西湖北面 東入川

2004年7月13日

深澤@田富
sugi@御殿場
近ド@勝沼

たまたま仕事がヒマな時期に入った
年に数回の「有休を取ってもいいよ」モード
今までは雪の時期でないと有り難味がなかったが
藪一族に入信(?)してからは、クソ暑い時期大歓迎

カミサンに内緒で「平日休み」のオトモダチと
ヨカラヌ相談がまとまり沢行きが決まった

現在「年中無勤?」の深澤君も参戦


さあて、ドコ行こうか?

初入渓のsugiちゃんと、ガイドで1級と

グレード付された数本より東入川を選ぶ

御殿場からも勝沼からもほぼ同時間で

たどり着ける場所にあるからだ

 


AM7時半に西湖の駐車場集合

あぁー、忘れたぁー!

不覚にも自慢の防水デジカメを忘れた近ド

sugiちゃんも水没を恐れ、いつものデジカメでなく

前時代的(失礼)30万画素デジカメを持参

でも・・・沢の中は暗くてほとんどピンボケで使えない・・・らしい

よって今回のレポは拙い文章でお届けします

オヒマなかたのみ・・・どーぞ!

 


「藪一予備校」開校

西湖駐車場7時50分出発

道路脇の「東入川」に流れはなし

ガイドには

「入渓後小1時間は伏流のゴーロ歩き」とある

コレを信じて遡ること4時間半!

ついに稜線まで水(流れ)は無かった・・・・・・・・・

 

ガイドにある

「水流の中にホールドがある」

「落口の岩に手をかけて水流の中を登る」

楽しみにしていた「水」は

全く無い!!!

空梅雨とはいえこの梅雨時期に・・・

20数年の沢遊びでこんな経験は初めてである

 

水も無いのにパンツまでビショ濡れ

♪なーんでか ってか?

それはネ

流れ出る汗のため

 

沢登りでは持参する水分は

ビールの他は500のペットボトルくらい

普段だと いくらでも補充できるから

しかし今回はそうはいかない

脱水症状を防ぐために休憩のたびに

チビチビ飲む

残りを気にしながらチビチビと

 

稜線の手前の最後の休憩で

一本の缶ビールを三人で分け合う

不真面目?イエイエ水分補給デス


ようやく画像の登場

まったく水の無い「涸れ沢」を詰め上がり鬼ヶ岳山頂で乾杯!

(ココではひとり1本・・・シアワセ!)


鬼のツノ先でチューハイ片手にいい気分


尾根道を1時間半下り入渓点に戻る

西湖湖畔のレストハウスで乾杯!

全く暑気払いにならなかった渓遊び

ほろ酔いの近ドの目の前には

タップリ水を蓄えた西湖・・・

フラフラと夢遊病者のように

湖に近づくあやしいヒゲズラ・・・




オレの夏!だぁー!!!

やっとホントにパンツビショビショになった


初入渓のsugiちゃん

とんでもない沢にご案内しちゃってゴメンね

ホントはもっと涼しいし

ホントはあんなにノド乾かないし

ホントは湖で泳いだりしないんだ

次回は熱いラーメンや湯豆腐が食えるくらい

ブルブル震える涼しいトコ行きましょう!

お疲れ様でした!


写真は全てsugi@御殿場さんにいただきました


sugiちゃんのレポへ→→→GO!

戻る