不法投棄遭遇事件その後(その1)

・・・・・・・・・・06年4月10日(月)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甲州目安箱に投稿してから2週間、ようやく市役所側から連絡が入る。

連絡をくれたのは同じ団地に住む甲州市職員Sさんだった。

拙宅へ「夕方、Aという担当者が電話したが繋がらなかったので」と

20時過ぎに電話をくれた。(平日の日中に居るわけねーだろー)

担当者が甲州目安箱を開いて目にしたのは4月7日だと言う。呆れて言葉も出ない

ご近所で顔見知りという事で対応してくれたSさんには大変申し訳ないが、

「私が送ったのは甲州目安箱と環境課なので、そちらからご返事いただきたい」と申し上げた。

メルアドも電話番号も本名も明記しているんだから当然でしょ?

投棄現場を視察に行くらしい。さーて、どう対応してくれるのやら。

あくまでも不法投棄者に,自主的撤去を求めたいものだ。

「甲州市が片付けました、エッヘン!」だけでは不法投棄撲滅には繋がらないと思うから。

・・・・・・・・・・・・・・・4月11日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方カミサンより携帯にメールあり。「甲州市役所からメールが来ている」との事。

帰宅早々メールを読む。まったくもってスットコドッコイなメール内容(別ウィンドウ)である。

スットコドッコイ=的外れの意で使いました)

こんなメール(別ウィンドウ)を返信して差し上げた。

悲しいかな、甲州市役所では「不法投棄」黙認なのか???本題はコレなのに!

・・・・・・・・・・・・・・・4月12日(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甲州市役所から入電なし。友人がこんなサイトを紹介してくれた。

山梨県環境整備課廃棄物不法投棄対策室(別ウィンドウ)

甲州市にも不法投棄監視協力員が6名いるらしい。

早速明朝メールを送って、紹介してもらおうと思う。

 

「私も甲州目安箱に書き込みをしたが返事が来ない」という内容のメールを2通受信。

了解を得て実例(別ウィンドウ)を公開させていただく。

結構このレポ見られているんだな〜。早くお返事出しなさい!>>>甲州市さん

・・・・・・・・・・・・・・・4月13日(木)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山梨県環境整備課廃棄物不法投棄対策室にメールを送る。

送信内容はこのレポの案内と

甲州市役所は頼りになりません。

 甲州市に6名いる不法投棄監視協力員を紹介して下さい

 

今日も甲州市役所より入電なし。

・・・・・・・・・・・・・・・4月14日(金)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甲州市役所・山梨県環境整備課廃棄物不法投棄対策室 ともに入電なし。

お役所は皆同じなのか? 一体ドコへ相談すればいいのだろうか。

拙HP掲示板(別ウィンドウ)に「マスコミを利用すれば?」とのアドバイスあり。検討するか?

・・・・・・・・・・・・・・・4月15日(怒 イヤ 土)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

甲州市役所・山梨県環境整備課廃棄物不法投棄対策室 ともに入電なし。

行政なんぞに もう期待するのは止めよう。アホらしい・・・から。

♪ あーぁーヤンなっちゃったぁ あーぁーオドロイタ!

面倒臭ぇーんで、以後動きがあったらUPします。

・・・・・・・・・・・・・・・4月22日(土)・・・・・・チト長いです、スミマセン・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月10日のSさんからの電話を、もう少し細かく記録しておこう。(記憶力が弱まってきたので)

  @甲州目安箱の対応に対する言い訳(前述の通り)

  A不法投棄現場の確認(電話の向こうで住宅地図で確認)

   職員が見に行くと言っていた。(行ったのなら報告よこせ!

