(2009年)

11月5日 クリタケ

今年は山のキノコが出なくてやっと作り茸のクリタケとナメコガ出ました。
友人はムラサキシメジを1.5kgほどゲットしたそう。え〜ッどこで?

10月29日 エノキタケ

秋は運動をかねて山を歩いて、あわよくばキノコもゲットしようと企んでいますが今年はキノコが出ない。
今日も山をかなり歩いたのに何もなし。ガッカリして里に降りてきたら柿ノ木にエノキタケ発見。
やっと山のキノコで鍋ができます。

10月中旬 キノコが出ない

今年はキノコが大はずれ。山に行ってもな〜んも出ていない。
直売所にはアカモミタケとナラタケ。他には何もなし。

9月18日 キノコ発生

今年はいつまでも気温が高くキノコの発生は遅いだろうと思われていましたが、反して早くに発生してます。
今日は直売所にはシシタケ・クリフウセンタケ・サクラシメジ・ウラベニホテイシメジ・ナラタケモドキが出ていました。
一本シメジ(ウラベニホテイシメジ)はもっと早い時期から出ていたとのこと。

7月25日 チチタケ

直売所によったら「チチタケが出始まったよ」「いつから?」「もう一週間になるかな」
それでは、って夕方目星をつけているところに行って見る。
ちょっくらに袋いっぱい。ん〜、こんなもんでいいか。夕飯のオカズ分あればいい。
翌日、欲を出していったら残念ながらそんなに出ていなくて昨日くらい。まだこれからかも。

4月23日 アミガサタケ

今日畑を見に行ったらアミガサタケが出ていました。
道路脇にはよく出ているのですが、犬の散歩コースのはちょっとNGです。

1月 1日 謹賀新年

新年おめでとうございます。
昨年はキノコの発生はかなりばらつきがあり、ウラベニホテイシメジは大当たりでしたが
その他のきのこはハズレでした。特に終盤のきのこは全然ダメでした。
今年はどんな年になるか、楽しみに待ちましょう。


トップへ戻る