不法投棄遭遇事件その後(その4)

・・・・・・・・・・06年5月31日(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうも甲州市役所は行政の立場として、これまでの(スロ〜な)対応を

「やるべき事は充分やった」と自己満足しているように思えてならない。

このレポなんぞは「ウザッたい住民の行政批判」と思っているのだろうか?

確かに行政批判である点は否めない事実である。

最初は「不法投棄撲滅」の協力のつもりだったんだけど・・・。

 

本来なら「甲州目安箱」への投稿からブツ(洗濯機だけ!)の撤去まで、

行政側が取った行動の全てを報告書として公表してもらいたいのだが、

そんな要求をして、また返事が来なくて不愉快な思いをするのはゴメンだ。

もうこちらから連絡を取るのは止めよう。情報通の友人と独自に調査を開始した。

現在までのキーワードは

○○関係者(?)による投棄

組織ぐるみの隠ぺい工作

証拠隠滅

注) ・あくまでも想像力豊か(笑)な調査隊の発想です。

   ・キーワードは調査過程に於いて変る場合があります。
    (現時点での、ボクらの推測ですんで・・・)

   ・「裏」が取れ次第報告させていただきます。

情報求む!ご依頼あれば軽トラのナンバーをDMします。

もし、伝え忘れている点があったらお早めに!>>>甲州市役所様

・・・・・・・・・・06年6月2日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某公営放送の営業マンとお話する機会がありダメモト(笑)でこの「不法投棄のレポ」をご案内。

「報道担当者に一読させる」とのお言葉をいただいたので報告しておきます。

不法投棄に対する行政(甲州市役所!)の姿勢を問い質す事が出来れば本望なのだ!

・・・・・・・・・・06年6月5日(月)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

某公営放送局の地方局記者より連絡あり。

まだこのレポを見てはいない様だったのでURLをご案内した。

・・・・・・・・・・06年6月11日(日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方のゴン・ポチ散歩の際、件の不法投棄現場近くの藪の中で、

ガサガサ・ゴソゴソ、何やら白いモノが動いていた。

また捨て犬かぁー?これ以上飼えないぞ〜!

近寄ってみると・・・なんとニワトリだ。

立派な鶏冠の雄鶏が3羽。 野生??? まさかねぇ〜。

「捨て鶏」とでも申しましょうか・・・・・はぁ〜〜〜

・・・・・・・・・・06年6月12日(月)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

住んでる団地の今年度管理人になってしまったため、貴重な有休使って住宅供給公社主催の

管理人会議に出席。(ヤル気のない公務員に激怒!←反省しろ!!!

会場である峡東地区合同庁舎内には「峡東林務環境事務所」がある。

会議が終わってから、件の不法投棄の情報収集のため訪問してみた。

3人の職員が対応してくれた。うち1人は県環境課から連絡を受け、甲州市職員と共に

現場を見に行ったという。しかし洗濯機だけが撤去されている点は知らないようだ。

職員の一人が「言い訳をするわけでは無いが、丁度年度末の(忙しい)時期だったんじゃ?」と

口にした。同じ行政仲間を擁護している様に聞こえたのは「ヘソ曲がり」だからだろうか?

年度末の(クソ忙しい)時期でなかったら、迅速に対処できたのだろうか??

県と一緒に行動していたという事実が確認できたのが唯一の収穫であった。

 

夕方のゴン・ポチの散歩の際「捨て鶏」4羽を確認した。

・・・・・・・・・・06年6月29日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

例の「捨て鶏」はその後、最奥の民家の庭先で文字通りの「ニワトリ」になって暮らしている。

さてさて、不法投棄の件であるが、ネットで見かけた甲州市議会議員氏とメールのやり取りをした。

担当職員から事情を聞いてくれたり、「甲州目安箱」の今後の運営について意見してくれたようだ。

残念ながら、ここで報告するほどの進展は・・・・・ナイ!