(山梨県庁HP「知事へのメール」への投稿)

新年おめでとうございます。
本年も山梨県にとって良い年でありますように。

私は勝沼の県営ぶどうの里団地の今年度管理人を
しております近ド(もちろん本名)と申します。
現在、山梨県住宅供給公社様の対応に不満爆発し、
誠に失礼ながら山本知事様に陳情させていただきます。

当団地の駐車場(公社用語?では駐車スペース)の陥没について、
昨年7月に現場の写真を添えて修繕に関する要望書を提出しました。
何らかのご連絡が来るものと、お待ちしていましたが連絡はなし。
痺れを切らして1ヶ月ほど経って電話をすると、
「予算の関係上、すぐには対応出来ない」とのお返事をいただきました。
修繕関係の「優先順位」があるらしいので、ぜひ現場を見て下さいと
お願いしました。

その後、見に来たのかは不明です。
12月に別件でお話ししたい事があり、仕事柄、平日の日中は電話が
出来ないためFAXを送りましたが、かれこれ1ヶ月音沙汰無し。
いったい公社職員の「お仕事」って何???
「職務怠慢」との印象大であります。
住宅課にも催促のFAXを転送(1月3日晩)したので、詳細はそれをご覧
いただくと共に、公社担当者より聴取して下さい。

知事様へのお願いは下記の2点です。

1 早急に現場視察させて下さい。

  県所有の「不動産物件」ですので、知事様自ら視察されても
 何らおかしくは思いません。知事選最中のお忙しい時期とは思いますが。
 陥没による人身事故が起これば、報道各社の取材に
 団地住民は「陥没の事実をを知りながら県は放っておいた」と
 答える事でしょう。「みのもんた」が吠える前に見ておいた方がよろしいかと。

  当団地としては「今すぐ修繕せよ!」と言っているのでは
 ありません。現場を見て、今後の計画を伝えていただきたいのです。
 見もしないで「優先順位」がどうして決まるのでしょうか?
 絶対に安全と判るのでしょうか???

2 問い合わせ等に迅速に答えられる職場にして下さい。

  各市町村も同様ですが、職員1人に1台のパソコン、メールアドレスを
 莫大(小市民的感覚)な予算を投じて整備されたのに、まだまだ使えない
 職員が多いのですか?もったいないと思います。
 大将がいくら立派なスローガンを掲げても、兵隊がコレでは困りますね。

 「証拠が残ると困るから公務員はメールを送って来ない」とよく耳にします。
 常識的な対応が出来れば、困る事なんて無いのでしょうが・・・。

以上、「住まわせていただいている者」が「大家」に喧嘩売る様で
大変心苦しいのですが、知事様のリーダーシップに期待しております。
責務の重さは違えど、私も当団地の代表としてリーダーシップを
問われております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

追伸 公社の方々には初のご対面の時から印象最悪でした。
   他の団地の管理人が抗議の文書を送ったと聞きましたが、
   知事様のお耳に入るほどの問題では無い様で・・・。
   詳細→  http://sun.ap.teacup.com/doblog/130.html
         (居眠りこいてるF課長に「てやんでぇ〜!」のハナシ)

平成19年1月3日 県営ぶどうの里団地H18年度管理人 近ド@勝沼(もちろん本名)