不法投棄遭遇事件  06.03.25勝沼の山奥にて

自然をフィールドとした「山遊び」好きのオヤジ(別ウインドウ)は最近こう思う。

「以前に比べて山道(登山道)も綺麗になったな〜」

登山者のモラルの向上か、まことに喜ばしい事である。(全くゼロではないが・・・)

しかし毎朝のゴン・ポチの散歩コース、アチコチにゴミが捨てられている。

実はこの二人(匹)もこの地域に捨てられた犬なのだ。

勝沼町民仲間と始めた甲州勝沼便り(別ウィンドウ)というブログに、この件を投稿。

→ 3/18付投稿(別ウィンドウ)

その週末、勝沼地区粗大ゴミ回収の日に不法投棄に遭遇した。

→ 3/26付投稿(別ウィンドウ)

クルマのナンバーを控えていたので、なんとかしてこの輩を懲らしめてやろう!と

思ったが、このご時世のこと、「刃物沙汰」はまっぴらごめんだ。

考えた末、甲州市役所のHPにある甲州目安箱に通報。(と言うか相談・3/26晩)

その内容は

@ナンバーからクルマの所有者を割り出して写真を送り付けたいが教えてもらえるか?

A市の広報誌にデカデカと写真を掲載できるか?

Bリサイクル法施行依頼、このようなケースが増えていると思うが、行政の取り組みは

 どのように変ったのか?

@、Aはいずれも「自主的な撤去」を求めるのが目的である。

A、Bについては「不法投棄撲滅のため」という考えからだ。

 

ところが3日経っても返事が来ない。再度送信しても同様。

「甲州目安箱」って機能しているのだろうか?

住所・氏名等の個人情報まで記入して送っているので、

責任ある対応をしてほしいものである。>>>甲州市さん

痺れを切らして、今度は甲州市環境課へメールを送る。(別ウィンドウ)

これまた無反応である。全くなんてこった!である。

「市民の皆様の意見を市政に反映させます」なんて笑わせるんじゃねぇーぞ!

ディスカッションもなしに、んなコト出来る訳ないだろー!!(怒)

怒りの「鉾先」が変わってしまったが、不法投棄の件は市の対応(期待薄)も含めて

その経過をご報告させていただきます。

ご意見等、「掲示板」にカキコいただければと思います。 2006.04.09 近ド@勝沼