天保山スキー(?)登山

2004年12月30日

近ド@勝沼単独

 

前夜カミサンの実家入りしたオヤジは

いつもの様に「借りてきた猫」状態であった

翌朝、早々に実家を飛び出し暴走!第一弾!!

 

「イチビリ登山」の山として有名な

日本一標高の低い三角点のある

天保山を目指し、屋根にスキーを載せて

愛車カリブ君と出かけたのであった

 

モチロン、南国(?)大阪の事、雪なんぞありゃしない・・・


登山口近くの駐車場のオッサンが好奇の目で話しかけてきた

山好きなヒトらしく「ニイチャン、気ィ付けて行きぃやー!」大声で見送ってくれた

単独なので慎重に一般道を行く


避難小屋(?)もあり心強い


山頂近くでプラブーツに履き替える

だって山滑りに来たんだもん!


ものの数十秒でヒョッコリ山頂に飛び出した

 

息切れひとつしないで登頂

まだまだオレは行けるぞ???

 

三脚を持参していたが、頼みもしないのに

他の登山者がシャッターを押してくれた

「ニイチャン、どっから来たんや?」

「山梨から」

「ホンマ、変なヤツやな〜」

「ほっといてんか!」

大阪には楽しいヒトが多い


周辺の展望

ココより低いトコロなし!

 

潮風が気味悪いほど生暖かい

厳冬期単独無酸素スキー(持って)登頂

虚しさだけが残った・・・

クルマで来たため無アルコール登頂であったのが

自分的には快挙!である!!と強く自分にいい聞かせ

天保山を後にした


戻る