(2007年)

10月20日 ムラサキシメジ

ムラサキシメジが出ました。
今年は全般にキノコは外れですが、ムラサキシメジは平年並みに出ています。
他にはシモフリシメジも採れました。

10月4日 ニンギョウタケがやっと

ニンギョウタケがやっと出ていました。例年から一ヶ月遅れです。
この調子で全てのキノコが一ヶ月遅れになるのでしょうか?
水戸では桜が花盛りです。その他いろいろ狂い咲きの話を聞きます。
やっぱり異常なのでしょうか?

9月23日 キノコが出ない

今年は本当にキノコが出ません。それこそ無駄キノコも毒キノコも、な〜んにも出ません。
直売所にはイッポンシメジが出ていますが福島県産のだそうです。

9月5日 ナラタケ不良

どうしたんだ?今年はキノコがでません。
昨年びっしりとでていたナラタケも今年は一本も出ないのです。
ニンギョウタケはなんとか採れましたが、例年の3分の一くらいです。

8月15日 チチタケ不良

今年は余りの暑さか、チチタケがでません。
何度か山にはいって見ましたが、収穫はたったの3本でした。

4月21日 アミガサタケ

今日何気なく芝の所を歩いていたら、道路脇にアミガサタケが。
犬の散歩コースじゃないところに出ていたら、ゲットしようと思います。

1月1日 謹賀新年

新年おめでとうございます。
昨年は暮れに大雨があったり、また大子でも熊が出没したりと異変が起きています。
キノコにもどんな影響があるか、楽しみに待ちましょう。


トップへ戻る