  B警察(塩山警察署)に相談して対応する(同上

この電話以来、スットコドッコイなメールが1本来ただけなのは、このレポの通り。

本当にBなんてことをしてるのか???と不信に思い、本日塩山警察署を訪ねた。

対応してくれたのは生活安全課のK氏。

事情を説明し「市役所から相談があったか?」と聞いてみた。

守秘義務を守り(?)教えてはくれないが、察するにどうもそんな事実は無かったようだ。

しかしK氏は、不法投棄の目撃の様子を事細かくメモを取る。

そして来週中に現場を見に行き、軽トラ所有者を尋ねると約束。

その結果を僕に報告すると言ってくれた。

その日は他人に貸していた」とか「知らねぇーよ」と

「シラを切られたら、それ以上は出来ませんが・・・」とも言う。

いいのだ、それでも。不法投棄の疑いで警察が尋ねて来ただけで

犯人はビビるはずである。2度とこのような過ちは犯さないだろう。

 

もし犯人が認めたら、僕からも目撃状況について調書を取るらしい。

いいよぉー、一張羅で(?)出向きますよぉー。ただし平日の日中は勘弁しておくれ!

A氏が正義感溢れる警察官である事に期待している。

それにしても・・・甲州市!!!なんとか言って来れば???

 

夕方のゴン・ポチの散歩の際、例の投棄現場に新たにTVが捨てられていた。

朝の散歩時には無かったので、本日日中の投棄である。

銭金かけての看板設置など、何の役にも立っていない!

・・・・・・・・・・・・・・・4月23日(日)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

旧勝沼町役場で狂犬病予防注射があり、街中で「ンコ」したら困るので(笑)

いつもは無いお昼の散歩に行った。舗装の切れた林道を登って行くと

不法投棄現場に1台のクルマ。中高年のカップルが投棄物を眺めているように見えた。

犬たちとその場所に到着すると、丁度そのクルマは発車して行った。

(少々古いステーションワゴン、ナンバーは山梨500だから新しい)

現場を見て唖然!

↑ これは今朝撮った写真。(4/23 7時頃)

  昨日、警察で主だった投棄物を申告したので記録を残しておこうと撮影。

↑ ステーションワゴン発車直後の写真。(4/23 13時過ぎ)

  ウォークマン(通称)の上にスプレー缶等が散乱。

中高年カップルの仕業かどうかは不明だが、疑いは残る。

メモなんぞ持ち合わせていなかったので、ナンバーを携帯から自宅PCに送信。

現場は圏内のアンテナが1本点いたり消えたり程度で苦労した。(mova)

 

同じ場所に2日続けて投棄されているのだ。

発端の件は警察に委ねたが社会問題として、やはり行政も無関心ではいけない。

「リサイクル法施行以来、不法投棄撲滅への取り組みは変わったか?」との

質問内容(1回目の甲州目安箱投稿・回答なし)には、ちゃんと答えてもらいたいものだ。

正式に回答してもらうために、マスコミの利用も本気で考えようと思う。

 

最近デジカメ持ってのお散歩が多くなった。カメラ付き携帯欲しいなー>>>カアちゃん(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・4月25日(火)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

夕方、塩山警察署のK氏より「甲州市役所と連絡を取った」とTelあり。

投棄現場土地所有者に連絡を試みているが、今のところ連絡は取れていないという。

なんでも、土地所有者の「一時保管物」でないかを確認するらしい。

一般人の常識では考えられない発想に驚いた。マニュアルに載っているのだろうか???

甲州目安箱への投稿から1ヶ月、ようやく4月10日の電話のAに着手したようだ。

K氏は市役所担当者に、結果を僕宛に連絡するように話してくれたと言う。

・・・・・・・・・・・・・・・4月26日(水)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 

山梨県環境整備課廃棄物不法投棄対策室のKyさんからTelあり。

4月13日のメールが遅れた「言い訳」を聞く。ウンザリ!

旧メルアドをそのままHPに掲載し続けていたのが原因らしい。

県のITの定義も いいでしょ!(I) 適当で!!(T)のようだ。

おそらく、県のHP内「知事へのメール」が功を奏したのであろう。(目論み成功!)

個人情報保護法により「不法投棄監視協力員」の連絡先は教えられないと言う。

なんのための協力員なの?存在は公表されているが、便利な法律に阻まれて

その実態は極めて不透明。全員(地方公務員)退職者だったりして???

 

不法投棄物は管轄の市町村が対応にあたり、投棄者自身に撤去させるのが原則だと言う。

「峡東林務環境事務所という組織があるので・・・」と言い始めたが、タライ廻しは勘弁願いたい。

管轄違いであれば甲州市が措置を取り、僕に伝えてくれるのが道理だろうから。