久慈川近況

(2009年)

11月11日 雨

未明からの雨。昼には結構強く降って夕方には約2mの増水。
これで鮎も鮭も終焉ですが、来年への期待としましょう!

10月30日 鮭遡上

今回の雨で大量の鮭が遡上してきました。
例年よりは少ないですがそこここに見られるようになりました。
縄張りにはたまって、邪魔をしています。

10月16日 ワルアガキ

なかなか竿を仕舞えなくて、好天に我慢ならず川へ。
サンデンマチに同じ思いの先客が3人。聞いてみたら釣れないとの事。
それならと友人に場所移動を提案。話がまとまってナアライへ。
瀬の尻にナメ跡。しめしめと始めるが1時間アタリなし。
あっちこっちを探って石裏にてやっと1尾ゲット。鮎の顔を見られて良かった。
今年はこれにて納竿です。

10月 8日 台風18号

台風18号が日本列島を縦断しました。
相当被害があるかなと覚悟していたら、雨も風もそれほどではなくて
昼には晴れてきました。
久慈川は170cmの増水。
鮎は下って、代わりに鮭が遡上してくるでしょう。

10月 2日 尺鮎

袋田所谷地区で30.5cm、325gの鮎が出ました。
今のところ最大サイズ。

8月30日 JPA久慈川大会オーナーカップ

今年は今日1日だけの実施。
 優 勝  相馬  毅(茨城) 10匹 早掛け勝
 準優勝  小桜  修(静岡) 10匹
 第3位  青柳 幸夫(栃木)  9匹

8月22〜23日 モーリス「バリバスカップアユトーナメント」

モーリス 「バリバスカップアユトーナメント」の結果です。
優 勝 小澤 剛
準優勝 井川  弘二郎
第3位 平文 暉朗
第4位 山本 高義
第5位 吉田 忍

8月14日 大子町花火大会と灯籠流し

○花火打上げ,灯籠流しスケジュール
 19:00 開始
 20:45 終了
○昼間行事スケジュール
 14:50 開会案内
 15:00 歩行者天国
       交通規制開始
 16:00 中国雑技ショー
       伊藤夢葉おしゃべりマジックショー
 16:45 ビンゴゲーム大会
 18:20 REGGAE LIVE(Perfect Liverty)
 19:35 「常陸国YOSAKOI連」演舞2009
 20:00 終了

8月 2日 鮎のつかみ取り大会

今年も恒例になりました鮎のつかみ取り大会が、押川合流点において行われました。
 日   時  平成21年8月2日(日) 正午から開始。
 場   所  久慈川・押川合流点特設会場
 料   金  小学生         500円
         中学生        1,000円
         一般(高校生以上) 1,500円

7月23日 梅雨明け?

梅雨明けしたというのにまるで梅雨のよう。

7月15日 梅雨明け

たいした雨も降らないのに梅雨明けしちゃったようです。

7月13日 35.8度

今日はやけに暑いと思っていたら、夕方のニュースで「大子町では35.8度」と。
道理で暑いわけだ。
超渇水のうえにこの気温では人も鮎もうだっちゃいます。

7月 5日 第26回 大子地区鮎釣り大会

久慈川漁協大子地区(菊池信也区長)主催
 7:00〜15:00 曇り、水温20℃/8:00、増水・ささにごり(押川上流も釣区域)、参加:40人
   優勝:石井紀明(大子町矢田) 45尾、
   準優勝:石井孝美(大子町)  44尾、
   三位 : 大森 隆       32尾、
   四位 : 石井和宏       28尾、
   五位 : 斎藤幸一      26尾、
  大物賞 : 斎藤幸一 110g、 高齢賞:石井留吉 87才、 特別賞:永野満子 
*釣り上げた鮎は町内の老人ホームに寄付

6月28日 袋田地区鮎釣り大会

久慈川漁協袋田地区(藤田佳弘区長)主催 
 7:00〜15:00 真夏日、平水・袋田地区、参加:27人
 優 勝 : 石井孝美 29尾 、
 準優勝 : 永瀬洋 22尾、 
 三 位 : 藤田榮一 17尾、
 大物賞 ; 藤田榮一 95g

6月 1日 解禁

念願の解禁です。さて今年はどうなるか?
私は一昨日の不摂生がたたって、なんと目が覚めたのが6時半。
「あちゃー。またしても出遅れた」
急いで準備して朝食を食べていたら友人からTEL。
「今どこでやってるの?」「うちで目玉焼き食ってる」「・・・・。」
偵察をして8時より上小川橋。誰も掛かってないとのこと。
頑張ってやりましたが、掛からず。掛かるのはゴミばかり。
終了間際の12時10分前に1尾。時間切れでジ・エンドでした。

各地とも午前中はさっぱりだった模様。
そんな中で大子では16尾との声も。
袋田ではKさん親子が10尾と9尾。
上小川橋は最高3尾。ほとんどはボーズ。
ただ、釣れた鮎のサイズはオトリ以上。
成魚放流?初期の放流魚?(天然魚の顔付きではないような)

4月26日 八溝川渓流つり大会

今年も八溝川にて渓流つり大会は開催されました。
場所は大久保沢合流点から桜井橋年間禁漁区下端まで。

4月23日 鮎遡上

茨城内水面試験場の調査によりますと、多くの遡上が確認されました。
大きさも昨年より大きく、大きいものは13センチに成長しています。
解禁は期待できそうですよ!!

4月 1日 渓流解禁

いよいよ渓流の解禁。冬眠から目覚めて動き出したいところですが、今年は2〜3月の仕事がきつくて
遊びモードにスイッチが入らず、7時に川を偵察しただけで竿を出しませんでした。
川を見に行ったときには朝から入っていた人は動き出して、ポイント移動していました。
何人かに聞いてみましたが、放流場所に入った人で30尾くらい。
放流場所以外の拾い釣りでも7寸クラスがそろって出たとのことです。
だんだん年には勝てなくなって、朝の勝負もままならなくなってきそうです。

1月 1日 謹賀新年

新年、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年は遡上は多く数は十分でしたが、型が小さく27センチ以上クラスが釣れませんでした。
年々鮎の性質も変わっているようです。
年色と申しますか、今年はどう対処すれば良いか悩みも楽しいです。
解禁まで後5ヶ月、楽しみに待ちましょう!!



トップへ