

2003年12月30日

広セ@神戸(フリートレック)
近ド@勝沼(ショート)

  昨年は(と言っても同年1月)大雪・悪天で敗退した
武奈ヶ岳冬季無酸素スキー登頂(???)に
今回も関西の山滑り仲間である広セ@神戸氏との
リベンジ山行。またしてもお天気は・・・・・。




比良山スキー場及び登行リフト・ロープウェイは、
このシーズン限りで営業を止めるとか。残念である。

なんだか危なげなリフトの支柱。
わが町(勝沼町)の「火の見やぐら」の方が立派だぞー。


    

ゲレンデトップよりコヤマノ岳へ向う。
強引に岩場を乗っ越すフリートレッカー。


  

1時間で念願の登頂。当然「無酸素」である。


  

「さーさー、冷えないうちに・・・カラダが」




ミニスキーで行ってはみたが、快適に滑る所なんて
全く無いルートであった。でも大好きな比良で遊べて大満足!


比良山脈は関東でいう丹沢や奥多摩の様な山域である。
夏の沢登りと冬の雪遊びで今後も通うであろうが、楽して登りたい
「ぐうたらパーティー」の我々には、比良スキー場の閉鎖は
実に残念である。第三セクターによる存続を願う。


戻る